※ガッツリまじめに美容について語っていきたいので、画像や絵文字は少なめです。退屈でない方のみ、読んでくだされば…という感じです(笑)





「美容常識の9割はウソ/落合博子」を自分なりに解釈してみる




売れまくってるアンチ美容本?




美容好きさんに喧嘩を売るようなタイトルですが(笑)、Amazonの「美容外科・整形」カテゴリー1位!ベストセラーの人気本です。


医師の落合さんは、形成外科医&再生医療研究室室長目線での考えから読者に助言されています。


ということで、この本は、美容というよりは「皮膚の健康」という意味でのアドバイス本という位置付けでしょうか。



こちら、2019年出版の本ですが、少し読んでみると、例えば『”肌の奥まで浸透する”はありえない』というのが出てきます。


これ、当たり前だと思われていたことですが、実は最近の研究では覆されてるんですよね。


この本の話ではないんですが、「コラーゲン飲んでもお肌に届かない」と信じられていたのも昔の話で、もう覆されています。


飲むとやっぱり違うって思いますよね(笑)実は届いていたことが明らかになっているんです。



「医学的にはありえない」と思われていたことでも、割と実体験で「そう」だと感じてたことって、研究が進むと実は「そう」感じたことが正解だったということが起きています。


なので、いくら医学的に信じられていることでも、実際の感覚を無視できないなぁと、真面目に思うわけです



こういった本を全否定するのはもったいないです。だからといって全部鵜呑みにするのもダメなのかなと。


だって「化粧品って意味ない」ってところに行き着いてしまう意見、多くないですか?


私には、どうしてもそう思えないんですよね。


現時点で私が気づいてることとして、【同じ化粧品でも使い方によって効果が全く変わることがある!】

これを実感してるので、化粧品が「意味ない」なんて言えないですね



例えば…私が飽きてしまった美容液を妹にあげたんですが、使い方が良くないのかイマイチだったらしく。使い方を伝授したら、びっくりするくらい毛穴が目立たず美肌になってましたダッシュ私よりも


百聞は一見にしかずですよ(笑)化粧品ってただの保湿剤とは全く違うのを確認しました!



私は「シミやシワがあったとしても、機能としては健康な皮膚」ではなく、もっと見た目の美しさを求めたい…ニコニコ


ということで、こちらの本の内容は、今後の美活・肌活の参考に利用させていただきたいとは思ってます。ただ、中身について違和感があるところは調べる&私なりの解釈もしておこうと思います。


投稿は時々になりますが、本の内容に触れていきたいと思います。(ネタバレにはなっちゃいます)


共感してくださる方がいらっしゃると嬉しいなぁにっこり




\Amebaコスメでレチノール貯金成功!/