どもUMEです

 

 

 

 

 

 

 

前々から兆候がありましたが、ファミリーキャンプを始めてから4年間キャンプ熱が一気に冷めてます

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ投稿にも影響がでてますネガティブアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

なぜなのか?気になりモチベを可視化してみました

 

 

 

■キャンプモチベーショングラフ

赤:昔 青:今

 

 

■当日以外の楽しみを失った

 

 

 

 

可視化したらなるほどってなりましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

キャンプは今も昔も楽しいが、一瞬の快楽になってる

 

 

 

 

 

 

 

ギア検討→検討→新発見のおキャンプ楽しいループが完全崩れています

 

 

 

 

 

 

今までキャンプに行くたびに改善したい点がどんどん溢れ出てきました

 

 

 

 

 

 

それらをどうやったら解決できるのか!?どんなギアなら解決できるのか!?

 

 

 

 

 

 

徹底的に調べて購入して当日試して評価をする

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどね

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプにおける改善達成感が失われたのが熱が冷めた原因のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

本当キャンプ行ってぶちあがり終わったらシュッと熱が冷める。。。。

 

 

 




毎日のようにギアはさがしてるだけどな 

 





 

 

よく言うとある程度仕上がったとも言える

 

 

 

 

 

 

 

確かに、ほぼ全てのギアを2~3周買い替えてます

 

 

 

 

 

 

初めのキャンプからずーーーーと使い続けているギア2個だけですな

 

 

 

 

 

 

スタンレーの1.9Lのボトル、子供が小さい時はミルクのために今はコーヒーやお湯割りのためにって感じでずっと使い続けてます。

 

 

 

後はいつも登場するコールマンの寝袋、通称「鴨ちゃん」

 

 

 

 

5度対応ってのが絶妙に使いやすい、5度といっても単体利用だと気温が15度くらいまでの利用

 

 

 

 

 

 

 

掛布団にもなるので冬はプラスでシュラフ使えば乗り切れる

 

 

 

 

 

 

タープも色々つかったなぁ、結局シェルターを拡張させるのが一番使い勝手良いと感じてます

 

 

 

 

 

 

積載対策や雨の日対策もけっこう色々やり切った感がある

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり検証してグリグリ回すのが自分は好きなんだなぁ

 

 

 



子供が大きくなってキャンプから離れる、仲間が卒業していく、準備が大変になる、熱が冷める色んな人の色んな理由があるのかもなぁ真顔



 


■新しい達成感を作りたい

 

 

 

 

正直、革命的なギアがどんどん生まれれば常に検証を続けられる

 

 

 

 

 

 

が、全然おもしろいギアがでてないのでそこには期待ができませんネガティブハッ

 

 

 

 

これが全ての悪の元凶なのはわかっている。

 

 

 

 

 

 

商品が面白くないのでその先にあるyoutubeから雑誌やその他メディアまでつまらんくなる

 

 

 

 

 

 

どうするかぁ

 

 

 

 

 

 

根本的に車から変えて、車中泊にチャレンジする!?

 

 

 

 

 

 

料理など試してない領域に足を踏み入れる!?

 

 

 

 

 

 

キャンプ場を変えて別の楽しみをつくる!?

 

 

 

 

 

 

なんか全て本質的でないんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事でないので趣味は全力でまじめに楽しむもの、自分の意と反してやる事決めても一切楽しくないわなチーンアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

キャンプギアを作る、釣りを楽しむ、新しい人とキャンプに行く

 

 

 

 

 

 

 

この辺りはすごく楽しめそうだキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

キャンプ当日だけの楽しみにしないためにはキャンプギアを作るが一番よい気もする

 

 

 

image

 

 

 

確かにこれやってる時は超たのしかったな

 

 

 

 

 

 

何か行動に移してみようと思います

 

 

 

 

 

それでは