好きなこと | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪


先日、夜タモリ(ヨルタモリ?)に加山雄三さんが出てらっしゃいまして、

「好きなことだけやってたらいいと思うんだみんな。俺、ほんとそう思うよ。」と、ひとり言みたいに仰ってました。

さりげなく通り過ぎそうな場面だったけど、
とても実感のこもる素敵な言葉だなぁと感じました。

そしてその言葉を受けて、
わたしの好きなことってなんだろ…?と、
今更ながらに思いをはせてみますと、

やはり、

歌ったり踊ったり浸ったり、

しゃべったり、

映画観たり、

文章書いたり、

山菜採ったり、

料理したり、

洋服見たりおしゃれしたり、

空想したり、

なんか作ったり、

旅したり、

そうするとやっぱこの暮らしでいいのかと納得したりします。

でもなぁ、

ホコリやカビすごく苦手だし、
我が家ほんとボロくて、
ボロい家とかほんとに苦手でノイローゼになりそうだし( ̄▽ ̄)弱冠なってるし…^_^;
虫は苦手じゃないけど、
蚊とかブヨとか顔周りで流石にうっとうしいし、
なんかもう、うわ~~~~~っ(≧∇≦)ってなりそうだし…~_~;

話がそれました…^_^;

まぁ、そんなこともあって、
やっぱ無理してるかなぁ?と考えたりして、

それで、
今日一日何やったか書き出してみたら、
無理してるかそうでないのか見つめられるかと。

7:30起床(村でいちばん起きるの遅い人です)
朝食仕度
8:00朝食(朝ドラ観ながら)
朝食片付け
身支度
ハトムギ焙煎
昼食と夕食の仕込み
煮込み中のストレッチ
ヨモギの葉を茎からとって干す
玄関掃除
昼食
片付け
CD梱包
発送
買い出し
畑の草刈り
赤紫蘇摘み
夕飯仕度
片付け
映画鑑賞
お風呂
Blog書く

大げさだけどこれがわたしの人生の縮図なのですね。

買い出しの行き来、
車の中で歌ってました。
それ以外は音楽の時間がないですね。

なるほどなぁ。

※お風呂掃除と洗濯は旦那さんがしました。


それにしても、
「好きなことなんてないし…」
「好きなこと?わからない…」
「できたら何もしたくない」とかいう意見も聞くわけです。

好きなことがない人もいるのかと、
思ったわけですが、
ほんとでしょうか?

苦手意識から、
失敗してはいけないという思いから、
好きなことさえ見えなくしてしまったのではないでしょうか?

ま、でも、
好きなことないの?とかって威圧的だしうっとうしく感じたりしますね。

どうしても嫌なこと避けて避けて残ったことが、
好きなこと、かもしれないです。

好きなことだけしてたら食ってけないだろ…
世の中甘くない、
加山雄三は特別なんだと思いたくなるかもしれないけど、

そこが罠なんだな。

もう努力とか我慢とかしている暇はないのだね。

あなたにも、わたしにも^_^