三年味噌 | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪


今日から我が家は手前味噌です


これは3年前、
わたしがこのうちに嫁ぐ少し前、
旦那さんが仕込んだお味噌です。
大豆も自家製です

3年待ち、
今日、常滑焼の甕を開けました

舐めてみたら…
想像を遥かに超えた美味しさ(>_<)
なんだこれ~~~~T^T
おいしいっ‼︎‼︎‼︎

{4ECAD468-7D0A-47DB-B89C-FA956651E9C9:01}

高級チョコレートのようなコク…

旨味がひろがって塩の角がとれてまぁるい…

クラッカーの上にカッテージチーズとこのお味噌をチョコンとのせて食べてみてもいいんじゃない

ブルーチーズと合わせてワインとか…

クルミと合わせて焼きおにぎりとか…

ふわ~~~\(//∇//)\

でも今日は普通に白菜と酒粕のお味噌汁でいただきましたけども^_^



3年経つまで待とうと、

それまでは杉田味噌さんの三年味噌を購入して甕は開けずにこの日を待っていました

3年置くには一応訳があります

大豆というのは昔から貴重なタンパク源なのだけど、
実は極陰性の体(特に子宮)を急激に冷やす性質で、
それが三年ねかせると熟成され陽性の体を温める性質に変わる
そして、大豆は窒素が多く、
窒素が抜けるのに三年かかる

知識から体にいいと欲求も感じずに毎日豆乳や納豆を習慣にしてたりすると実は体を冷やしてたりもするんだなぁと知りました

だから豆腐にはショウガやネギの陽性の食べ物を合わせたりしてるわけだ
それで中庸がとれる
なるほどね~~

いつ頃からかお味噌はだいたい半年くらいで市販されるようになった
それはそれで豆の味が残っていて甘いおいしさがある

我が家は三年味噌に慣れてしまったので、
普通のだとちと物足りなくなってしまったけど合わせて使ったりもしている

そう言えば子供の時、
梅干しも漬けてから三年経ってはじめて食卓に並んでたなぁ
ひぃばぁちゃんに「なんで三年も待つの~??」と聞いたら、
「毒が抜けるのに三年かかるんだよ
なにより三年以上置くとどんどんおいしくなる」と言っていた


結婚してまだ三年も経っていないわたしたち夫婦でございます

「もうやだ!!もう限界(>_<)出てってやる~~T^T」なんて思うとき、

いつも脳裏に三年味噌や梅干しのことが浮かびます…^_^;



人間、実は食べなくても生きていけるらしいし、
極端な話、毒を食べても愛に変える能力も持っているそうだから、なんだっていいんだろうけどね^_^


でもやっぱり冷える日に三年味噌…
おいしぃ…
体の芯からあったまるんだなぁ♨︎