2年前くらいに書いた

横田基地の日米友好祭開催

超簡単レポート記事が

今になってかなり伸びてきています。

 

 『3年ぶりの開催!日米友好祭』0歳児子育て奮闘中のにこにこママです  3年ぶりの横田基地での開催となる日米友好祭に行ってきました  開催日時:2022年5月21日・22日開催時間:9時…リンクameblo.jp

 

 

 

 

せっかくなので

記事にできていなかった去年の様子も

お伝えしたいと思います。

 

 

9:45横田基地周辺の駐車場探し

 

 

日米友好祭の開催に伴い

近隣駐車場はとても混みます。

 

スーパーの駐車場などは

友好祭開催の2日間だけ

最大料金を設けていない仕組みにしていたりと

対策を取られていたところもありました。

 

私たちは横田基地のゲートから

徒歩20分ほどかかる場所にある

駐車場に止めました。

 

 

この時上の子は歩きたい盛りの一歳さん。

 

私は下の子妊娠中でお腹が出始めていました。

 

ゲートから駐車場までは

もちろん近ければ近いほど助かるのですが

そうも言ってられないほど

駐車場の確保は大きな問題なので

20分〜30分であれば妥協範囲でした。

 

因みにゲートからすぐ近くで

駐車スペースの貸し出しをおこなっている

様子もちらほら見かけましたが

こういったところは

一日2000円or3000円などでした。

 

ゲートからより近い

コインパーキングに停めたい方は

早めに来られることをお勧めします。

 

 

10:30横田基地入場

 

2022年は3年ぶりの開催ということもあり

入場までに2時間待ちましたが

2023年は10分ほど列に並び

スムーズに入場できました。

 

ゲートの様子です。

 

 

 

 

ゲート前は警察の方々が

走行する車と入場者を誘導しているため

安全に入場することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

11:30外人バーガーを食べる

 

着いてすぐに外人バーガーの列に並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シートを敷いて食べました。

 

ここで娘もお昼ご飯タイムです。

 

 

 

 

 

11:50歩き回りながら記念撮影

 

 

 

 2022年の写真で

しかもわかりにくいですが

たかいたかいをしています。

 

 

 

 

上手く撮れば写真映えするスポットです。

 

13:00お土産を買う

 

日本では買えないモンスターや

スターバックスのドリンクがあります。

 

一缶500円でした。

 

スタバドリンクは人気な種類もあり

売れ切れていたものもありましたよ。

 

 

何故かモンスターの写真がなく

この写真が残っていたので

載せておきます。

 

 

 

これも500円くらいだったかな

照れ

 

お店に飾ってあったクマさんが

とても気に入った娘。

 

スタッフさんがその様子を見て

「せっかくだからご家族写真撮りましょうか?」と

声をかけてくださいました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

因みにこの日

Tシャツもゲットしました。

 

一枚1500円なので

気軽に家族でお揃いに出来ちゃいます。

 

当時80cmだった娘ですが

100サイズだと意外とピッタリそうな感じだったので

110サイズを購入しました。

 

 

 

 

やはり大きめサイズなので

着用すると

ワンピースっぽくなりましたが

翌年も着られそうです。

 

 

 

 

 

 

13:20米軍の方と記念撮影

 

米軍の方に一緒に撮影してもらえるか

聞いたところ

快くOKしてくれました。

 

 

 

めちゃくちゃ良い記念になりました♡

ありがとうございました!

 

 

13:50横田基地を出る

 

 

一歳娘がここで体力の限界を迎えたので

帰宅しました。

 

 

 

 

授乳&おむつ替えスペースについて

 

 

基地内は授乳スペースも

おむつ替えスペースもあるので

赤ちゃん連れでも安心して楽しめますよ。

 

 

 

2022年の授乳スペースに関しては

PCのある部屋での集団授乳でした。

周りの目が気になる方は

授乳ケープがあると安心です。

 

 

 

 


 

展示物をゆっくりと見学したい方や

ゆっくりお買い物をしたい方は

朝から来場した方がじっくり堪能できると思います。

 

異国感を感じたい方や

写真撮影目当てで来られる方は

私たちのように半日の滞在でも十分に楽しめると思います。

 

 

 

 

2022年に来場した時は

19時半頃からゲリラ豪雨?にみまわれて

ベビーカーもろとも

なかなかに悲惨なことになりました。

 

今年は晴れ予報ですから

そんな心配もないとは思いますが

一応折り畳み傘は持ち歩いていると安心ですね。

 

行かれる方は楽しんできてください口笛

 

 

 


 

 
 
 
 
 
因みにですが・・・・
2022年は
エアフォースワンでバイデン大統領が
サプライズ来日されました。
 

 

 

 

噂には聞いてましたが

本当に来るとは・・・。

 

赤ちゃんを連れて

2時間並んでの入場は

とても大変でしたが

並んだ甲斐がありました。