コロナ感染したかと思った… | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常はそのままで今後5年間は造影CT検査で経過観察になりました

昨日の朝、目覚め時に左側だけ喉の痛み😱

喉から下、首を押すと痛い😱


起きて直ぐに体温計っても平熱

パルスオキシメーターも98%

寒気なし、倦怠感なし


ワクチン摂取は3月に3回目を済ませていますが、それでも感染する人もいるので、私も遂にかかってしまったのかと😫


とりあえず、タイレノール錠なら飲んでも大丈夫だろうと昼過ぎに飲んだら、喉の痛みは治まりました


午後から耳鼻咽喉科で診察していただいたところ、喉のどこにも炎症はないからと抗生物質も処方されず…


診察した耳鼻咽喉科ではコロナ感染の検査はしていないので、

一応、別の医療機関で感染の有無の検査を勧められました


直ぐに専用ダイヤルに問い合わせしたら2件のクリニックを紹介され、

1件目に電話したら、そこのクリニックの院長がコロナに感染していて休診中😮

発熱外来のクリニックは、コロナ感染の疑わしい患者さんが多いからなのか、スタッフや医師も感染リスクが高いかもしれませんね😥


結局診察に行ったクリニックは専用ダイヤルから紹介されたクリニックではなく、かかりつけ医からの紹介で、当日中にPCR検査結果が判るクリニックだと教えていただき急いで行きました


問診で今の状態、耳鼻咽喉科での診察の話もして

その判断で鼻咽頭でのPCR検査をしていただきました


去年の入院前は唾液検査でしたが、今回、鼻咽頭検査は初めてです


かなり奥まで綿棒を入れてゴシゴシ、入れたまま数秒おいて、更にゴシゴシと😮


結果出るまで待機室で15分くらい待ち、

仮に陽性だと、検査し始めたら直ぐに結果が出るみたいです


15分くらい待って、結果は

陰性でした🙂


このように、当日に検査結果が判る医療機関は少ないので、

今回は本当に感謝です


熱はなくても、症状があれば職場に報告、陰性証明がないと出勤も出来ないので、直ぐに結果が判るのは本当に助かりました


結局、昨日の昼間にタイレノール錠を飲んで、それっきり喉の痛みは治まりましたが、

昨日は本当にハラハラの1日でした😞


これからGWに入り、街は人も増え、いくらワクチン接種、マスクしていてもまだまだ油断大敵かもしれませんし、

今回、陰性だからと安心しないで、しっかり感染対策は続けます☺️