7ヶ月後の手術創写真(閲覧注意⚠️) | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常はそのままで今後5年間は造影CT検査で経過観察になりました

手術から7ヶ月が経ちました


7ヶ月前の今頃は、HCUから病室に戻っていて、ただじっと仰向け状態で、硬膜外麻酔も効いていたし、特に辛くなかった時でした


この時期はさすがに暑さで食欲は落ちますが、特に体調不良で食べられないって事はなく、

栄養バランスより、食べたいものを食べるようにしてます


お肉系はサラダチキン🐔、

お魚系はシラス、ちりめんじゃこ🐟、

高カロリー摂取にはアイスクリーム🍦🍧🍨


かなり偏った食事ですが、

私の場合、無理にあれこれ食べる方が消化に負担かかってしまいます😔


ご飯はロカボの糖質オフ炊飯器で、1日一回はご飯を食べるようにしました🍚



この後、

手術創部の生々しい写真から今の状態の3枚をUPいたします😳


苦手な方はスルーお願いいたします🙇


1枚目







手術後10日くらい?

まだ、医療用ホチキスが付いたままです

シャワーは手術4日後から入っていましたが、防水テープが貼ってあるので、血糊は取れず、触るとカチカチ😳


切開はパジャマの2個目のボタン辺りからです

右脇腹のガーゼですが、この時もまだ廃液が出ていました


2枚目






術後11日くらい?
ホチキスの抜こうの直後
部分的に赤いのは、血糊が付いていた場所で、抜こう後ヒリヒリと痛かったので、しばらくはガーゼで保護していただきました
退院してからはアトファインを貼っていて、一時期は止めて、また貼り出して、約6ヶ月くらいは貼っていました


3枚目






7ヶ月後
仰向け状態で撮ったので、平らですが、起きた状態では切開線は腹筋に沿って、少し凹んでいる感じです

血糊が付いていた場所はやはりケロイドになってしまいました😢

真ん中の赤い部分は触ると小さいしこりになっています😢

お臍も写真では丸いですが、起き上がってみると、への字の様に皮膚が引攣れてます😂


今更、お腹のキズに拘る歳でもないし、
もし、去年9月のエコー検査を逃し、ずっと無症状で放置していたら、このキズだけでは済まなかった訳だし、
手術出来ただけでも有り難く、
いつか、このキズを人様に見せながら、
「こんなに切ったけど、経過観察も終わってもう大丈夫」と、言える時が来ます様に…✨