自分の感性で生きる | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪

わたしのフリースのことを、
"くるのちゃん"と呼び、
わたしよりも愛でているよもさんです😂
ちなみにわたしの名前は"いくの"です。
よもさんは、
「今いくよくるよ」師匠のことを知りません。
知らないはず^^;

今いくのくるの😁

さて、

やることは決まっています。

・手洗い
・消毒
・こまめな水分補給
・人混みを避ける
・今はむやみに集まらない
・取り箸を添える
・鼻くそ食べない←(特によもぎくん!!)
・よく笑う
・泣く
・気分転換に好きなことをする
・マスクをする
・くしゃみや咳は手のひらで受けない
肘やハンカチで受ける
・風邪症状や体調不良を感じたら家にいよう
・こりゃやばいなと思ったらまず保健所へ電話しよう。
・で、これを踏まえて好きに生きる

である。

いつもとそんなに変わらないのかもしれない。
デリカシーと想像力に乏しいと色々決まり事が増える。

ほんとうは、
休校とか自粛とかって今じゃないんだよね。
春節に入国させてしまったのなら、
あの時だった。

あのときはどんな感染症かまだよくわからなかったから、
わからないからこそ様子を見る期間が必要だった。
でも行政からもまだなんの注意喚起などはなく、
妙高市にもたくさん、
中国人に限らず外国人来ていて、
中国の人は特にマスクしないんだよ…ってホテル勤務の友人が不安気に話していた。
ホテル側も従業員にマスク着用を許してなかったりした。
そういうのはやはり行政の方でハッキリ決めるのが助かるのかもしれない。
想像力に乏しいトップもいるのだ。

あのときすでに潜伏期間は出ていて、
2,3日〜14日ということだったから、
わたしは息子を2週間休ませて様子を見ていた。
でもわたしは少数派どころか、
そんなことしてるのわたし一人だった。
(知る限りです。)

休校するなら自粛するなら春節後まず1ヶ月だったろう。。
きっとあちこちから政府は文句言われたことだろうけど…。
想像すればわかることなのに、
誰かの指示を待っていた。
ここまで来ないと納得しないのが大多数で、
ここまで来て初めて慌てるのもそうで、
そして人のせいにしてしまう。。
わたしも然り。。

今回のことでのモヤモヤを探っていくと、
結局自分が感じたままに動いていなかった、
自分の感覚を自分が信じてやりきらなかった、
というところに辿り着く。
あのときアホに見られても、
またいくのの考えすぎが出たと言われても、
おかしな人に思われても自分の感じたようにするってことができていなかったからなぜか悲しく虚しいのだと思う。
これは今にはじまったことではなく、
いつからか閉ざしてしまったことで、
今回のことで開けそうな気がしている。
悲しいかな、、
ここまでのことにならないと心を開けないのかと自分の及び腰を残念に思うが、
今回のことで真ん中に線が通ったのかもしれない。

それぞれが自立のときなのだろう✨