時々起こる腹部不調は… | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
みぞおちの痛みでエコー検査→胆嚢に腫瘍、追加検査で非拡張型膵胆管合流異常も見つかり、悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常の吻合手術はしないまま術後5年は造影CT検査で経過観察になりました

朝晩冷え込んで来ましたね😣


ブログ、すっかりご無沙汰していました😅


先日、3ヶ月起きのダイナミック造CT検査があり、近々結果を聞きに行く予定です🏥


前回の投稿から特にネタもなく(笑)、体調も悪くなる事もなく、そろそろ定期的な検査報告の予定でしたが…



夕べはどうした事か😥


症状をネット検索したら、

【機能性ディスペプシア】


症状∶食後、または食中すぐに満腹になり、食べられなくなる

胃もたれ、腹部膨満感…


原因∶ストレス、胃の消化機能の衰え…


全く当てはまる内容で、

これは今に始まった事でなく、

胆嚢摘出の前からありました😥


夕べのメニューは

※豆腐ハンバーグ

※焼き魚

※ブロッコリーのお浸し


幼児が食べる量より少なくてギブアップあせる


胆嚢を摘出してから以前より食べられなくはなりましたが、それでも日によっては完食出来て、当たり前が嬉しいと感じていました🙂


夕べ、食後の胃と腹部の膨満感、吐き気で横にもなれず、ベッドで上半身を起こしたまま様子をみていましたが、一向に回復せず…


リクライニングの姿勢を変えようと、背中に枕を挟んで、胃を反らせる様にしたら、

みるみる楽に✨✨✨


おそらく胃に入った内容物が下がったから?

呼吸も楽になり、15分くらいで動ける様になりました🙂


機能性ディスペプシアの原因に、猫背も影響あるらしく、

昨日は1日家でゴロゴロ、

椅子に座ってスマホばかり見ていて、姿勢がずっと猫背になっていたのも良くなかったのかも😣


先日受けたダイナミック造影CT検査の結果も心配しているので、その不安から来るストレスもあるのでしょうが、

食べ物が美味しい秋なので、

色々工夫しながら、少しでも食べる様に頑張ります💪