クリスマスケーキの手作りをしたみたいけれど、ケーキ作りはハードルが高いと敬遠しがち…そんな料理初心者さんのために、料理上手なブロガーさんたちが簡単なレシピを公開しています。
今年のクリスマスケーキは手作りに挑戦してみませんか?

 

炊飯器で作るリンゴケーキ

今日ご紹介したいのは、激ウマなアップルケーキ
ホットケーキミックスを卵、リンゴという家にある普通の食材で
とてつもなく美味しいアップルケーキが、炊飯器で作れちゃいました

{A90A4CF9-DB9A-4CE0-8F8F-26F38074F9DF}

出典 炊飯器で簡単で美味しすぎるタルトタタン風『リンゴケーキ』/栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立

 

ホットケーキミックスと炊飯器を使って作る、超お手軽なリンゴケーキ。こちらのブログではブロガーさんの息子さんが作っています。子供でもできるので、親子で手作りに挑戦したい人にもおすすめですよ。

 

いちごのミルクレープ

クリスマス使用にするなら
ピックとロウソクを刺して
クリスマスケーキに変身です^ ^

出典 クリスマスにも◎スポンジより簡単【いちごたっぷり♪ミルクレープ】/つきの家族食堂

 

スポンジを作る必要がなく、簡単に作ることができるのがミルクレープです。いちごを入れると、赤と白でクリスマスカラーになりますね。この他にバナナやキウイ・缶詰のみかんや黄桃を入れるとカラフルになりそう!

 

プリンチョコケーキ

チョコレートコーティングの中は、カステラをプリンの素で固めた
「プリンケーキ」なんです

 

出典 作業時間10分♡クリスマスにオススメなプリンチョコケーキ〜/栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立

 

およそ10分で作ったとは思えない、豪華な見た目のケーキです。味付けはカステラとプリンの素だけなので、たくさんの材料を揃えたり計ったりといった面倒な作業も最低限で済みますね。

 

チョコツリーのデコレーションケーキ

スポンジ部分をシフォンケーキにして、真ん中に刻んだいちごとホイップクリームを混ぜた物を詰め、そこにチョコツリーを刺して仕上げました

 

チョコペンとお菓子の小枝だけで、デコレーションにぴったりなクリスマスツリーを作ることができます。シフォンケーキを重ねた上に刺すだけで、こんなに豪華なクリスマスケーキになるんですね。


どれも気軽に挑戦できる簡単なケーキばかり。デコレーションも素敵でしたね♡
今年のクリスマスは手作りケーキにトライしてみてください。自分で作ったケーキはより美味しく食べらそうですね。