河井晴城の投資家ブログ

吉本興業&アステルズの、宅地建物取引士&いきなりステーキ肉マイレージプラチナ・河井晴城が、三大投資品目の株・為替・不動産についてアナリシス!徒然なるままに書いていきます!!

(私のFX成績はPC版ブログの左上のバナーリンクMyfxbookにてリアルタイム公開中!)

NEW !
テーマ:
ラーメン二郎。

・小金井街道店は店主引退

・新橋店は人員不足

でそれぞれ閉店してしまうようです。

混んでるのに閉店って違和感ありますし、凄く残念です。

自家製麺が最低条件で、本店に暖簾分けを許された店主だけが二郎を名乗れるシステムだから仕方ないと言えば仕方ないですが、寂しい限りです。

少子化で労働人口が減ると、二郎に限らずこういう社会のほころびは今後もっと出てきそうです。

社会の仕事のAI化もあり、

「マンパワーでしかできない職種は従業員数が横ばいもしくは増えていき、AI化できる業種の人員はこれから淘汰されていく」

というのは私の考えるところです。

労働人口が減ったところでAI化されるものも増えて、結局は何とかなる気がします。ただ職業の選択肢は確実に減ってくるでしょうから、それに労働者が気付くまでが過渡期でいちばん大変なのかと。

今の若い人の将来なりたい職業の上位が私の頃と違ってクリエイティブな職業ばかりなので、そこには未来を感じているのですが。

東証の株、個別銘柄の値動き見てても、業種によってそれが出てきている気がするんですよね。

二郎なんかもマンパワーによる仕事だと捉えていますので、時代の過渡期に人を確保するのは大変なことでしょうが簡単に無くなって欲しくない、というのは切な願いです。
{16812B8E-7995-42F9-A3CF-4A2217341A59}

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。