レチノールで顔が黒くなった!

という方、いらっしゃるかな…


私も経験したことあります泣き笑い


それでも、レチノール貯金は

やめない方がいいかも…ですダッシュ


その理由は。。。





最初は、

「レチノールって日焼けしやすいの?」

と思って焦ってました太陽


紫外線に当たってはいけないって言うから、日焼け止めちゃんと塗ってたし。


年中日傘オンナなので、直射日光にも全く当たってないし…傘


それでも日焼けしたのか?と思ってましたが、これがちょっと違ったんです。





「レチノールA反応で赤くなる」

というのも最初は珍しくないんですが、


「使い始めの最初に黒っぽくくすむ」

ってのも、よくある話らしいんです。




レチノールってお肌のターンオーバーに寄り添うとは言うと優しく聞こえますが、実は角質層の奥のメラニン色素を強く押し上げていますアップ


メラニン色素は、角質層の表面に浮いてきて自然に剥がれ落ちていきます。


どうやら、これが「顔が黒くくすんで見えた原因」だったようで真顔


継続してると、くすみは消えました気づき


もうレチノール使っても黒くなりません。


元々ある大きなシミはさすがに消えていませんが、レチノールやらセルフダーマペンやらで薄くなった自覚はあり。





メラニン色素の工場であるメラノサイトなんですが、これって角質層の一番下(真皮のすぐ近く)にあるんです。


このメラノサイト工場がメラニン色素を生成してるので、あわよくば工場ごと浮かせたいんですが爆笑


さすがにそれはなかなか難しい。。。


個人的な考えとしては、メラニンはお肌を守るために作られるものでもあるので、あまりやりすぎもどうかなというところはあります。


レチノールは、このメラノサイト工場の働きを鈍らせることが出来るんです電球


つまり、過剰なメラニン生成を抑えるので、うまくいけば細かいシミなどの色素沈着抑制や、くすみ予防ができるそうなんです。





最初にA反応が起こるのは珍しくないんですが、長引くようなら自分のお肌に合わないレチノール濃度かもしれません。


あらかじめ美容液や化粧水でお肌を保護してからレチノールを使ったり、少ない頻度から始める慣らし使いをすると◎


とにかく、続けられるレチノールが見つかると、レチノール貯金を楽しめますほんわか飛び出すハート





Ameba公式スキンケアの

BORDER FREE cosmeticsのレチノール。


喉から手が出るほど欲しかった

この続けやすいレチノールなんですニコニコ



【Ameba公式】レチノールバズりレビュー集アップ


ボダフリさん、化粧水の方に糖化黄ぐすみ対策できるセイヨウオオバコエキスが入っていますが…


こちらも最初は顔が黄色くなりました(笑)


今はもう大丈夫ですが。


何かレチノールの時と似たようなことが起こったのかな、なんて推測してます。



高配合なのに、続けられるレチノールって簡単じゃないんです。


私はあることがきっかけで、レチノールにトライしまくって30〜40種類以上は使ってきたんですがダッシュ


今後も、ボダフリのレチノールをベースに使っていこうと思います。


レチノール使わなかったら、貯金なくなるので、貯金用としてのレチノールが必要なんですグッ


もっと強いレチノールは他社さんのものを使うことはありますが、そちらは連続使用はしてません。


スピード出し過ぎな車みたいなイメージなので(笑)、たまに使うだけ。





初めて使う方は、化粧水とのセットで使うことをオススメします!


レチノールと相性のいい、美肌の相乗効果も期待できるセラミドやナイアシンアミド、ビタミンC誘導体も入った化粧水なのでキラキラ


だから、慣らし使いに最適すぎるんです。


化粧水については、友利さんのコメントもご覧くださいラブラブ




お肌の具合は、年齢進んでるわりには(笑)、以前よりメイクしやすくなったというのが実感です。


メイク後のお肌は、こちらの投稿時が正直仕上がりが良かったですね泣き笑い



\ベースメイクの仕上がり、たぶん最高ダッシュ



レチノール使い慣れてる方は、ボダフリのレチノールもダイレクトで塗れちゃうかもしれませんスター


ダイレクトなレチノール盛り…

翌朝最高すぎるんですがニコニコ



今日はホンネトークでした(笑)