前立腺肥大症の手術体験-42 突然の尿失禁① | ameba-imputのブログ

ameba-imputのブログ

痔、尿漏れ、下痢など主に下の話です。 
もう匿名のブログ以外では書けないでしょう!

【尿失禁(尿漏れ)】

退院から4週目あたりから尿失禁が始まりました。

突然強い尿意を感じ少し離れたトイレまで間に合わずに全部漏れ出ました。 あまりに強い尿意(尿意切迫感)で出始めたらとても止められるような状態ではありませんでした。 その直前まで尿意を感じてなかったので膀胱にはあまり溜まっていなかったはずですが、最後の一滴まで絞り出されたようでズボンに大きな染みが出来ました。

 

なお手術後からこの時まで尿漏れは起きていません。

術後の合併症として尿漏れがある事は説明されていますが、少しずつ漏れるのだと思っていて、一気に漏れ出るとは思ってもいませんでした。 

 

【切迫性尿失禁】

前立腺の手術を受けたのですから排尿障害全般に詳しくなっていて、この症状は過活動膀胱の一種の切迫性尿失禁だと自己判断しました。

 

この原因は良く分かっていなくて難治性のこともあります。 これが起こったのは手術からだと5週目です。 順調だと思っていたので今さらこんなことが起こるとはショックです。

これでは仕事に行けないし日常生活にも大きな支障がでます。

 

【対応策】

尿漏れパッドを買ったときに念のために買っておいた紙オムツを直ちに履きました。 それから直ぐにオムツの買い足しに行きましたよ。 買って置いた紙おむつは画像の製品のお試しパックだったので2枚だけです。

 

とりあえず紙オムツを使うしかないので、職場にも替えのオムツをもって行くことで対処する事にしました。 

 

 

 

 

来週再診なので早めに行くかどうか?

 

続く