2024年5月18日(土)

2歳と0歳を連れて

横田基地の日米友好祭に行ってきました。

 

その様子をレポートします。

 

 

過去のレポートはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00子どもたちお昼寝

 

 

息子はベビーカーで就寝。

 

娘は私に抱っこされて寝ました。

 

 

14:05ゆっくりお買い物

 

 

子どもたちが

寝てくれている間がゆっくりお買い物をする

大チャンスです立ち上がる

 

なかなか日本では買えないドリンクや

こういう機会でしか買えない

グッズを購入しました。

 

 

 購入したドリンクの紹介

 

 



 

 ❶MEGA MONSTER ENERGY

 

 

日本のモンスターの2倍量で

710mlとなっています。

 

カフェイン量も約240mlと

ガッツリ入っているため

見た目も中身もメガな一品です。

 

 

 

確か500円

 

 

 ❷MONSTER ENERGY ULTRA SUNRISE

 

 

こちらはお土産としては持ち帰らず

現地で飲みました。




 

タコスとのセットでの購入したものですが

単品だと500円で買えると思います。

 

味は「ザ・オレンジジュース」でした。

 

エナジードリンクなのに

とても飲みやすい印象です。

 

海外ではエナジードリンクの飲み過ぎで

死亡したケースもあるので

調子に乗ってぐびぐびいってはいけないなと

思ったのでした。

 

 

※授乳中なので少しだけ飲んで残りは夫に飲んでもらいました。
 

 

 ❸JAVA MONSTER SALTED CARAMEL

 

500円

 

 

 ❹STAR BUCKS DOUBLESHOT ENERGY MOCHA

 

500円

 

 

 ❺STAR BUCKS DOUBLESHOT ENERGY  VANILA

 

500円

 

 

 ❻THE  MONSTER ENERGY BEAST UNLEASHED 

 

 

日本では発売されていない

アルコール入りエナジードリンクです。

度数は6%となります。

 

確か500円

 

 

 ❼Coca Cola  VANILA

 

300円

 

バニラコークは

生まれてこの方見たことがなかったので

購入してみました。

 

缶の見た目も可愛いですよね。


 

調べてみると

日本ではごくたま〜に期間限定で

販売されていた実績もあったそうですよ。

 

昔のパッケージも

とてもレトロで可愛いです。

 

 

 

 

 ❽Dr Pepper cherry

 

300円

 

現地で飲みました。




 

ドクターペッパー自体は

色々な場所でよく見かけますが

チェリー味は見たことがありません。

 

味は濃いめで

好みが分かれると思いますが

私はとても好きな味でした。





 

いつでも買える環境にいたら

常に冷蔵庫に常備していたい一品です。

 

 



格納庫前にあるショップは

確かモンスター等のドリンクの購入が

1人3本までと制限があったと思います。




 

ですので

こちらでは❶❸❹❺❻だけを購入し

残りのドリンクは別のお店で購入していきました。

 

実は❻のTHE  MONSTER ENERGY BEAST UNLEASHED はとても大人気の商品で

私たちが手にした時点で

残り3本となっていました。

 

私たち夫婦は

基本お酒を飲まないので

アルコールが含まれているものを

買う予定はありませんでした。

 

が、残り数本と聞いて

勢いで買ってしまいました。

 

卒乳後の楽しみにとっておきたいと思います。

 

 

 

 

お店ごとに置いている品が違うので

他では見たことのない飲み物を見つけると

つい食いついてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

Tシャツは安い

 

 

 

格納庫前のショップでは

様々な種類のTシャツが販売されていました。



 

長袖Tシャツ

半袖Tシャツ

速乾Tシャツ

 

 

 

・・・・などなど。

 

 

迷いましたが

家事効率から乾きやすさを重視して

速乾Tシャツを2枚購入しました。

 

 

別の店舗にはなりますが

娘にも昨年に引き続きTシャツを買いました。

 

1,500円です。

 

安いので毎年記念に

一枚買ってしまいそうな勢いです。

 

 


 

おもちゃも充実

 

 

音の鳴る飛行機のおもちゃが

子どもたちからとても人気でした。

 

大体2500円くらいだっと思います。

 

うちの子たちはまだ小さいので

飛行機の好みがなく

今回はおもちゃの購入はしませんでした。

 

 



14:40

基地から出る時も

交通規制の関係で

誘導している警察官の指示が出てから

基地前の信号を渡ることができます。

 

退場待ちすること10〜15分。

 

この間ずっと警察官の方が

全体に向けてアナウンスをしており

スピーカーの音量がなかなか大きかったので

眠っていた下の子が起きてしまいました。

 

そしてアナウンスが流れるたびに

音の大きさにびっくりして泣いていました。




↑涙涙の下の子。


 パパに抱っこされてあやしてもらっています。

 

待っている時間が長くなればなるほど

アナウンスを聞く回数も増えます。

 

下の子はずっと泣いていましたので

早くここから遠ざかりたい気持ちで

ソワソワしていました。

 

 

 

 

 

倒れる方が出る

 

 

退場待ちの間

倒れてしまった方がいました。

 

気温が高く

人口密度も高かったので

無理もありません。

 

警察官の方は気が付かないようでしたので

1人の男性が大きな声で

警察官に伝えてくださっていました。


来年の開催日は

暑すぎず過ごしやすい気候だと良いですね



 

 

入場列はまだ長かった

 

15:00頃

基地を完全に出ることができました。

 

入場待ちの列を横目に

駐車場へ向かっていきましたが

列はかなり長かった印象です。

 

40分以上待つのではないでしょうか。

 

友好祭の人気の高さがうかがえますね。

 

 

 

 

 

 

 

来年日米友好祭に行かれる方へのメッセージ

 

 

 

 簡単でも良いので、予習すると楽しめる

 

 

戦闘機が特段好きというわけではない方も

ざっくりで良いので

展示物の特徴は把握しておくと良いと思います。

 

 

特徴を知っていると知っていないとでは

友好祭を楽しめる度合いが変わってきます。

 

 

私も初めて行った時は

知識0でしたので

「本物の戦闘機があるな〜」と思いつつ

一応写真を撮っておく程度の楽しみ方でした。

 

現在は多少なりとも知識が付いていますので

展示物を通るたびに

実物を見ることができた喜びを味わうことができます。

 

 

 人気の商品は午前中になくなる

 

 

欲しいグッズがある場合には

早めに買うことが重要です。

 

基本的に人気の商品は

午前中になくなります。

 

特にブルーインパルスグッズは

人気を博しており

レジャーシートがかなり早い段階で

完売していました。

 

 

入場には時間がかかる前提でいく

 

 

基本的に入場には時間がかかるものと

考えておくと良いと思います。

 

時間帯やどの方面の列に並ぶかによっても

入場までの時間は変わってきますが

例年時間がかかったという話は必ず聞きます。

 

すんなり入場出来れば「ラッキー」。

入場までに時間がかかれば「こんなものだよね」

思っておくことが出来れば気持ちが楽ですよ。

 

また、極力並ばずに入場したい方は

16時以降の入場がおすすめです。

 

展示そのものが17時ごろまでなので

夕方以降入場する方は

午前中と比べると少ない待ち時間で入場できると思います。

 

 

 


 

全3回に分けて投稿した

2024年日米友好祭レポートを読んでいただき

ありがとうございました!

 

読者登録&いいね!よろしくお願いします音符


fotowa(フォトワ)でカメラマンを呼んで撮影してもらいました

会員登録時に紹介コードを入力すると、撮影後1,000円のAmazonギフト券がもらえます✨

紹介コード:tkmie