原作は金原ひとみで監督は松井大悟だ。
前半は松井大悟完全復活かと思わせたが、後半はやや微妙な感じだった。
27歳で彼氏いない歴27年の由嘉里(杉咲花)は、アニメの「ミート・イズ・マイン」を「推す」腐女子だった。
このままではいけないと思って婚活を始め、合コンに参加するものの撃沈、酔いつぶれて歌舞伎町の道端で座り込んでいた。
そこでライ(南琴奈)に助けられる。
二人はライの部屋に行ったが、部屋はゴミ屋敷だった。
「こんな部屋にいると死んじゃいますよ」と由嘉里が言うと、ライは「自分はもうすぐ死ぬ」と言う。
そして由嘉里がライに、どうしたらそんなに綺麗になれるのかを尋ねると、整形で300万円くらいかければなれる、私は死ぬから300万円あげる、とも言った。
厭世観に満ち、本当にいつ死ぬかわからないライに対して、由嘉里は生きて欲しいと思う。
そして二人はルームシェアを始めた。
ライは歌舞伎町でキャバ嬢をしていたが、仕事もあまり真剣ではなかった。
ライにはホストの友達アサヒ(板垣李光人)がいて、由嘉里はアサヒとライに連れられて小さなバーを訪れる。
バーのマスター(渋川清彦)と常連の作家ユキ(蒼井優)は由嘉里を暖かく迎えてくれた。
由嘉里はライに背中を押され、マッチングアプリで婚活を行うが、うまく行かずに腐女子の推し活に没頭してしまう。
そんな状況でも、由嘉里はライの死にたい気持ち「死にたみ」を消そうと、バーのマスターやユキに話を聞きに行く。
しかしある日突然、ライは姿を消してしまった。
南琴奈は2025年7-9月期のドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」で、存在感のある演技をしていた。
そのためこの作品でも期待していたが、杉咲花、板垣李光人、渋川清彦、蒼井優などの実力者の間に入ると、やはり演技力の差がはっきり出てしまっていた。
杉咲花の腐女子役がすばらしかったのに加えて、ライの役は感情を押し殺した非常に難しい役だったため、演技力の差が出るのも無理はない。
しかし、前半はこの南琴奈のライが絶妙なアクセントになり、新鮮なストーリーになっていた。
この後ライと由嘉里がどうなるか、ドキドキしながら観る事ができた。
松井大悟ならではの独特の世界観で、松井大悟完全復活かと思わせた。
だが中盤でライが消息を絶ってから、そのドキドキ感がなくなってしまった。
ライがいない後半は、実力派の俳優陣による普通の出来の良い映画に見えてしまった。
もちろん、ストーリー全体が面白くない、という事ではない。
前半のドキドキ感に比べると、後半は予定調和でラストが見えてしまう展開になってしまった、という事である。
もし前半の南琴奈の演技が、松井大悟が巧く演じ過ぎないようにという指示をしたものであったのならば、それは非常に巧く機能していたと言っていいだろう。
しかしその反面、後半に反動が大きく出てしまい、それを収集できなかった、と言う印象だ。
少々ネタバレになってしまうが、杉咲花の演技は終始素晴らしかったので、最後に少しだけでもライを再登場させれば、もう少し違った印象になったのではないかと思う。
157.ミーツ・ザ・ワールド
※よろしければこちらもご覧ください
●渋谷の墓参り
https://note.com/ksato1966/n/n0b1ae7beaa5f
