こちら、部分用レチナールクリーム。


レチノールではなく、

レチナール(レチンアルデヒド)ですダッシュ




長年レチノールに失敗してきた私のお肌でも、 BORDER FREE cosmetics のレチノールクリームのおかげで、まさかのレチノール貯金ができるようになりました看板持ち


ということで、いつもボダフリのものが私の定番レチノールです!まずこれがないと無理(笑






お肌にレチノールが貯まった今、

「もしかして少し強めのものでも使える?」

と思って、少しずついろんなレチノールにチャレンジしてます電球


毎日の使用ではないですが、

こちらネイチャーリパブリックレチナール

も使えるようになりました!


終売期限が迫っていたからかSALE価格だったのを発見して3本買いだめしましたが…

もう廃盤です悲しい


とりあえず、

次に使ってみたいレチナールの人気商品

探してます!下矢印




NATURE REPUBLIC

WRINKLE VITA A の処方は?
キラキラ






虫めがね類似した人気商品はコレ気づき

Dr. Different 
ビターリフトA
キラキラ

こちらも、ネイリパと同じく
「レチナール+リポソーム技術使用」
グッ








レチノールやトレチノインの名前を聞いたことがあっても、レチナールはあまり聞かない言葉かもしれません。


レチナールは、元々身体の中にわずかに存在しているビタミンA誘導体の一つです。


ビタミンA(レチノール)は、お肌でトレチノインに変換されて効果を発揮しますが、レチナールはその2つの中間にあるもの。


レチノール➡︎レチナール➡︎トレチノイン炎

レチナールを塗ってもそれ自体は皮膚に刺激にならないのに、適度にトレチノインに変換されます。


刺激が怖くてトレチノインを使いたくない場合にも、刺激を抑えながら、トレチノイン同様の高い効果を得ることができる優れ物!


化粧品に配合できる、

最高レベルのレチノイド類です。


※トレチノインはクリニック処方なので、化粧品には配合不可です。








かなり黄色いクリームで、

レチナールの配合量多そう。。





するすると伸びてベタつかず、使いやすい!


が!黄色い泣き笑い


薄く伸ばしても黄色いです。


レチナールはレチノイドほど刺激がないとはいえ、レチノールも使ったことのない方がこれ使うとA反応ある方もいらっしゃる様子。


これだけ黄色いと、

やはり高配合なのでしょう。


トレチノインへの変換量が多いとすれば、

夜だけの使用にとどめるべきかな?

日中だと黄色も気になるし(笑)


塗った瞬間からごわついたお肌と一体化して

柔らかくなじんでいくような質感。


これは、ボーダーフリーコスメティクスの

レチノールクリームとも似てますねニコニコ


もう少し言えば、

ボダフリレチノールを洗顔後ダイレクト!

に使う時と似ています。

レチノールを1、2ヶ月使ってきたけど、そろそろレチノールクリームの効果を上げていきたい!という場合には、直塗りもやってみる価値ありますよ指差し


くれぐれも、レチノール貯金できてる場合の話なので、初めての方は焦らすに徐々にレチノール貯金してくださいねニコニコ