【健康問題】PMSとリングと子宮筋腫① | つれづれなる日々

つれづれなる日々

忘備録や頭の整理に書いていきます♪

ずっと何とかしたいと思っていた月経前症候群(PMS)

 

39歳でミレーナ挿入を断念し、現在はクリニックフォアで

低用量ピル(月3,300円)のトリキュラーを処方して服用してます。

 

私は小学6年生から生理が始まり、量も多く痛みも重かったから

夜用ナプキンがない時は、母に産褥パッドを赤ちゃん本舗で

買ってきてもらい、夜に付けていたけど

 

量が多いので、子供のころはトイレに行くタイミングなどが難しく

失敗したり、夜も寝具を汚してしまったりすることがあり、

月に1回来る生理は本当に憂鬱でした。

 

大人になると量に加え、痛みが強くなりお腹もゆるくなり

腹痛もあるし、痛み止めである鎮痛剤のイブAが手放せないけど

 

1日3回の服用では足りないくらい、痛みとお腹の調子の悪さに

耐えながら、出産後は家族にも当たり散らし不機嫌で

毎月のように来る月経期間が本当に嫌でした。

 

39歳の誕生日を機に、もういい加減この閉経まで付きまとう

不快な状況からおさらばしたいと、PMSについて真剣に調べ

年齢も高いのでミレーナの挿入をしてもらおうと

ミレーナを強くおすすめしている記事がHPに掲載せれていた

近所の産婦人科に行くことにした。