マーフィーさんのブログ | 河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

元々投資系のブログでしたが、そのフェーズは超えたので世界最長寿を目指します。130年は生きないと!テーマは「生きる」!!

裁量トレードをするにあたって私も何点か確認するポイントがあるのですが、その一つとしてスパンモデルとスーパーボリンジャー(スパンモデルスペシャル)の開発者マーフィーこと柾木利彦さんのブログは毎朝かかさずチェックしています。

マーフィーさんは朝一で市場分析を公開しています。投資家の間では、最も有益な無料ブログ、とも言われています。

私は毎朝自分なりにチャートを分析し、その後でマーフィーさんがどういう分析をしているのかを確認しています。

自分の見解とマーフィーさんの見解を擦り合わせることが目的です。

同じであれば嬉しいですし、

「ん?そう読むか??」と思うことも多々あります。

外銀チーフディーラーという職は並大抵ではできません。外銀のマネーを統括するのですから。日本人でその職を全うするのは、個人的には国内の上場企業の中で下位の会社を経営するより圧倒的に格上だと認識しております。

そんな元外銀チーフディーラーでスパンモデルを確立しているマーフィーさんと同じ時代を生きている。それ自体非常に面白いことだと私は常々思っているんですけどね。

マーフィーさんは人も良さそうですし、著者を読む限り相当な努力、苦労、研究をしてきた人。

マーフィーさんの投資関連の本はAmazonでも1位になったりしていますが、当たり前です。

自分で下手に考えるよりもまずは先人の意見を聞け、というのはどんな業界でも成功するためのメソッド、最短ルートに感じます。

{38D5B350-1410-498B-9D6A-CE0A2C520C5E}