​私には理解できなかった
友達の「価値観」



注意注意注意


今回は人間関係や価値観の違い、
デリケートな内容(妊娠、中絶)になるので
みてくださる方の気分を害してしまう
可能性があります🙇‍♀️


価値観の違いへのぬぐいきれない不快感があり
吐き出しぐちがないのでブログで
はかせてください🙇‍♀️









久しぶりに友達と電話した時、
友達からとある話がありました。




サムネイル

​あのさぁ〜私実はこの間中絶したんだよね〜




普通の世間話からのその話だったので
全くそういった内容の話だとは思っておらず、




なんて声をかけたらいいだろうか、
気分を害さないだろうか、
なぜそうなったのか聞かない方がいいよね🙇‍♀️





とその一瞬でいろんな考えが頭をめぐり



​そうだったんだね💦
話ずらい事を話してくれてありがとう

今は体は大丈夫?無理せずにね🙇‍♀️

サムネイル




サムネイル

​全然大丈夫〜


今産むとか考えられないし〜
まだ先でいっかな〜




文章では分かりづらいですが

この時の彼女の言葉の重みというか

そういったものが感じとれないような、




まるでこの間カフェに行ったんだよね〜

くらいの本当に軽い感じだったので

少しその子の発言に疑問を感じていたのですが、




私がそう捉えてしまっただけで、

この軽いトーンは私への気遣い?かもしれない。




彼女は本当は傷ついているかもしれないと

思おうとした時にふたたび彼女から、





サムネイル

​避妊とかもめんどくさくてまぁいっかって
感じでさ〜

じゃあ妊娠しちゃってた笑い泣き


悲しいって気持ちとかもない。
また欲しい時にはすぐできると思ってるし。




と笑う彼女に初めて

ものすごく不快感をおぼえました。




友達歴5年ほどでしたが、

愚痴などの話はあまりなくていつも明るい話題で、





私にとって元気をくれる友達の1人だったので

だからこそこの発言や価値観が私には衝撃でした。





え、無責任すぎない?




世の中にはいろいろな背景や事情があると思う。

だから全ての中絶が悪だと私は思わないですが、





なんで中絶した事を自慢話みたいな

トーンで話しているの?





そう言いたい気持ちをグッと堪えて





​そっか。


全ての中絶が理由関係なく悪だとは
思わないけど、今回みたいな内容で
中絶するのはもうしないでね。


赤ちゃんの分まで自分の事を
大事にして欲しいなぁって思う。


心の中を踏み込んでしまうような、
気分を害さしてしまう発言だったら
ごめんね。

サムネイル




サムネイル

​それは全然大丈夫だよ〜

でもめんどくさいからなぁ。

次も繰り返してるかも笑




その発言を聞いた瞬間

もうこの子とは友達と見れなくなりました。




あなたのその発言は命を軽くみすぎている。



繰り返してるかもってなんだよ。

ごめん、価値観が合わない。私は無理だわ。




この子と友達関係を続けれない。





普段の会話の中で感じたことのなかった 

友達への不快感。苛立ち。悲しみ。





どんなに望んだって赤ちゃんを授かるのが

難しい人だっている。




授かっても無事に産声が聞けない人だっている。




本当に望んでいる人たちの所にだけ

赤ちゃんがきてほしい。



世の中って残酷だ。




繰り返しちゃ絶対だめだよ。


まだ数週間前の出来事だし
仕事も安静に無理せずにね🙇‍♀️


もう彼氏が帰ってくる時間帯じゃない?
そろそろ切るね!ありがとう!

サムネイル




彼女と話をしたのはこの時が最後です。




今その事を彼女がどう思っているかは

分からないけどこの話を聞いてから

ずっと私の中でモヤモヤした感情が渦巻いています。




中絶しているから問答無用で友達辞めます

とは私は思っていません。




中絶を選ぶ人が全てこういった無責任な

考えや発言ではないと私は、

YouTubeを見たりして感じます。




でも、この友達の理由はあんまりだ。




「めんどくさい、繰り返すかも」と発言した

彼女の気持ちや価値観は理解できない。




いつか彼女がこの事にきちんと

向き合ってくれる事を今も変わらず

望んでしまう私は最後までおせっかい

なのでしょうか。





ベビー服まとめ下差し







お揃いお洋服下差し