​ありのままの自分を
大切に思いたい。


注意注意注意


今回は私自身の価値観のお話になります。
見てくださる方の気分を気分を害してしまうような
価値観表示がでてくるかもしれません。

閲覧注意です🙇‍♀️











ここ最近特に【めばえブログ🌱】では
ありのままの自分の感情のまま
投稿する内容が多くなりました。





ブログを始めた当初はこの言葉を使ったら、
見てくださる人の気分をもしかしたら
害してしまうかもしれない。




自分の言葉が、気持ちが時に人への
刃物になってしまうかもしれない。




そういう感情でいっぱいでした。



でもブログを一年毎日投稿して
自分を見つめ返した時に、




SNS(Twitter(今現在はX)など)では
見たくないのに勝手におすすめで
内容が流れてくる等の問題点もありますが、



アメブロに関してはおすすめに関しては
タイトルのみなので



【自分自身が見ようとブログを開かない】限り
内容が見える事がないなと思い、




人には言えない自分の感情や自分が持っている
価値観の記事も投稿しようと思いました。




どんなに気をつけていてもそれこそ人の価値観は
人それぞれで、どこかで誰かをブログを通して




傷つけてしまう言葉をきっと私は
使ってしまっていることもあると思う。



でもそれを恐れたら何も書けないし
何も響かない。


 

当たり障りのないブログだけよりも
【人間らしい感情】も出すことで、


 

こんなふうに物事に対して感じたり悩むのは
 自分だけじゃない。





とどこかの誰かに1人でも安心感というか、
そういう寄り添い方もできるブログで
ありたいと思ったんです。




隣の芝生が青く見える。
そう思ってしまう自分にも腹が立つ。
悲しい。悔しい。つらい。





旦那さんや他人のふとした行動や言動に腹が立つ。

 

友人との人間関係がうまくいかない。
 


そういう感情の時だって人間だから
あるに決まってる。
そんな感情の自分を否定したくない。





じゃあブログ内では気持ちをさらけ出して
いいんじゃないかな。




そういった感情を心の中で持つ事は自由。
いじめたり相手を責めたり害を与えなければ。




こういった負の感情は人によっては
避けられたり、噂されたりしてしまうので、

 


知人には話さず身内にも話さず、でも
ブログには吐き出してもいいんじゃないかなと
私は思います。





閲覧注意と事前にブログのトップに
書いていたのであれば、そこから先は
【そのブログを読んだ人の問題】です。




傷つけていたのなら、
傷つけてしまって申し訳ないとは思います。




でもそれが【私の価値観】なんです。




ありのままの自分の感情をさらけ出す事で
誰かの心を救ってあげれるかもしれない。




私はアメブロ内で同じような気持ちの方の
投稿を見ると安心したり勇気をもらえたりします。





だからこそ、自分のありのままをさらけ出す
ブログで今後もあり続けたいと私は思っています。


子育てグッズ下差し