​マイナートラブル
(妊娠後期)



現在妊娠9ヶ月目(35週目)
臨月まであと数日。
予定日は11月中旬なのでまだあと少し
期間はありますが
現時点でのマイナートラブルをまとめたいと
思います指差し



​    妊娠後期(妊娠8〜9ヶ月)




後期はお腹が大きく寝る体勢がつらくて

今は夜でも2時間に1回は目が覚めてしまいます泣き笑い



横向きで寝ると胎動があばらに当たって

痛い為極力仰向けで寝るのが好きなのですが

妊娠8ヶ月を超えたあたりから

仰向けも辛くなってきてシムスの体位で

寝ることが多くなりました泣き笑い

(シムスの体位は次回の記事にまとめようと

 思います)





シムスの体位でも正直息苦しいですが

こればかりは仕方がないですね💦




プラス切迫のため切迫を抑える薬を

飲んでいるので副作用の動悸がでて

余計に息苦しい←



薬の副作用の記事下差し





後期悪阻がでてくる時期ですが

私はあまりでなくて後期になってから

1回か2回嘔吐したくらいですオエー




少し歩いただけで息は切れるし

よくお腹も張ります。

胸も張っているのか

イテテと声が出る日もちらほら笑い泣き




トイレで起き上がる時、

同じ体勢が長時間続いた時、

本当にふとした事でお腹が張り

しんどくなりますが

休んでいれば張りはすぐに収まるし(五分以内)

胎動もしっかりあるので大丈夫かなぁと

個人的には思っていますニコニコ



あとは急激にお菓子を欲するようになりました笑

妊娠後期になると甘いものを欲しくなる傾向が

強くなるらしく、これは赤ちゃんが

成長のためにブドウ糖を必要としているから

らしいですよだれ



食べすぎは禁物ですが

たまにお菓子を食べています笑笑

アルフォートやコアラのマーチがマイブームコアラ



体重管理がとても厳しい産婦人科なので

1ヶ月に2キロ以上増えないように気をつけています

(妊娠35週の現在、妊娠前から+5キロ)




妊娠してから常にマイナートラブルと向き合う日々

で、身体的にも精神的にも辛い期間ですが

これを乗り越えたその先に我が子との出会いが

あります歩く




マイナートラブルもいつかは終わる。

懐かしく感じる時が来る。

これを乗り越えた先に我が子に会える



そう思うと辛い事も

1日1日乗り越えれてきましたスター



あともう少しだね〜!

元気な産声をきかせてねうさぎのぬいぐるみ


マイナートラブル記事まとめ下差し