50代になり、子育てもひと段落し

これまでを振り返りながら

日々思うことを綴っています。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいカエルあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


おはようございます晴れ


大掃除の代わりに

年次家事の年間スケジュールを計画し

家中を掃除することにしています


6月に予定している照明器具と扇風機は掃除を済ませました


きのうは、

窓ガラスと網戸の掃除

をしました


曇りくらいの方が

窓の掃除には向いているって

ご存知ですか?


晴天の日に窓掃除ってしたくなるけど

晴れていると

すぐにガラス面が乾いてしまうから

効率を考えると

向いていないようですよ。


豆知識になったなら嬉しいです。



雨の翌日は

汚れがゆるんでいて


曇天の日は

すぐに水分が蒸発しないから

汚れを浮かしながらの窓掃除に向いている


きのうは朝方まで雨が降り

雨が止んでも曇り空と

窓掃除日和ニコニコ


朝9時から始めて

昼まで3時間かけて

徹底的に掃除をした


今年は梅雨入りは遅れているが

6月は、そこそこ降雨の日があり

自分の予定がない日を狙い

掃除しようと決めていた


脚立、ツインブラシ、歯ブラシ、

竹串、雑巾、バケツ

掃除道具一式は

いつでも掃除できるようスタンバイ

昨日はチャンス到来と

取り掛かった


6月は水仕事も辛くないし

雨上がりの曇りの陽気なら

汗ばむこともない


しかし、思いの外

窓サッシと窓枠に砂ホコリがあり

掃除に手間取った


レール部分にブラシをかけることを

ここ数ヶ月怠っていたと気づいた

忘れるようなついで掃除では

ダメだなと思い

月に1回定期的に

レール部分のブラシがけを

計画にいれた方が良さそうだ


これまで何となーく気づいた時に

窓枠にブラシをかけるようにしていたが

忙しいと忘れるし、気づけない


ならば、しばらく月次家事に追加し

様子をみることにする


夏到来前の網戸掃除は

風が気持ちよく吹き込む

そんな気がして大好きだ


水仕事の後は

ハンドクリームを刷り込みながら

よく働いてくれる自分の手に

偉かったね、と声をかけます


本日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございますクローバークローバークローバー


世界が平和でありますように虹



​キウイの花が沢山咲きました


でも、オス木しかないから

実は収穫できません


何だかかわいそうになってきたので


メス木を探して

秋に植えてみようと思います