歌の神様 | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪

8/27は妙高高原のお寺でライブ♫
(妙高市二俣 西蓮寺)
誰でも入場フリーですが、
もともとこちらのお寺の檀家さんのための集いなので、
きっと地元のお年寄りの方が多く来てくださるかと思います。
おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれそうな曲というと、
つい美空ひばりさんを浮かべます。
ひばりさんて、きっと身体能力がとても高くてらしたのではないでしょうか。
そして、読解力というか、感受性というか、
わたしがひばりさんの何に唸るかと考えると、
その曲の“解釈”のし方なんだなぁと思います。
歌のうまい方はたくさんいらして、
素晴らしい歌手の方々がひばりさんの歌を歌っているのを耳にしますが、
たぶん解釈が違うのだろうと感じます。
そりゃ同じわけがないのですが。
その曲の受け方と投げ方、、
それはなんなのだろう…
そこにその人が出るというか、、

わたしの思う歌手というお方は、
・美空ひばりさん
・ちあきなおみさん
・テレサテンさん
・エディットピアフ
なのですが、
短命で(ちあきなおみさんはご存命でございますが歌手としては引退されています。)
子供を産んでいない認識です。

美空ひばりさんというお方は、
歌の神様の申し子とでもいいましょうか、、
歌の神様にぜったい服従、
愛されすぎてしまった子、、
ちあきなおみさんは、
歌の神様の一番弟子のような、、
テレサテンさんは歌の神様の愛人、、
勝手にそんな風に感じています。

わたしは、
歌の神様に逆らい子を産んだんだなぁ、、なんてふと思うときがあります。

ま、そんな考えはナンセンス!です、
きっと^_^



息子のRSウィルスという風邪がうつりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
咳が出ます…
耳までおかしくなってます…。
歌の神様に助けてもらいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
わたしの言う歌の神様って…
大根と蜂蜜なんですけどね( ̄∇ ̄)
これが臭いのなんのって( ̄∇ ̄)
歌の神様って臭いんです(≧∀≦)