術後8ヶ月の造影CT検査 | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
みぞおちの痛みでエコー検査→胆嚢に腫瘍、追加検査で非拡張型膵胆管合流異常も見つかり、悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常の吻合手術はしないまま術後5年は造影CT検査で経過観察になりました

今日は3ヶ月起きの診察日でした🏥

かれこれ、手術から9ヶ月になります😌


もう、創部の痛みは全くなくて、腹筋も戻ってきました😊


先週、造影CT検査と採血をして、その検査結果が出るまでの1週間は不安です😶



診察室から名前が呼ばれ、主治医が


「今日、ご主人様は?」

と言って来たので、


「部屋の外で待っていますが、

結果によっては直ぐに入ってこれる様に待機してます…」


と答え、

いつも言われない事だったので、遂に再発したのか…😨

と、ちょっと不安げな私を察したのか、主治医は急に笑顔で、


「そうなんですね、

じゃ早く結果知らせないとね


結果ですか、再発はありませんでした!

採血の結果も優秀です!」


この言葉が何より嬉しい✨


血液検査の数値には

HもLの文字もなく、大丈夫そうでした😅


夕べ、珍しく胃の左側がヅキヅキと何回が痛くて、その事も相談したら、

断続的な痛みで、直ぐに引くなら特に問題ないけど、

ずっと痛い、嘔吐があれば

腸閉塞もあり得るし、

開腹手術をされた方でも5年、10年後に起こる事もあります」


と、不安要素が1つ増えてしまいましたが、食生活にも気をつけて起こさない様にしたいものです😟


今、ブログを書いていて思い出しました😯


1ヶ月くらい前は、お腹の張り、

特に夕方から深夜まで膨満感が半端なくて、夜中に苦しくて目が覚めたりしていました😖


腸活には人1倍気をつけて、食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌など、バランスも考えていたのに、腸が暴れているみたいな状態だったので、

この事を今日主治医に相談するつもりだったのに、今は治まっているので、すっかり忘れていました😅


夏の終わりに胃腸の疲れが出やすいと聞くので、涼しくなれば温かいスープを食事時に増やして、内臓を暖める様にします🙂


皆様も

体調にはじゅうぶんにお気をつけください🙇