​私は人間関係が向いてなさすぎる



※ネガティヴ記事です🙇‍♀️


最近愚痴ばかりですみません🙇‍♀️









子供広場やセミナーで他のママさんとも
お話させていただく時に必ず心掛けている事が、



・自慢と捉えられるような話はしない

・でも自分のことを卑下しすぎない

・明るく笑顔で話す

・余計な一言を言わない



を心掛けているのですが、




余計な言葉を言ってないかな?



とか



その場から離れたら悪口とか
言われたりしてるのかな



とか色々不安になってしまって、


自分を偽るとかはしないんですけど
こんな私と話してもらったりするの
申し訳ない、、



話しかけて迷惑だったらどうしよう



ってずっと考えてしまうショボーン


話しかけられたくない派もいらっしゃるだろうし
迷惑なことしてないかな、、、、




昔中学生の時の担任の先生に言われた言葉が
あって、




サムネイル

​あなたは良くも悪くも他の人より
目につくから気をつけて。


なんで他の人と同じようにしているのに自分だけが的にされたり、言われなきゃいけないんだって思うかもしれないけれど、


良い事だって沢山あるからねニコニコ




あの時きっと先生は私のことを思って
言ってくれた言葉。


実際、そこからの人生ずっとずっと、


「良くも悪くも目につく」


という理由で悪口の的にされたり
する事も多かったなぁ。



その言葉がずっと心に残っていて、



他のママさんとの何気ない会話とかも
私がいなくなったらネタにして
笑われちゃうんじゃないかとか



ずっーと考えちゃって、
本当に人と会話したり人間関係構築が
自分は向いてないなぁと悲しい



ありのままの自分を出すことを
いつから怖がるようになってしまったんだろう。


ブログだったら自分の気持ちに
素直になれるのになぁ


大人になればなるほど人間関係って

難しい気持ちになるけれど、

 



だからといって偽っても結局は

終わってしまうしかない人間関係に

なりやすいとよく聞くので、



私らしく過ごしてそんな「私らしさ」を

良い!と思ってくれる人と出会えたら嬉しい。




人間関係って難しい笑い泣き




出産準備まとめ下差し









最近の記事まとめ下差し