シストレEA開発者CYさん | 河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

元々投資系のブログでしたが、そのフェーズは超えたので世界最長寿を目指します。130年は生きないと!テーマは「生きる」!!

MT4のEA『一本勝ち』。

fx-on社のEAとしては最多本数出荷されています。前代未聞の1000本超え。

私も使わせて貰っていますが、CYさんのEAは凄いの一言。

他のEAはナンピンのロジックがあるとロジックに騙しがあるというか、ナンピンありきでシステムを構築すると相場の型がたまたまハマれば収益率ランキングで一時でも上位に来てしまいます。

最大ポジション数1で安定した成績を残すことこそが真の実力であるかと。

だから1ポジションのEAオンリーのランキングがあっても良いと思うんですけどね。どこかやってくれないかな?

あとポイントは収益率の右肩上がりの滑らかさ、ですかね。一時でも収益全体のドローダウンがあると不安ですし。

逆に、圧勝しなくてもトータルプロフィットがプラスにあればハラハラしなくてすみますからね。

『一本勝ち』はトレーリングストップでストップロスも幅が狭まっていきます。

逆に決済していなくても勝ちが早くに確定する場合もあります。指値のプログラミングは見事としか言いようがありません。

入りが完璧で初動で勝っている時はエントリーポイント以上に指値が切り上がり勝ち確定し、どこで決済するのかな!?というのが楽しみで仕方がありません。

さて。

その開発者CYさん。

1ポジションにこだわってシステムを構築しているそうです。

見せかけの数字は所詮空虚だと割り切っておられるのでしょう。

ロジックは公開していないですが、コミュニティでのレスポンスが早いので安心できます。受け答えも丁寧で好感が持てます。

今は一部の上位トレーダー以外には無名ですけど、より実績を残したら世界を席巻する存在だと思っております。

個人的には「こういう人の才能に気付いてあげられる人って、日本にいないのか?」と逆に寂しく思ったりもします。

私個人はCYさんのコメントを見る限り、

前は普通に仕事しながらシステム開発して、今は専業でやっているのかな?

と感じるのですが、実際どうなんでしょうね。

シストレの世界の著名人はテクニカルを歴史に残した有名人より格下に見られがちです。ただその構図はシストレが普及していく限り10年、20年先にパイオニアとして崇められる存在だと私は確信しております。

CYさんっていう名前も、ここまできたら実名でいって良いと思うんですけどね。今の時点で一目山人氏や柾木利彦氏と比べてあまり見劣りしないと個人的には思うのですが。

天才過ぎるが故に孤独、ってどの業界にもあると思います。どんな時代もそうでした。

まあ時間が全てを解決してくれるでしょうね。

あらゆる手段・最善手を尽くしてのトレーダー・システムプログラマーとしての頂点。

私もCYさんを良い目標に、より高みを目指して頑張って行きたいと思っています!