​生後4ヶ月で
動物園デビュー
した理由



生後4ヶ月で動物園デビューを

した我が子歩く






今回はなぜ生後4ヶ月で動物園デビュー

させようと思った理由をまとめたいと

思います😆




​①五感への刺激




動物園は色々な刺激が沢山あります花




動物のにおいや鳴き声、動く姿、

沢山の種類の形の違う生き物🐘




だけど人間と同じように心臓を

動かして生きている生物。




動物たちを見てもらう事で

五感が刺激されまだまだ早いし

伝わってはいないとは思いますが




沢山の動物を見ながら

沢山の言葉かけが出来ます花




「ライオンだよ🦁

 かっこいいね!」




「キリンだよ🦒

 首が長いね!」




五感が刺激され言葉や物事を知るきっかけに

繋がるといいなぁと思ったのが

1つ目の理由ですお願い

月齢が低いといろんな刺激で赤ちゃんが疲れてしまう為

滞在時間は1時間ほどがいいかと個人的には思っています🙇‍♀️





​②今後見れない生き物がでてくる



絶滅危惧種の為輸入規制になった動物や

日本には一匹しかいない動物もいて、




私たちが子供の頃当たり前のように見てきた

動物たちが我が子が当たり前のように

見れなくなる時がくる時がいつかくる。




まだ見せれてはいませんが、

例えば有名な動物だとラッコ🦦

こちらは水族館にはなりますが🙇‍♀️




もう日本には数頭しかおらず、

ワシントン条約で輸入ができない。




そして今回みたキーウィも

日本にいる数は少ないので

なかなか見ることが出来ません



日本で唯一鳥羽水族館でみれるジュゴン



そして動物園の動物の高齢化。



今回行った動物園も

高齢の動物が沢山いて、



私が当たり前のようにみていた動物が

高齢でお亡くなりになっていた

動物も沢山いました。




動物園デビュー時、

我が子はまだ生後4ヶ月。

 



親のエゴと思われてしまっても、

例え忘れてしまう記憶だったとしても

1度は絶対に見せてあげたかったんですうさぎのぬいぐるみ




私が小さい頃から動物大好きで

ほとんど忘れてしまった記憶も

ありますが、




水族館や動物園につれていって

もらった記憶は鮮明に残っていますスター





息子にも鮮明に残るかはわかりませんが、

人間以外の沢山の命を見てほしい、

感じてほしい。




今後見れなくなってしまう動物と

きっと出てくると思うから。




​③動物番組をつけていると
 息子が体をのけぞってでも見たがる



これが生後4ヶ月で動物園デビュー

させてみようと思った1番大きな理由ですチューリップ




周りの人に沢山言われる事があって

訪問や小児科、お友達やご近所の方から




「この子は人の話をよく聞いているタイプ

 だから沢山話しかけて

 いろんなものを見せた方がいい」




たしかに、息子は人の話を

じーーーっとよく聞いていて、

動物園はいろんな言葉かけが

自然と出来るのと、




動物番組の時は体をのけぞってでも

テレビをみようとしますハムスター




興味があるのかな?と

少しテレビを見せてみると

それはもう真剣な眼差しで

動物を見ています笑




生後4ヶ月、少しずつ色々な興味が

ででくる月齢ですにっこり




息子の好奇心を大切にしてあげたくて

動物園デビューをしようと思いました歩く




これからも息子の負担にならない範囲で

動物園や水族館に連れて行ってあげたいなぁと

思っていますコアラうお座




どれくらいで動物園デビューさせるか

人それぞれの価値観があると思いますが




この3つが私が息子を生後4ヶ月で

動物園デビューさせてみようと思った理由ですお願い




近々水族館もデビューさせてあげたいなと

思っています🐠




可愛い動物グッズまとめ下差し




最近の記事まとめ下差し