金沢市・白山市

 水谷紘子ピアノ教室

ホームページはこちら

 

 

音符に♯(シャープ)♭(フラット)がつくと

ピアノの鍵盤の黒いところを弾く!!

 

と思っていませんか照れはてなマーク

 

 

ピアノを弾く水谷紘子

 

 

そんなことはないのですよウインクピンク音符

 

♯や♭がついても

ピアノの鍵盤の白いところを弾く

 

ということもあります!!

 

 

 

なぜか

 

 

まず

♯と♭の意味から説明していきますねニコニコ

 

半音あげる

 

半音さげる

 

 

半音というのは

1番近い隣の鍵盤。

 

 

音を上げる高い音の方に

音を下げる低い音の方に

 

 

鍵盤は

にいくと高い音になり

にいくと低い音になります上差し

 

 

 

 

 

 

 

つまり

がつくと

その音より高くて一番近くの音を弾く

 

その音より低くて一番近い音を弾く

 

 

 

この一番近く

ということが大切になりますクローバー

 

 

こちらの鍵盤を見てみてくださいニコニコ

鍵盤に番号をいれてみました。

 

 

 

白い鍵盤では

①と③はとなり同士ですが

黒い鍵盤もいれると

②の方が近いことが分かると思います。

 

この一番近い場所が半音になります。

 

 

では⑤の場所を見てみてください

一番近い場所は

④か⑥になるのが分かりますかニコニコ

 

 

ここが大切なんですキラキラ

 

 

⑤の音から右に進むとき

一番近いのは

黒い鍵盤の⑦ではなく

白い鍵盤の⑥になりますよね。

 

 

つまり

⑤の音に♯がつくと

となりの⑥の音を弾いてね。

ということになります。

 

 

黒い鍵盤じゃないですよねニコニコ

 

 

黒い鍵盤は2つと3つに分かれているので

黒い鍵盤がないところがあります。

 

 

このことが

♯や♭がつくと必ずしも黒い鍵盤を弾くわけではない

原因です。

 

 

 

音の名前で伝えると

ミとシの♯(シャープ)

ドとファの♭(フラット)

 

この4つは

♯や♭がついても白い鍵盤を弾くことになりますピンク音符

 

 

 

#や♭がついた音は

黒い鍵盤を弾くことも、白い鍵盤を弾くこともある!!

 

ということを

覚えておいてくださいね照れ音譜

 

 

 

どの音に♯や♭がつくのか迷わないコツ

こちらの記事に書いていますピンク音符

 

下矢印

 

 


ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

 

 

 

生徒さんたちの笑顔が私の原動力宝石緑

 

水谷紘子ピアノ教室

 

弾く前も弾いたあとも楽しいピアノ教室

 

楽しみながら「弾けたピンク音符」「出来るようになったキラキラ」を積み重ねていく。

 

だから自信がつきます!!

 

 

笑顔の水谷紘子

 

 

《11月の人気記事》ピンク音符ピアノ発表会曲を決めていっています♪
ブルー音符ベートーヴェンのお墓は○○の形!
ピンク音符何の音に♯や♭がついているの?これを知れば迷わない!
ブルー音符先生んちのピアノ~♪
ピンク音符「うわ~」と感動!教室でのピアノレッスンは1年半ぶり♪
ブルー音符今流行っている『カップス(CUPS)』やってみると楽しい♪
ピンク音符《幼児レッスンのご案内》弾く前も弾いた後も楽しい水谷紘子ピアノ教室

 

黄色い花ホームページ
黄色い花水谷紘子ってどんな人? マイストーリー

黄色い花ピアノ教室 5つの特徴

黄色い花ピアノ教室への思い

黄色い花レッスン案内
黄色い花体験レッスンの流れと事例(3歳児・小学1年生・大人の方)
黄色い花生徒さん・保護者さまの声

プライベートなど色々つぶやいています♪

セキセイインコ青「水谷紘子ピアノ教室」の Twitter

lnstagramも始めました♪

セキセイインコ黄「水谷紘子ピアノ教室」のlnstagram

 

水谷紘子ピアノ教室では

生徒さんを募集していますビックリマーク

 

音譜体験レッスン受付中音譜

 

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

体験レッスンご希望の方

お問い合わせは

ベルこちらベル

 

友だち追加後

メッセージを送っていただけると

個別にやりとりすることができます。

 

他の方からは一切見えませんので

ご安心ください(*^-^*)

 


メールでのお問い合わせはこちらから

下矢印下矢印下矢印