大本萌景さん自死裁判判決に忿怒 / 芸能界などの人権問題関連記事 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

⚜ 大本萌景さん自死裁判判決に関する苛立ち など  


📓🔁 私の別ブログ記事 [2018年]  (『3月21日自殺されたアイドルの大本萌景さんに関する報道』について)

 『司法、立法は今度こそ無視せずに、芸能界の運営の圧迫的対応から芸能人等を保護する法的措置を早く出すべきだ。』

『立法・司法による規制の強化が成されず、マスコミや芸能界全体も改める気がないならば、私としても、このブログなどで、日本の映画・ドラマや楽曲に関する記述を続けて、日本の業界の「PR」に加担することは、倫理的にも困難だ。

アニメ、声優業界に関しては、留保致します。声優志望者の女性への恐喝・暴行容疑で所属事務所社長が逮捕された事件は聞いたことがあるが、〔 📖 ブログ記事 entry-12297682369.html 〕そのような事務所の在り方が、声優界全体に対して共通して見られる態度なのかどうか、等が把握できていません。』 200000  

 

(📓 日本芸能界でのパワハラ、セクハラへの私の抗議姿勢などを記した (私の他ブログでの) プロフィールページ

『「大本萌景さんの自殺」のような事件に対して、「再発防止」の構造的な施策が日本の芸能界自身やマスコミ、司法、立法等から見られない限り、私のブログなどでは極力扱わないこととします。

(〔このリンク先ブログで https://ameblo.jp/kunitakakasai/entry-12383756717.html 弁護士の方からも、「反社会勢力と言っても過言でない」と非難されているほどの〕「悪徳事務所」の行為を構造的に放置している日本の業界に「加担」すべきでない、との考えに基づいたものです。)』

 artandmovie . ) 

 

🔍 渥美陽子弁護士 (事務所側弁護) のTweet. (22年6月) 『愛媛農業アイドル自殺の件、因果関係についての判旨です。 判決では「一億円発言」は認められない、その他一連の事務所側の行為には違法なものはなく安全配慮義務違反はなかったとされました。 そのうえで因果関係についても判断が示されたので、しっかり向き合っていただいた内容だと思っています。』 1535200640145666048 .  /

 

📝 『「一億円発言」は認められない』とはどういう意味ですか?

引用の「判旨」では

「本件一連の行為 (被告社長の1億円発言を除く。) により萌景が自死に至ったということはできない。」

と、よく分かりづらい文面が書いてますが。

 

ネット記事にもあった、萌景さんへのスタッフの言葉からは、

きつく一方的な印象・十分な意思疎通がなされていない印象を強く受けましたが、

あれはどうなるのですか?

 

そもそも、どんな「判決」があろうが、萌景さんの苦境が曖昧にされようが、

日本の芸能界の労働状況の過酷さは多く指摘されていることであり、

それが改善されないままで良いとは全く思いません。 


📝 いまの「極右化・ネオリベ [搾取・弱者放置・格差固定] 化した日本社会」

での「判決」というものの一方で

普遍的な人類共通の不動の倫理観 (常識) が存在し続けるのであって ( 📒 entry-12720447492.html )

歴史に残り、評価されるのはそちらの方だろう。

それを私は大切にしたい。

 

「日本の業界について論述しないこと」は私自身にとってもダメージであり、

日本の業界が先進国並みに公正になり

わだかまりが消える時が早く来ることを願っているくらいなのだが。

その後も、情報を集め続けても納得の行く答えが得られない。

 

依然として改善が見られない日本の腐敗した「人の世界」では「まかり通る」のか分からぬが、

「天」は、人ひとりの命が失われても改めようとしない、そんな腐敗を決して許さないだろう。

 

 

🔍 日本エンターテイナーライツ協会公式ページ (6月) 「愛媛ご当地アイドルの自死に関する第1訴訟(ご遺族から所属事務所に対する損害賠償請求訴訟)に関する東京地方裁判所の判決について、ご遺族に対する誹謗中傷に関するお知らせ」 828 . 

 

🔍 文春オンライン公式Tweet (6月。記事リンクあり)『16歳アイドル自殺「違約金1億円を払え」と言われたと訴え…東京地裁は過労やパワハラ認めず請求を棄却 - 時事ドットコム #文春オンラインhttps://bunshun.jp/articles/-/55071?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=onlinePublished 』 1535080245866692608 . 

 

🔍🎄 望月宣武弁護士のTweet. (6月。文春オンラインTweet [上貼] のQuotetweet) 

『判決文の要約として引用します。 ▼判決は、強い負荷がかかるような活動時間ではなかったと認定。学費は、生活態度を反省させた上で貸す意図があったとし、「指導の範囲を超えない」と判断した。違約金を要求する発言も認めず、「自死を決断した契機を明らかにすることは困難」と結論付けた。』1535082179067121665 . 

/『②学費について「指導の範囲を超えない」も評価の問題ですし、さらにその意図が萌景さんには伝わっていないことも問題です。地裁判決は、「指導」の直後に自殺する方法をスマホで検索していることを過小評価していると感じます。』

1535083906885898240 . 

 

🔍 はまくんのTweet. (2018年)「あんなスパルタ式な育て方じゃ萌景ちゃんがリーダーになるんじゃなかったと言ってたの痛いほど心に感じました。 」1065272745083039745 . 

🔍 中村清さん (ライター) のTweet. (6月)『「自殺を決断した直接的な契機を明らかにすることは困難で、事務所側の行動によって萌景さんが自殺したとは言えない」 この判決理由は納得いかんな。 認めるケースと認めないケースの境界線があまりにも曖昧。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e8dc4be8312896246d312ae5c10b6c5fe6096f7e 』1534797919706320896 . 

 

📝 こういう判決を出す人は、他の「いじめ自殺」のケースでも「いじめが原因」と認められるんですかね?

 

判決に「当然ですよねー」とか「祝」だとか公言してるヤカラは、

人が亡くなってその理由も確定されないなんて状態の何が当然、愉快なのか? 💢

 

🔍 🎄 望月宣武弁護士のTweet. (6月) 『なお、萌景さんの家庭環境をバッシングするような記事なども見かけますが、裁判所ではそのような「問題ある家庭環境」は認定されておらず、それは被告側の主張でしかありません。いまだにご遺族に対するバッシングが続いており、残念です。』

1535084863187189761 .  

 

 

🔍 めしだ法教育おじさんのTweet. (6月)  1537605696547880961 . 

 

🔍 望月宣武弁護士のTweet. (6月)  1541983005996367872 .  

 

🔍🎄 佐藤大和弁護士のTweet. (6月) 『記者会見について批判する弁護士がいますが、問題は記者会見ではなく、その後の報道の問題です。もちろん記者会見で意図的に嘘をつくことは問題ですが、記者会見の後に、報道機関がちゃんと両論併記になるように報道すれば足りる話です。むしろ記者会見を否定することこそ、表現の自由を奪う話。』1536726759814488064 . 

 

 

🔍 てっちゃんのTweet.「この判決は誰もが納得してない。 萌景ちゃんを知ってる人達はそう思ってくれてるはず。 ずっとずっと応援します。」1534793204188344320 . 

 

🔍 木村響子さん (木村花さんご遺族) のTweet.『大元萌景さんの裁判につきましては 花と重なってしまう部分があり、苦しくなってしまう 萌景さん母、幸栄さんと一緒に、芸能従事者の労働条件改善に向けて、共に声をあげてきた 佐藤大和先生とは、二人三脚で誹謗中傷を減らす活動をしてきた 続く』1537033083072880641 . 

『言葉だけでなく、 ロビー活動も、取材も、講演も、打ち合わせも、わたしの弱音を受け止めることも、 すべてを無償でやってくれています。 この2年間ずっとです。 戦友です。 依頼人の気持ちに寄り添ってくれる優しい人柄です。 大和先生がいなかったら、ちゃんと生きれた自信もないです。』

1537039068785016832 . 

 

 

🔍 (運営の擁護者と思しき人のブログ記事) 66195320.html . 

 

📝 (このブログ管理人山口三尊と同名の23年3月のTweet [ 1631866243652403200 ] を渥美弁護士 [運営側弁護] がRetweetしているが、そのリンク先動画 [ watch ] でも) 

タイトルでの大本萌景さんのお名前が「萌影」と間違ったままになっていることや、

(そもそも「景」を「影」に打ち間違えるか?❓)

亡くなった大本萌景さんをタイトルの文章で呼び捨てにしていることなど、

こういう「手法」のレベルからも、共有し難い人間観が感じ取られる。

そんな人々が、今回の運営擁護者に少なからず居るという印象が拭えない。

 


🔍 デイリー新潮記事 (2018年) 『幸栄さんによると、昨年頃から萌景さんの様子に明らかな変化が見られるようになったという。』『社長とのやり取りに関しても、心配な出来事があったといい、

「萌景が携帯をスピーカーにして社長と話している時、社長が“誰にものを言いよるんかわかっとるんか! おおぉぉぉ!”と怒鳴るのが聞こえてきたのです。萌景は泣いていました」(同)

 昨年夏、萌景さんがグループから脱退したいと言った際、事務所のスタッフはLINEで「次また寝ぼけた事言いだしたらマジでブン殴る」とのメッセージを送信している(冒頭の写真)。』 

10260801 . 

 

(🔍 T会員氏 [運営擁護派] のTweet. 『ただ、全体をみて「次また寝ぼけた事言いだしたらマジでブン殴る(*゚ー゚)=o)゚o゚)パンチ!」は「冗談の言い合い」という評価が妥当ですし、ましてやこのLINEがパワハラだとの主張は失当だと思います。』 1537210683661729793 .  への)   

私の反論コメント = 

『 提訴の頃から批判されていた、「次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る」というスタッフの文面はパワハラとは違うというのが、事務所を擁護する者の言い分なんですね。💢

そんな論議 (人間観) で擁護してるんですか。やはりとんでもないですね。

このスタッフの「ブン殴る」発言は、大本さんが「脱退」を申し出た (が撤回することになった) 時のやり取りであって、

《「脱退」に関するやり取り時に「冗談の言い合い」がある「という評価が妥当」》という運営擁護者の認識自体も、

《そのやり取り時での「次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る」とのスタッフ発言が「冗談の言い合い」である》とする

運営擁護者の感覚も、

世間の常識とは大きく異なるはずです。

 

アイドルとして先頭に立つ大本さんへの敬意も感じられないし。

むしろ、権力の非対称性が見える文面だと感じます。

世間の「パワハラ」の基準と照らし合わせてみればいい。

「脱退したい」と言った時 (それを撤回することになった時) のこの対応、この言い方を「動かぬ証拠」として、その処遇の不適切さが認定されるべきであり、

自死との大きな関連をも見て取るべきものであるはず。

私がこんな文面を送って来られたら (「辞めたい」と言った時なら、なおさら)、仮にどんなに「親しい相手」からでも恐いはず。💢』

 

(🔍 T会員氏のTweet.『「次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る」 と 「次また寝ぼけた事言いだしたらマジでブン殴る(*゚ー゚)=o)゚o゚)パンチ!」 では、全く印象が異なります。 初期の報道はこのような印象操作がおこなわれていました。』1537212047888465922 .  への)   

私の反論コメント = 

『どちらも同等に恐く感じます !  (むしろ不気味で、軽んじられているごときインパクトを受ける。)「全く印象は異なり」ませんよ‼️  

あなたは一体何を言ってるんだ ‼️💢💢💢

「初期の報道は印象操作」だとか、そんなことよく言えますね 💢 』

 

 

(大本萌景さんの「アカンベー」の宣伝写真 [この写真から大本さんが運営と対等に振舞えていたなどと述べる運営擁護派がいたが、後に宣伝写真と指摘された。] について) 

🔍 望月宣武弁護士のTweet. (2018年)『3枚目は、女性セブンや週刊新潮で紹介されていた、事務所スタッフの「マジでブン殴る」発言の後に萌景さんがスタッフに送った写真と同一です。この写真は、缶バッヂやSNSの素材用であり「冗談の言い合い」ではありません。#大本萌景 』

1056397190048948224 .

『女性セブンの記事で、スタッフの「マジでブン殴る」の後に、萌景さんがこの写真を送っていることについて、「冗談の言い合い」と書かれているところに対する反論です。 萌景さんの写真送信は缶バッヂとSNSの素材用のためであり、「マジでブン殴る」への返答ではないということです。』

1056521116523679746 . 

 

🔍 Astra (芸能人の法的保護についてみんなで考えよう守ろう) さんのTweet. (2018年) 「どうみても同じ写真ですね。こんな確実な証拠があるのに『冗談の言い合い』でとおそうとするなんて考えられない。調べれはわかることです。 #大本萌景 #女性セブン #週刊新潮 

デタラメな記事により信じる方々もたくさんいます。そして被害者の方々を非難誹謗中傷と、被害者に対してどう責任を」 1056405453138083842 . 

「とるつもりなのか?しっかり真実をちゃんと見て記事にして欲しい。真実を伝えようとしてらっしゃる週刊誌もたくさんあります。 『自分が被害者の立場なら、家族が被害者でも同じ事を出来ますか?』 ちゃんと真実をしっかりと取材して 真実を発信して下さい。 皆さんのペンは凶器です。気づいて下さい」 1056407722323673090 . 

 

📝 《こんな確実な証拠があるのに》、   

そして「仕事からの脱退の意を表わすこと」は誰の立場においても切実でシリアスな状況であるはずなのに、

(それに対して「寝ぼけた事」「ブン殴る」との言い方で拒絶されることのダメージ、深刻さを、誰の立場でも痛いほど感じ取れるはずなのに、)

メディアまで「冗談の言い合い」なんて妙な解釈を流布したのなら、さらに呆れ、憤りを感じます。なんでそんなことがまかり通るんだろう!?

 

📝『脱退したいと言ったら (それを撤回することになった時)、「次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る」と言われた』ことが、

(まさに、こんな確実な証拠があるのに、

そして [先程述べたように] ダメージ、深刻さを誰でも感じ取れるはずの状況であるのに、)

例えば「辞めたくても辞められなかった」状態 (苦境)・立場として 

(さらに、大本さんの心理にダメージがあったファクターとして) すら、裁判で認定されなかったんですか? ❓⁉️

(一方、「或る仕事を休んだこと」が、だから「彼女が労働者で無く、自由意志に基づく自営業者だ」とする風な判決はあったそうですが❓)

 

(🔍 渥美陽子弁護士 (被告 [運営] 側弁護) のTweet. [12月21日] 『農業アイドル自殺訴訟控訴審判決を受けてHプロジェクトのコメントです。提訴時には悪徳芸能事務所かのように散々報道され、大変な目に遭われていました。控訴審判決でも「一億円支払え」発言やパワハラはなかったとの主張が認められて本当によかったです。 http://ehime-hpro.com/index20221221.html1605476457769160705 .   への私のコメント→)

 

📝「パワハラ」としての認定すら無かったんですか?! 

ならば、この件に限らず、一般の社会で

『脱退したいと発言し (後に撤回し) たら、「次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る」と言われた』

としても、それは「パワハラ」として認められない可能性が高いということですか?⁉️

 

🔍 日本エンターテイナーライツ協会公式ページ (12月21日)

『愛媛ご当地アイドルの自死に関する一連の訴訟のうち、第1訴訟(ご遺族から事務所に対する損害賠償請求訴訟)について、令和4年12月21日(木)午前11時50分、東京高等裁判所の判決が言い渡されました。

判決内容は、ご遺族側の控訴の棄却でした。

ご遺族側としては、この結果を承服することはできないため、判決文を十分に精査し、上告を含めしかるべき対応を検討してまいります。』 846 . 

🔍 日刊スポーツ公式Tweet. (12月21日)『愛媛のアイドル自殺再び遺族敗訴 所属会社の賠償責任認めず 高裁「不法行為は認められない」 #愛の葉Girls #大本萌景 #パワハラ #Hプロジェクト #自殺 』1605438879300927488 . 

 

🔍 KenkakickさんのTweet. (12月)「これは可哀そうやなぁ・」1605456017730347008 . 

📝 そう感じるのが世間の常識的な感覚ですよね。あたかもそうでないかのような言い方の運営擁護者がいますが、何を言ってるかと思います。

📝 この記事も (🔍 n_15430 ) 運営に片寄っていると感じますが、弁護士ドットコムは、もっと全体的な視点で社会の弱者の方に立つとか、バランスの取れた目配りを示すとかのスタンスを出すところだと思ってたので驚きました。

🔍 めろめろさんのTweet. (12月)「自殺する奴が悪いとか言ってる奴はその発言が次の自殺者を生み出してたり自身もそのネガティブさに表れてるように決して幸せでもない事に気づけないか認められないんだろうな。」「中立に正す事に意義があるのに。」1605477160801554432 . 

🔍 DokuさんのTweet. (12月)  1605502408091541507 . 

📝 仮にひとつの点については証拠がなくても、何らかの芸能人保護的な対策を促すくらい無いんでしょうかね。大本さんが亡くなってるのに、原因が分かりません、はい終わり、で通るものなんでしょうか。

🔍 O.A.さんのTweet. (12月) 「もちろん業界全てが関わりがあるとは思ってません。警察や政治家で暴力団から賄賂を貰い捕まった人もいますが全体がそうだとは思いませんし。ただやはり死を選ぶ程追い込まれている人はそういう環境だったのではって思ってしまいますね。」 

1605492544590082048 .  

 

📝 「自死はあくまで自発的なものだ」とか、ご遺族の「責任」とするごとき無遠慮な言い草を運営擁護者が以前からしつこく書き込んでますが、

一般的に芸能人などにとって「パワハラ」などと同様に最も脅威となることのひとつが「高額な違約金を請求されること」でしょうね。「違約金問題」に関して働く人を守る対策が充実していないと、「自死」の最も大きく直接的な原因に成り得ると、自然に推測されます。

運営擁護者の言うごとき、「学費 (を親が出せなかったこと)」云々 、「親の対応」云々よりも、深刻な事柄だと見るのが一般の常識でしょう。

(今回の [地裁も含めた] 裁判の場合、学費に関する運営の対応 [貸与すると言ってたのが大本さんの手に渡らなかったこと] に関しては [運営の弁護側は、貸与金は運営が用意していたと述べてますが]、「指導」の域であると判決では述べられたそうで、それにも驚きましたが。)

 

📝 それにしても、2015年のアイドルへの賠償命令判決、2018年の萌景さん自死、そのことに関する2022年の全面棄却なんて経過を見るに、日本は司法も開き直りがスゴいと言いますか、業界の改善を促すどころか、一体誰のためにあるんだと、いよいよ奇妙に感じる。😡

 

 

🔍 弁護士ドットコムTweet (23年2月) 1630494437314035712 . (リンク先 弁護士ドットコム記事「会社に385万円、佐々木社長に165万円を連帯して支払うよう命じた。」)

📝 ご遺族に賠償判決が出た点も、その額の多さも異例という印象。😨

弱者の立場が益々酷くなりそうで恐ろしく、怒りを感じる💢😡。

望月弁護士のTwitterリプライの (判決日から4月半ばまでの) タイムラインに、この判決についてのTweetが見当たらず、2月28日にはこんなTweetをしてますね…  🔍 望月弁護士のTweet 1630413461346996224 。  

🔍 ごんさんのTweet. (23年3月)「裁判所がなぜ遺族をいじめてるのか」

1631705583601717249 . 

🔍 ポンチコンティさんのTweet (23年2月。渥美弁護士のTweet [23年2月。遺族側会見への訴訟判決について] へのリプライ) 「何で自殺したん?ごっつい原因あったと思うけど。」 

1630498773578428416 . 

🔍 hrmさんのTweet. (23年3月)「では、大本さんの自死は全く別の原因だけなのでしょうか。本件は何も影響がなかったのでしょうか。」 1631254658508554245 . 1631333149807620097 . 

 

📝 どういうロジック、どういう遺族側の過失があれば

そして運営側にどういう正当性があれば (例えば『脱退したいと言って撤回することになったら、「次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る」とSNSで返事された』ことは『パワハラでは無い』とか?、萌景さんの自死に運営側の言動は「何の影響も無かった」とか?)  

遺族側の言動が (娘を失った被害者側にも関わらず) 運営側へ数百万円も一方的に払うほどの不当性が有ることになるのか、理解に苦しむ。

 

なぜ普段人権を主張し、ジャニーズ事務所に関してはBBC報道を機に口を開き、更なる問題視を促しているリベラル派の論客たちも、これには全くダンマリなんでしょうか? (数年前一人だけツイッターで大きく扱い、「学費貸し渡しの説明」に関しても事細かにリプライ等をTweetしていた人も今回は一度のRetweetしか見当たりません。) 強硬にスラップされるのではと、萎縮しているのだろうか?  (あるいは、多くの良心的なコメント [※] の情報源だった初期報道が真実性に欠けるものだと一律に否定され、どこがどう虚報だったのかは十分に伝えられず、人々が声を上げづらく感じる状態になったのか) 

《働く人・御遺族・弱者とそれを守ろうとする人々》への《攻撃や憎悪》が向けられているような、日本の末期的状況に対して何の抗議も示さないのか?

これではトラブルに見舞われた人・弱者が声を上げにくくなってしまう。社会的弱者・働く人への影響が憂慮されます。

問題視して注目し続けるべきことであるはず。

 

( ※  当時も総じて芸能界の労働・人権問題にコメントする有力アカウントは少なく、「リベラル系」の一般アカウント [その後消滅]  でも何故か、大本さんについて自分は扱わないと公言するものもあった。日本の多くのリベラル系論者は、特定の存在を「弱者」と見なすと、そのもとにいる労働者や国民が苛烈に扱われていてもそれは捨象する傾向がある。外国の率直な市民的言論では殆ど見られない、リベラルとして不徹底な、結局右の権力者に資する特質だと感じる。)

 

🔍 芸能人の権利を守る日本エンターテイナーライツ協会公式ページ (23年2月)「正当な弁護士業務として行った訴訟提起及び記者会見であると考えており、今回の判決内容については断じて受け入れることができません。 改めて判決文を精査し控訴のうえ争っていく方針です。」 871 . 

🔍 大本萌景さんのお母さんのTweet. (23年3月) 1635610050806034434 . 

(19年) 1160592663986315264 . 

 

🔍 王子さんのTweet. (23年3月。しげさん萌景永久単推しさんへのリプライ)「今日仕事の休み時間に黙祷しました」  1638143004560224258 . 

 

⚜ (倫理関連記事)

 

📚 OpenShelf公式ページ「社会契約論」index.html .  

「最後に、国家が滅亡の淵に瀕して、幻影のような空虚な形骸をしか残さなくなり、全ての人の心中で社会のきずなが破壊され、最も賤しい利益が、厚顔にも、神聖なる公安の名を装うようになると、一般意志は沈黙し、世人は滔々とうとうとして私利私欲にかられ、何人も市民としての意見を発表しなくなり、国家はまるで存在しなかったかの如くになる。そして、私人の利益のみを目的とする不正な法令が、法律という名前の下に不法にも可決されるようになる。
然しからば、これによりて、一般意志は滅びたということになるだろうか。あるいは腐敗したということになるだろうか? 否、一般意志は常に不変であり、純正無垢である。」(ルソー「社会契約論」第4編 第1章より) 

📔 私の他ブログ記事「ジャン=ジャック・ルソー」neffb2edfca8a . 

 

 

(パワハラ問題についての記事) 

🔍🎄松崎悠希さん (俳優) のTweet. (23年4月)『「心のロックを壊す演出」は日本では巨匠たちの武勇伝として語られるほど「良い作品を生む、見習うべき演出」と考えられてきました。そして俳優たちの「心」は監督の「良い作品」のため犠牲になってきました。俳優のメンタルを一切考慮しない野蛮極まりないこのパワハラ演出を今こそ根絶しましょう。』

1650156670981660674 .  1650161733879857154 .

 

 

🔍 大本萌景さんのお母さんのTweet. (23年1月。望月宣武さん [弁護士] がRetweet.)「本当に本当に誹謗中傷は止めて下さい」 1617490890402193414 . 

🔍 ヤフーニュース記事 (上Tweetにもリンク有。23年1月 KYODO)

「自殺アイドルの親族を中傷 名誉毀損罪で罰金20万円」

a455a59abb7b5aaf60a4993ca26275d108a6d9a8 . 

 

 

🔍 伊藤和子弁護士のTweet. (7月。佐藤大和弁護士がRetweet)「本当に問題だよね  アイドルの労働環境について、ほとんど何らの規制がない」1549164793885380608 . 

 

(法的対応関連記事) 🔍 伊藤和子弁護士のTweet. (12月) 1605579106375962624 . 

🔍 大島薫さん (作家) のTweet. (2021年)『「抵抗しなかったお前が悪い」という四コマ漫画を描きました。』1347454025541644288 . /『相手の置かれた状況が想像できない人は「そんなワケがない」ことを言いますからね…。』1347456688413155328 . 

 

📝「抵抗しなかったお前が悪い」は日本のあちこちで右翼が言い散らかしてますね。抵抗したらしたで叩かれる。そして「想像できない (しない)」者どもが、日本のあちこちで最終的な権力を握っている。それらがもはや公然化して、野生の状態に近づいている。 「道理が引っ込む」状態であって、どんなに言葉を尽くしても、それでは解決しない印象だ。

 

🔍 「ハラスメントに悩む人へ」さんのTweet.「パワハラについて 大事なことだから何回もいいます。 加害者は何を言うかではなく誰がいうかしか重視しない。 同じことを言っても人によって態度を180度変える。 つまり被害者がどんなに素晴らしいことを言ったとしても加害者に潰される。 発言する前に既に勝負は決まっているのだ。」1610958561022181376 .  

「恐怖による教育など何も生み出さない。例え被害者が成長したとしてもそれは被害者の元々の力であり加害者のおかげではない。」 1603369001891295233 . 

🔍 K.Y.さんのTweet. (23年3月) 1632904081273655296 . 

 

🔍🎄松崎悠希さん (俳優) のTweet. (23年1月)「パトラッシュ、僕は疲れたよ」

1615808736739885056 . 

/ (23年1月)「千葉美裸さんの訃報、辛いよ。本当にキツい。自分のこれまでの活動に何か意味があったんだろうかって無力感に苛まれてる。それに加えて、僕の最大の応援団長だった日本でのマネージャーの諏訪さんをも失い、日本の業界を変えたいって思ってた気持ちの半分をえぐられた状態が今の自分。でもね、闘うよ。」1618656461168705536 . 

/ (23年2月) 1630067007583563776 . 

/ (23年4月) 1648596387158712321 . 1650184508241764352 .  

 

( 「服従」関連記事 🔍 ヤスモトユウタさんのTweet. 『「100分de名著」ジーン・シャープ『独裁体制から民主主義へ』より 「独裁体制に服従する7つの要因」 ①習慣 ②制裁への恐れ ③道徳的義務 ④自己利益 ⑤支配者との心理的一体感 ⑥無関心 ⑦不服従への自信の欠如   日本、適性あり過ぎでは…』1612629696889643009 . 

🔍 A錠@公務員さんのTweet. [23年1月]『マジで公務員を数年経験して分かったけど、「『間違っている』ことを、ちゃんと『間違っている』と言える連中は、何故か、例外なく出世コースから外れている。」』1613457009256591362 . 

🔍 安達瑶さんのTweet. [2018年]『「きれいは汚い、汚いはきれい」という『マクベス』の台詞を思い出します。』975332667200688130 .

🔍 浅野晃さん [関大教授] のTweet. [2011年] (漫画「ワルワルワールド」について)『赤塚不二夫作の「よいことをすると罰せられる」世界の漫画。』62078463758188544 . 

🔍 コミックシーモア公式ぺージ [23年]. 漫画「皆様には人権がございません」(原作 三石メガネ) 

258934 .    

🔍 桃太郎さんのTweet. [23年2月] (漫画「はだしのゲン」について) 1626866822703378432 . 

🔍 Wikipedia (英語版)「郵便配達は二度ベルを鳴らす (小説)」[J.ケイン作]『ケインは『殺人保険』(「深夜の告白」) の序文で、『郵便配達は二度ベルを鳴らす』の題名は脚本家ヴィンセント・ローレンスとの議論から来たと書いている。ケインによればローレンスは』『郵便配達人が到着すると、いつも2回鳴るので分かると指摘したのである。』『ケインはこの言葉を小説の題名にした。』『ケインたちはこの言葉が小説最後のフランクの状況に比喩的に適していることに同意した。その「郵便配達人」が神や運命であるならば「配達」は、ニックを殺した報いとしてのフランク自身の死を意味する。フランクは、当初その報いを免れたとき最初の「ベル」を聞き逃した。しかし郵便配達は再びベルを鳴らし今度はその音が聞こえた。フランクはコーラを殺したという冤罪で死刑を宣告されるのである。』The_Postman_Always_Rings_Twice_(novel) 

🔍 しろくまさんのTweet. [2013年]「昨日みた『郵便配達は二度ベルを鳴らす』の意味が今になってグッときてる…原題The Postman Always Rings Twiceの、Alwaysがグッときている」

303851040086835200 . )   

 

 

( 📒ブログ内記事「日本映画界の性的被害・パワハラなどへの告発続く2」[ entry-12779142036.html ] から23年4月移転 [関連記事の重複あり] )