それに乗る | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪

病気なら病気の声で歌うのが良い。
雨なら雨の日の声で、
声が出ないなら出ない素晴らしさがある。
それに乗ることね。
それを失わないこと。
死ぬことは大したことでも恐ろしいことでもないね。
恐ろしいのは、
“それ”を失って生きてしまうこと。

今日、リハーサルのとき、
そう話していただいた。

昨日、フジコさんの映画(フジコ・ヘミングの時間)を観たけれど、
フジコさん、ただでさえあまり耳が聴こえていないのだけど、
過労でさらに聴こえないときがあって、
オーケストラとなかなか合わずに苦しそうだった。
マエストロもイライラを隠せてなく、
キツい態度になっていた。
手首も痛くて、「恐いわ…」と言っていた。
80歳を超えている。
40過ぎのわたしよりも遥かに体の衰えを感じていることだろう。
それでも世界中旅してコンサートしている。
会場に行ってみたら手入れのされていないどうしようもないピアノのときもあったりして、
愕然として「もうほんとにキャンセルしようかと思った…」と終演後に笑顔無く話していた。
フジコさんでもそういうことがあるのだな。
だけど黙ってピアノに向かう。
向かうとき、すべてを引き受けて放つ。
確かにジレンマを覚えるピアノだろう。
でも、フジコさんが弾くと、
やっぱりフジコさんの音になっている。
そこには“それ”がある、
そしてなにも無い、
フジコさんのピアノには“それ”があり、
なにも無い…

“それ”

どんな言葉に置き換えられるだろう。


あぁ…
愛してる…。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さぁ、明日は校歌を作らせていただいた学校でコンサートです。

行ってきます♫

そして、
9/8はアイビーオート大感謝(上越市寺町32)

9/22は長岡市和島で“はちすば通り物語”

10月も色々あります♫

とても楽しみ^_^

上越市高田には雁木が残っているのですが、
その雁木の町でついに音楽フェスティバルが立ち上がりました!
当日は雁木の町に5つのステージが組まれます。
わたしは高田世界館前のステージで歌います。
どうやらトリのようです(//∇//)
うわぁ💦

そしてもうひとつ、
こちらも楽しみー(≧∀≦)
今年のライチョウ会議は妙高市がホストです。
歌いますよ!
工藤夕貴さんも来られますよ!
いずれも入場無料です。
ライチョウ会議は無料だけど事前予約がいるようです。

どちらもお待ちしています^_^
ワクワクドキドキ…

あ、それそれ♫
あ、ソーレソレソーレソレ♫