​保育園見学を
してみた感想




保育園に申し込み電話をしてから、






保育園見学へ2件行ってきましたうさぎのぬいぐるみ




保育園をA保育園、B保育園として

感想をまとめて行きたいと思いますびっくりマーク




本当に保育園って特色やお子さんの

性格が違ってどちらの園の見学も

面白かったですお願い





​A保育園の見学まとめ



・A保育園は1番お家と職場から近くて楽

 (家から5分ほどの距離)



・保育園児の性格はみんなおとなしめ



・基本的にみなさん先生が若い方が多く、

 園長先生も他の先生もおとなしめで

 おしとやか。




・第一子以降の育休中、産休中、定休日は

 預けても良い



・布団は持ってこなくていい

 (リューズ代は毎月かかる)




・主食のみ(ご飯)は3歳以降毎日持参



・保護者役員なし




・園が小さめ



・車や自転車が置けないので近くの

 駐車場に止める



・朝の用意は親が教室まで行き
 全て親がする


・38℃で呼び出し、お迎え



・土曜日預ける場合は毎週用紙をだす




・お勉強は基本的に少なめ



・3ヶ月に一度お弁当





​B保保育園見学まとめ




・距離はA保育園の方が家からは近いがB保育園も

 遠いわけではなくほぼ1.2分しか変わらない




・実家から徒歩2分ほど




・保育園児、先生ともに明るく元気、

 ハキハキタイプ。

 園児が人懐っこく見学者の私たちに

「赤ちゃん可愛いね」とか「今こんなんやってるよ」

 と声をかけてくれた。




・先生方はベテランの方が多い




・看護師さんが常にいて怪我や病気など

 異変があればすぐチェックしてくれる




・第一子以降の産休、育休、仕事の定休日は

 預けてもいいが基本的にはお休みの日は

 自分で見てくださいスタイル




・布団は持ってきてもこなくてもいいが、

 持って来ない場合はリュース代がかかる

 (値段はA保育園と同じ)




・駐車場あり(お金は少しかかるが

 一回のみかかるだけで卒園後そのお金は

 返ってくる)




・ご飯の持参はなし



・食育や教育にも力を入れており、

 庭で育てた野菜などを毎月1回

 食材の型抜きや皮剥きがある。

 (その食材はその日の給食に入る)

 ドリルやひらがななどの練習もする。

 

 


・園が広く、砂場などもあり

 「物を触る感覚」などを重視している




・↑その為工作などの作品が他の園より少ない

  (ないわけではない)




・保護者役員ありだが、一度すると

 それ以降基本的にしなくてよい

 (簡単な買い出しなど)




・朝の用意は全て先生がするので

 朝荷物を渡すだけで良い




・園児の数が多いのであまり聞き慣れのない

 病気が流行ったりする。




・トイトレが一歳前からあったり、

 礼儀やあいさつの指導がある。

 (見学時に一歳クラスの子が

  自分で椅子を机になおしていた)

 ↑1人で上手に出来ていた。

 まだ出来ない子は先生が補助



・基本的には38℃でお迎えだが、

 少し基準が厳しい。



・お弁当は遠足の時のみ





A保育園、B保育園の見学はこんな感じでした!






本当に特色が違い両方の保育園の

良さがしれて面白かったですお願い





そして家族会議の結果、

我が家はB保育園に申し込みしようと

思っておりますスター




​・園が広く遊び場所が豊富なので

 室外に出ることが基本的になく、

 交通事故の心配が少ない。




・我が子の個性を大事にようと思っており ますが明るく元気にハキハキとした性格 に育って欲しい




・朝の用意を親がしなくてよい、
 主食も持って行かなくてよい




・看護師さんが常時いてくれる



・礼儀や食育、簡単なお勉強を
 教えてくれる



・実家から近いので万一の時は頼りやすい


・駐車場がある




この点が私たち夫婦が通わせたいと

思った理由ですスター




申請が通りますようにっ花





可愛いグッズまとめ下差し








最近の記事まとめ下差し