手術2ヶ月後の体調 | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、膵胆管合流異常はそのままで今後5年間はCT検査で経過観察になりました

早いもので開腹での胆嚢摘出手術から2ヶ月が経ちました


お陰様で、仕事は1月中旬から復帰出来る様になりましたが、

まだまだ無理は禁物なので、しばらくは週3日の午後から4時間程度で仕事しています


現在の体調は…

少しづつ回復してはいますが、やっぱり創部の突っ張り感?

当然、押せばまだ痛いし、擦っても痛い…


入院中に看護師さんが、

切った場所の皮膚が完全に塞がるまでは3ヶ月はかかります


って言っていたので、まだ痛いのは仕方ないですよね



今日の体調は…

なぜか今日に限って良くないです(泣)


今朝、5時くらいに強い腹痛で目が覚めました(汗)


入院中でもここまで痛い腹痛がなかったし、今頃になってどうしたんだろう…


って、寝起きにトイレに駆け込みましたが、酷い下痢ではなく

排便したら一旦は落ち着きました


その後、朝食はいつも通り

スライスチーズを乗せたトースト1枚

プレーンヨーグルトに刻んだバナナを入れて、オリゴ糖をかけて、砂糖なしのミルクコーヒー


栄養バランスは偏ってますが、この組み合わせはもう20年以上同じです


その後も2回の排便…

この排便リズムもマチマチで、

最近になってから、回数が増えて来て、胆嚢摘出された方のブログでも書かれていますが、

食後1時間くらいでぜん動運動が始まり、便は緩めで日によっては下痢状態…



今日、お昼前に車で近場のスーパーに買い物に行き、店内を歩いていると、朝とは違う腹痛が襲って来て、歩くとその振動で痛くて、買い物も最低限の物だけで、さっさと帰って来ました(汗)


今は落ち着いてきましたが、

出先での腹痛は辛いです(泣)



ここ数日前から、

左脇腹の後側の痛みもあり

ウエストのくびれ部分の後側って腎臓?膵臓?


痛みと同時に腰痛もあり、

脇腹の痛みは腰痛から来ているのか、

内臓が悪くて腰痛が起きているのか、

元々、坐骨神経痛の持病があるので、それも関係あるのか…


次の外来診察まで1ヶ月もあるし、その前に今の症状を伝えて診察してもらったほうがいいのかなぁ


自己判断は怖いし、もう少し様子をみてその前に診察をお願いしようかと思っています


オミクロン株の感染がまだまだ収まりそうもなく、日々不安な毎日ですが、皆様もくれぐれもお気をつけくださいね