手術から4ヶ月後の体調 | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常はそのままで今後5年間は造影CT検査で経過観察になりました

桜🌸が満開で散歩に出たいのに、今日は北風が冷たいし、花粉症も辛くなりそうなので諦めました


胆嚢摘出手術から4ヶ月が経ち、

先月の気温が20℃くらいの日が続いた頃から切開傷の痛みはほぼ感じなくなりました


寒い時期は本当にいつになったら痛みが治まるのか心配でした


でも、気温差でまた寒くなった日は痛みがぶり返すといった感じ?!


後は食事ですが、

頭のどこかで、胆嚢がないって事が常にあり、油を使った調理は避け、食べ過ぎにも気をつけているからなのか、3度の食事が少ないので間食は当たり前になってます(汗)


ダラダラ喰いみたいな悪い習慣は昔からなので、常に胃が動いているのも本当は良くないですよね(泣)


そんな中、先日仕事中にめまいが何度も起きて、

頭を下にするとそのまま前に倒れそうな感覚でなんとも気持ち悪く、初めての体験だったので不安になり、その日に脳のMRI検査をしました


お陰様で脳には異常がないと分かりましたが、

耳鼻咽喉科での診察を勧められました


後日かかりつけの病院で心電図と血圧測定もして、そちらも問題なし


かかりつけ医曰く

良性頭位変換性めまい

だろうと…


季節の変わり目なのか、

思わぬ症状も出て、まだまだ体調万全とはいかないです


薬で症状が治まっている時くらいはせめて満開の桜散策に行きたいです😊