★こちらの記事、アメトピに掲載していただきました!

ありがとうございますニコニコ (2024年6月14日)




※今日は、一般的な成分としてのレチノールの話です。シミは手で隠していますが、ここで諦めたら負け(笑)







これまでレチノールが使いたくて30種類以上お試ししてきましたが、やっと継続して使えるものに出会えて2年以上。



★レチノールジプシー経緯はこちら




私にとって、永遠の課題のだった「夏にレチノールをどう使うか」問題!ダッシュ


調べてもいろんな情報がありすぎて、どれが正しいの?と疑問に思った方も多いのではないでしょうか。


私は慎重派なので、最初は

「夏はレチノール禁止」にしていましたニコニコ


その後に分かったことがあり、去年は少し

「夏もレチノール!」方向にシフト。


今回私なりのマイルールをシンプルにまとめてみたいと思います!


夏でもレチノール使いたいので、去年の夏はこのような使い方で乗り切りました!筋肉







市販のレチノールには、大きく分けると「純レチノール」と「レチノール誘導体」と呼ばれるものがあります。


お肌を紫外線から守るためには、❶どちらを使っても、❷夜使う派、❸朝夜の両方使う派でも、まず日焼け止めは必須!晴れ





どちらにしても、日焼け止めは必須。レチノール使用期間の日焼け止めはSPF30以上が推奨される傾向にあります。


でも慎重派の私はなるべく、SPF50+ PA++++に近いものを選びますねニコニコ


高いSPFで肌トラブルが起きてしまうような敏感肌の方は、少し数値を落とすという方法もあります。




テカテカでもいい(笑)

成分の相性抜群な化粧水でツヤ美肌目指すダッシュ




さらに、夏と言えばビタミンCも欠かせないんですが、幸運なことに、レチノールはビタミンCと※好相性なんです。


さらにさらに言うと、ビタミンCはナイアシンアミドと好相性!キリがないけれど…(笑)


※高濃度ビタミンCとの併用の場合はこの限りではないので、特に敏感肌の方はご注意を。



朝にビタミンC、夜にレチノール

「朝ビタ、夜レチ!」

このような使い方もオススメです!


純レチノールやレチノール誘導体配合のスキンケアは、成分の分解を防ぐため、必ず直射日光が当たらない場所で保管してできるだけ早めに使い切ってくださいね!にっこり飛び出すハート





私が使ってるのはコレびっくりマーク

Ameba 公式コスメのスキンケアがすごい!
BORDER FREE cosmetics


コスト削減により、大手スキンケアブランドと同等の品質で2分の1程度の価格。購入者の97%が、断然お得な定期コースを選んでるそうです。




⬇︎ぜひぜひこのレチノール*から始めてみてください!私がやっと使い続けることができた初めてのレチノール*

*保湿、整肌成分として




⬇︎上のクリームの後に発売になった、クリームとの成分の相性の素晴らしい化粧水




⬇︎メイク前用と言っても過言ではないほど、潤い×スピードすすぎ!朝の洗顔に使い勝手良すぎ




⬇︎バラで買うと宅配の方に申し訳ないので、最後は結局この3点セットにまとめました