年納め(術後30日) | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、膵胆管合流異常はそのままで今後5年間はCT検査で経過観察になりました

今年も今日一日となり、

思えば秋くらいから時間が止まってしまったような1年でした


ブログを始めて

皆様にはご心配のコメントや、心強いお言葉をいただき、本当に心の支えになり、ネガティブになっていた気持ちも前向きにさせていただき、本当にありがとうございます



9月に胆嚢に腫瘍が見つかり、病院2箇所を掛け持ちしての検査、

12月に開腹での胆嚢摘出術


時間が止まってしまったように感じながらも手術で胆嚢摘出と身体には大きな変化もあり、

何よりも胆嚢にあった腫瘍が今は取り除かれている


入院中に何度も医師から、

「悪いところは全部取っていますから」


と、肉眼で分かる部分はしっかり手術で取っていただきました


最終的な結果は年明けの来週には分かります


今日で手術後30日

退院直後はまだまだ痛みもあり、前かがみでしか歩けなかったけど、ここに来てだんだん背筋も伸びてお腹や胃辺りの不快な痛みもすっかり治まりました


昨日まで切開傷のヒリヒリ感?

チクチク感?

みたいな違和感もなぜか今日は朝から無し!


思い当たるのは

傷あとケアテープのアトファインを剥がしたから?


傷ケアの為にずっと貼っていたのですが、私の肌には合わなかったのか、たまたま今日だけ痛くないのかまだ分かりませんが、貼らないでしばらく様子をみます


後、ホカロンで切開傷辺りを温めると痛みが軽減しました


低温やけどしたら大変なので、

肌着、腹巻きをしてその上からホカロン貼ってます(笑)


年末年始は日本列島、一気に気温が下がり、今日は朝からかなり寒いです


皆様も体調を崩さぬ様、

良いお年をお迎えください


今年1年ありがとうございました