日本映画界の性的被害・パワハラなどへの告発続く 2 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

 

(⬅️📒「日本映画界の性的被害・パワハラなどへの告発続く 1」entry-12736692847.html . / ) 

 

本記事「日本映画界の性的被害・パワハラなどへの告発続く 2」に有った「大本萌景さん自死裁判判決に関する苛立ち など」の章は、独立した記事として別ページ (右リンク先⇨) に移転しました。

 entry-12800360958.html .  

 

 

🔍 ワンモアナイトさんのTweet. (2015年)「女子高生や、女子中学生を怒鳴ってもねえ。売れる売れないは 大人達の責任だから。」647935239268909056 . 

 

 

🔍 岩渕潤子さん (青山学院大学客員教授) のTweet. 『AKB48の恋愛禁止ルールで「いくら金使ったと思っているんだ」と怒りの書き込みをする男性が続出したという話を聞いて、アイドルの「恋愛禁止ルール」なんてアジアでしか聞いたことないけど』『人権は認められていない。』 

881420575125585920 .  

 

📝「恋愛禁止」「遊郭」と検索すると同様の問題意識を示したツイート多数。

 

🔍 ayamさんのTweet. 「女の子が並んで恋愛禁止とかで恋愛したら丸坊主になって謝罪させられるグループと、昔の遊郭は、違うといえば絶対に違うけど、ニホンでは同じ空気の中で肯定されているものだと思う。  

秋元康が、海外の記者に性搾取的ではないかと指摘されるのは当然のことだと思う」 

1361998068334297090 .  

🔍 かずウエストさんのTweet.  1521377925370908672 .  

 

🔍 堀茂樹さん (慶大名誉教授) のTweet. 『当然の発言。人間かアイドルかという二者択一を商品化しているのがAKB48、受け入れているのがそのメンバー、それ見て喜んでいるのがファン。

⇒仲里依紗 AKBの恋愛禁止ルールに反論「人として生きるな!と言われてるのと一緒」(デイリースポーツ)』 298204070622158848 .  

🔍 みやまるさんのTweet. 『男の人と一緒にいるだけで「スキャンダル」って言葉使うな!アイドルが恋愛禁止なんて価値観もう終わり!昔、仲里依紗が言ってたぞ。「プライベートを応援出来ないファンは本当のファンじゃない」って。』 1267628663664603136 .  

 

 

🔍 メガヒヨさんのTweet. (2015年)『酷い人権侵害。交際禁止なんて建前かと思ってた。事務所も気持ち悪いし、十代の女の子に本気で彼氏無しを要求するファンも怖い□ --- 交際発覚アイドルに賠償命令 「発覚でイメージ悪化」 (朝日新聞デジタル - 09月19日 08:45) http://mixi.at/aePe4H1 』 645039579431464961 . 

🔍 海里龍馬さんのTweet. (2015年)『そもそも芸能事務所が元タレントに押しつけた「契約事項」じたいが、法律上「公序良俗に反する」と解釈するのが普通だと思うのだが。まるで奴隷制度を公認するかのような信じがたい判決だ。 http://fb.me/7BOZ9BLh4 』645045268254056448 . 

🔍 T.NakagawaさんのTweet. (2015年)『<アイドル交際発覚で賠償命令> これでは自由意思なら奴隷契約も有効にならないか、どう考えても「公序良俗」違反契約で無効だと思う。』

645116678745931777 . 

🔍 東小雪さん (公認心理士・元タカラジェンヌ) のTweet. (2015年)『そもそも人権侵害の規約を認めてはだめでしょう。→交際発覚アイドルに賠償命令 「発覚でイメージ悪化」:朝日新聞デジタル http://asahi.com/articles/ASH9L7GV4H9LUTIL09Z.html 』645110272043053057 . 

🔍 浅井寛さんのTweet. (2015年)『交際禁止自体が人権侵害ではないの?これをネタに商売して失敗したから、働いた人から金を巻き上げるって、何?』645026585393954816 . 

🔍 うるの拓也さん (漫画家・プロデューサー) のTweet. (2015年)『う〜ん、交際禁止っていう条件自体に無理があると思うんだけどなぁ。この裁判官、アイドルに偏ったイメージ持ってないか?』 

645043286877466624 . 

🔍 たろうさんのTweet. (2015年)『>判決は「アイドルである以上、男性ファンからの支持獲得には、交際を禁止する条項が必要だ」と指摘。 判決文がこれならやばいなw主観じゃん』

645565456267407360 . 

🔍 佐藤洸介さんのTweet. (2015年)『アイドルファンとして嫌なのは、日本を代表する何とか48が水着や疑似恋愛など、女性の「性」の部分を営業のウリにしながら、一方で、恋愛という性的身体を持つことを禁止しているというグロテスクさと、それを間に受けタレントさんを抑圧する偏った一部のファンの存在です。』645081510928777219 . 

🔍 田邑真紀さんのTweet. (2015年)『アイドルヲタでもあるあたしでさえ、この判決は噴飯物としか言いようがない。』『アイドルだって、恋愛することでその存在が輝きを増すことだってあるでしょう。ファンだったら、恋くらい応援してやれよって話。』 645517956806414336 . 

🔍 halvさんのTweet. (2015年)『一方では枕、一方では交際禁止。結局アイドルなんてものは、手繰ってる人達の都合の良い人形に過ぎないのかもしれん。 / 「交際禁止」違反、元アイドルに賠償命じる判決 : 読売新聞 http://yomiuri.co.jp/national/20150919-OYT1T50093.html?from=tw 』645376470970318848 . 

📝 アイドルに事務所への賠償金支払いを命じた、この2015年判決を「芸能人の権利を守る」団体 日本エンターテイナーライツ協会 (ERA) 発起人のひとり、佐藤大和弁護士は「評価」しているとのことですが、そういうスタンスで「芸能人の権利」が守れるのでしょうか?❓   [🔍 ヤフーニュース記事「2つの判決にみる裁判所の判断」(2016年)『佐藤弁護士は「会社が初期投資した一部の費用を、元アイドルも負担するという内容です。本件では、未成年のアイドルが男性ファンと一緒にホテルへ行っており、より世間に悪い印象を与えたと考えられます。さらに交際発覚の影響もあって結果的にアイドルグループは解散し、マネジメント会社に大きな損害を与えています。元アイドルに全く責任がないとは言い切れないのです」と述べ、判決を評価しました。』

 cf8d616b9a23ea01feb294e1c440576fb18e16b3 ] 

🔍 kyousukeさんのTweet. (2015年)『そもそもそのアイドルグループが潰れたのはそれだけが原因じゃないでしょうし。』645980156461383681 . 

🔍 KEN爺さんのTweet. (2015年)『ここまで運営寄りの判決も露骨ですな。』

644829326421037056 . 

🔍 ヒロ・マスダさん (映画プロデューサー・著述家) のTweet. (2015年)『恋愛禁止の契約違反により裁判所から賠償命令が下った日本のアイドルについてのハリウッドレポーターの記事。日本で盛んな清純が商品価値とする未成年タレントの性的な売り方、類似事件、恋愛や結婚により丸坊主謝罪や仕事を干されるケースなども紹介。』646190972896833536 . 

🔍 日本国黄帝さんのTweet. (2015年)  645112322797625344 .『「私人間効力」といって国民同士、特に個人と企業の労務関係などでは憲法が適用されると考えるのが一般的。ましてや訴訟になっているのだから、違憲の労務契約を盾に損害賠償をさせるのは安倍と同じで憲法無視に過ぎない。』

645116776586575872 . 

🔍 までぃーさんのTweet. (2015年)『異性との交際禁止は人権侵害に問われる可能性があるという解釈もあったけど判例出来たらこれ影響大きいで | 17歳アイドルに65万賠償命令 異性交際規約違反 - 芸能 @nikkansports さんから

 http://nikkansports.com/entertainment/news/1540235.html 』644828414763896832 .

/『引っくり返らんとおかしいでしょ』644829451935608833 . 

🔍 董卓さんのTweet. (2015年)『まだ判決の詳細も出てないし専門家じゃないからはっきりした判断はできないけど、これが悪用されなければいいなーと思う。こういう事例をちらつかせて違約金を脅し取る悪徳事務所とか出てきてもおかしくないからなぁ…。』644845021171085312 . 

 

⚜ 

 

🚨 この箇所に有った「大本萌景さん自死裁判判決に関する苛立ち など」の章は、

独立した記事として別ページ (右リンク先⇨) に移転しました。 entry-12800360958.html .    

 

 

📚 OpenShelf公式ページ「社会契約論」index.html .  

「最後に、国家が滅亡の淵に瀕して、幻影のような空虚な形骸をしか残さなくなり、全ての人の心中で社会のきずなが破壊され、最も賤しい利益が、厚顔にも、神聖なる公安の名を装うようになると、一般意志は沈黙し、世人は滔々とうとうとして私利私欲にかられ、何人も市民としての意見を発表しなくなり、国家はまるで存在しなかったかの如くになる。そして、私人の利益のみを目的とする不正な法令が、法律という名前の下に不法にも可決されるようになる。
然しからば、これによりて、一般意志は滅びたということになるだろうか。あるいは腐敗したということになるだろうか? 否、一般意志は常に不変であり、純正無垢である。」(ルソー「社会契約論」第4編 第1章より) 

📔 私の他ブログ記事「ジャン=ジャック・ルソー」neffb2edfca8a . 

 

 

🔍🎄松崎悠希さん (俳優) のTweet. (23年4月)『「心のロックを壊す演出」は日本では巨匠たちの武勇伝として語られるほど「良い作品を生む、見習うべき演出」と考えられてきました。そして俳優たちの「心」は監督の「良い作品」のため犠牲になってきました。俳優のメンタルを一切考慮しない野蛮極まりないこのパワハラ演出を今こそ根絶しましょう。』

1650156670981660674 .  1650161733879857154 .

 

 

🔍 伊藤和子弁護士のTweet. (7月。佐藤大和弁護士がRetweet)「本当に問題だよね  アイドルの労働環境について、ほとんど何らの規制がない」1549164793885380608 . 

 

(法的対応関連記事) 🔍 伊藤和子弁護士のTweet. (12月) 1605579106375962624 . 

🔍 大島薫さん (作家) のTweet. (2021年)『「抵抗しなかったお前が悪い」という四コマ漫画を描きました。』1347454025541644288 . /『相手の置かれた状況が想像できない人は「そんなワケがない」ことを言いますからね…。』1347456688413155328 . 

 

📝「抵抗しなかったお前が悪い」は日本のあちこちで右翼が言い散らかしてますね。抵抗したらしたで叩かれる。そして「想像できない (しない)」者どもが、日本のあちこちで最終的な権力を握っている。それらがもはや公然化して、野生の状態に近づいている。 「道理が引っ込む」状態であって、どんなに言葉を尽くしても、それでは解決しない印象だ。

 

🔍 「ハラスメントに悩む人へ」さんのTweet.「パワハラについて 大事なことだから何回もいいます。 加害者は何を言うかではなく誰がいうかしか重視しない。 同じことを言っても人によって態度を180度変える。 つまり被害者がどんなに素晴らしいことを言ったとしても加害者に潰される。 発言する前に既に勝負は決まっているのだ。」1610958561022181376 .  

「恐怖による教育など何も生み出さない。例え被害者が成長したとしてもそれは被害者の元々の力であり加害者のおかげではない。」 1603369001891295233 . 

🔍 K.Y.さんのTweet. (23年3月) 1632904081273655296 . 

 

🔍🎄松崎悠希さん (俳優) のTweet. (23年1月)「パトラッシュ、僕は疲れたよ」

1615808736739885056 . 

/ (23年1月)「千葉美裸さんの訃報、辛いよ。本当にキツい。自分のこれまでの活動に何か意味があったんだろうかって無力感に苛まれてる。それに加えて、僕の最大の応援団長だった日本でのマネージャーの諏訪さんをも失い、日本の業界を変えたいって思ってた気持ちの半分をえぐられた状態が今の自分。でもね、闘うよ。」1618656461168705536 . 

/ (23年2月) 1630067007583563776 . 

/ (23年4月) 1648596387158712321 . 1650184508241764352 .  

 

( 「服従」関連記事 🔍 ヤスモトユウタさんのTweet. 『「100分de名著」ジーン・シャープ『独裁体制から民主主義へ』より 「独裁体制に服従する7つの要因」 ①習慣 ②制裁への恐れ ③道徳的義務 ④自己利益 ⑤支配者との心理的一体感 ⑥無関心 ⑦不服従への自信の欠如   日本、適性あり過ぎでは…』1612629696889643009 . 

🔍 A錠@公務員さんのTweet. [23年1月]『マジで公務員を数年経験して分かったけど、「『間違っている』ことを、ちゃんと『間違っている』と言える連中は、何故か、例外なく出世コースから外れている。」』1613457009256591362 . 

🔍 安達瑶さんのTweet. [2018年]『「きれいは汚い、汚いはきれい」という『マクベス』の台詞を思い出します。』975332667200688130 .

🔍 浅野晃さん [関大教授] のTweet. [2011年] (漫画「ワルワルワールド」について)『赤塚不二夫作の「よいことをすると罰せられる」世界の漫画。』62078463758188544 . 

🔍 コミックシーモア公式ぺージ [23年]. 漫画「皆様には人権がございません」(原作 三石メガネ)  

258934 . 

🔍 桃太郎さんのTweet. [23年2月] (漫画「はだしのゲン」について) 1626866822703378432 . 

🔍 Wikipedia (英語版)「郵便配達は二度ベルを鳴らす (小説)」[J.ケイン作]『ケインは『殺人保険』(「深夜の告白」) の序文で、『郵便配達は二度ベルを鳴らす』の題名は脚本家ヴィンセント・ローレンスとの議論から来たと書いている。ケインによればローレンスは』『郵便配達人が到着すると、いつも2回鳴るので分かると指摘したのである。』『ケインはこの言葉を小説の題名にした。』『ケインたちはこの言葉が小説最後のフランクの状況に比喩的に適していることに同意した。その「郵便配達人」が神や運命であるならば「配達」は、ニックを殺した報いとしてのフランク自身の死を意味する。フランクは、当初その報いを免れたとき最初の「ベル」を聞き逃した。しかし郵便配達は再びベルを鳴らし今度はその音が聞こえた。フランクはコーラを殺したという冤罪で死刑を宣告されるのである。』The_Postman_Always_Rings_Twice_(novel) 

🔍 しろくまさんのTweet. [2013年]「昨日みた『郵便配達は二度ベルを鳴らす』の意味が今になってグッときてる…原題The Postman Always Rings Twiceの、Alwaysがグッときている」

303851040086835200 . )   

 

 

📚以前ネットに記したコメント  

『昔から芸能人等の多大な犠牲の上に
「恋愛禁止」だの「出産禁止」だのの抑圧的物言いが、日本の業界ではいつまでも保たれて来た。
エライさんはそれを反省し、芸能人に感謝するどころか
(意図を測りかねる程に憎悪的でしつこく、不正確なくせに懲罰的な「一般コメント」なんぞと類似したスタンスで)

かえって調子に乗って、威圧めいた言動を募らせているのが、もはや事象としても看過しがたい段階に来ている。』
 

『ビートルズもファンの恋愛感情的な声援も受けていたロックバンドだが、
メンバーの一人は初主演映画の共演者と恋仲になったという。
別に「恋愛禁止」なんてされてなかったんだろう。』

rf.  https://ja.wikipedia.org/wiki/ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!_(映画)#エピソード   

『マッカートニーもビートルズのデビュー (1962年10月) の翌年初頭に女優さんと交際を始めて、
相手の実家を間借りし、そこがマッカートニーとレノンの音楽活動の拠点となったと、
ウィキペディア「抱きしめたい」の記事 ( 抱きしめたい ) に有る。
私的交際が芸能活動にもプラスになっている実例だろう。
仮に日本でビートルズが活動していたとして、業界のエライさんや憎悪に満ちたアンチオタクみたいなのが騒ぎ立てて、
ポールとジョンを下ろしたりしてたら、ビートルズのクオリティーは保ててたかってことだな。』

 

 

🔍 ハフポスト日本版Tweet. (11月) 『「個人の人生を犠牲にしてきた分、取り戻す必要がある」 

橋本愛さんが、映画界のハラスメントや過酷な労働環境に言及 自らの経験も交えながら「安心できる環境があれば、表現にも向き合えると思う」などと語りました』 1587238228293214208 . 

 

 

🔍 深井剛志弁護士のTweet. (12月)『東京地裁平28年1月18日は「異性との合意に基づく交際を妨げられることのない自由は、幸福を追求する自由の一内容をなす」とし、「損害賠償という制裁をもってこれを禁ずるというのは、行き過ぎな感は否め」ないとの理由で、恋愛禁止違反の損害賠償を否定しています。』1603749380892524544 . 

 

 

🔍 阿曽山大噴火さん (コメディアン・ジャーナリスト) のTweet. (11月)「なんで交際してる男がバレただけで所属グループ辞めるんだ?政治資金収支報告書を何回も書き直したり記入漏れがバレても、統一教会との付き合いがバレても所属グループ辞めないけどね。国民に選ばれた訳でもないのにアイドルの方が厳しい。恋愛は犯罪じゃないのに。」1595673496750694400 . 

🔍 こなたまさんのTweet.  1595694658306199553 . 

🔍 笛美さんのTweet. (11月)「恋愛禁止システム気持ち悪すぎる。」1595552346343641095 . 

🔍 IreneさんのTweet.「アイドルの処女性に価値を感じすぎ。ファン層の支配欲の高さと人権感覚の低さに言葉失う。」1597241916235476999 . 

🔍 あすかさんのTweet.『「恋愛をするなんて詐欺だ」と宣う男性のモラハラ発言を注意したら、さらに女性軽視な発言を重ねられて辛すぎました』1596528388025774080 . 

 

 

🔍 向井地美音さん (AKB48) のTweet. (11月) 1594181271717957632 .  1594422838055739392 . 

 

📝 「禁止令」が「グループ」として無いのなら、これまでの措置が何に基づいて行われていたのか?と思います。

メンバーごとの「事務所」が「恋愛禁止」云々を言っているとの説を聞いたことはありますが。

 

🔍 河西邦剛弁護士 (日本エンターテイナーライツ協会) のTweet. (11月。Yahooニュース記事 348b132a15274bc343af9f46a4f9a6775b6bd054 . の紹介) 1595599579600539648 . 

📝「恋愛禁止」ルールからは「人権抑制」の面が感じ取れるので、「(一部に有るとメディアでは言われる) ファン心理」「経営の論理」を優先させて肯定すべきでは無いはず。

河西邦剛弁護士は、禁止ルールに関してはあまり否定的でないように、この記事では見えますね。ご自身も芸能に強い関心が有り、グループのプロデュース等をされている影響もあるのでしょうか。

記事の後半は「恋愛禁止ルール」が実質的にはあまり通らなくなっているという意味の指摘が、河西弁護士ら二氏によって成されてますが。

 

 

🔍 深井剛志弁護士のTweet. (23年3月。アイドルがダイエットに関して事務所から訴えられた裁判で事務所敗訴)  1640998918724128769 . 

 

🔍 大本萌景さんのお母さんのTweet. (23年3月。J-CASTニュース記事 [『アイドルグループ5人全員脱退 運営代表の言動で信頼関係破綻「今この場にいることが危ない」「警察にも相談」』23年3月] をクオート) 1635076453321826304 . 

 

🔍 山陽新聞デジタル (23年4月) 『契約違反で訴えられたアイドルグループ元メンバーが反訴で勝訴 労働者として認められた判決に「泣き寝入りする必要はない」』 1390494 . 

 

 

🔍 早川聖良さん (乃木坂46メンバー。コンサートのスタッフにパワハラがあるとして告発) のブログ記事 (引退表明 23年6月) 101543 . 

 

 

🔍 吉田光雄さん (インタビュアー) のTweet. (23年1月,3月 セルフクオート) 「地下アイドル運営の正直どうかと思う話が次々と入ってくる2023年。捕まるべき人はちゃんと捕まって欲しいなー。」1634541603875606528 . 

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『私は性加害/セクハラ/パワハラを受けて病んで俳優の夢を諦めました。という方があまりにも多い。多すぎる。現状の日本の業界の「俳優」という職業には夢も希望も感じない。もしこのまま変わらないのなら、むしろ誰にも目指して欲しくない。「近寄るな危険」レベル。』 1525842912050700288 . 

『2022年版「俳優への道」 ① 事務所に入る  セクハラ/パワハラマネージャー担当になり病む→BAD END ② ワークショップを受ける  セクハラ/パワハラで病む→BAD END ③ 役を取る  性行為を要求され病む→BAD END ④ 出演  セクハラ/パワハラを受け病む→BAD END ⑤ 2〜4の繰り返し  病む→BAD END』 1519532066865512448 . 

/ (11月) 1592889597327216640 .  

/ (23年8月)『今の日本で「演技が上手い」という理由で「俳優」を目指して実際にデビュー出来るかと言ったら、99.9%無理ゲーなんですよ。「ご縁と運も実力のうちだよ♪」とかいう「腐敗の沼の住人」たちがひしめく業界で「演技力」なんて、0.01%くらいの重要度なので。全くオススメ出来ない。』 1686047825665359872 .   

/ (22年12月)『そして僕は黙るつもりはありません。この腐った映画/演劇業界が変わるまで。俳優が演出家からレイプされなくなるまで。そもそも「なぜ僕が戦うのか」という「本当の理由」を知らないのに断片的な知識だけで安易に「活動理由」を判断して欲しくありません。』

1605517078546374656 . 

 

 

🔍 深井剛志弁護士のTweet. 『アイドルの皆さんへ    契約期間途中で辞めようとしているときに事務所から請求される「違約金」は、ほとんどが、法的には払う必要のないものです。 怖くて払ってしまう前に、まずは相談してください。』 1524016482942058497 .   

/ 『弁護士に相談するのがハードル高いという方は、私の書いた #地下アイドルの法律相談 を読んでください!』 1524360390926548992 . 

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet.  『「おかしいこと」に対して「おかしい」と声をあげた僕に怒り狂ってる業界人が、あの手この手を使って僕を止めようとしていますが、もう手遅れです。この問題はとっくに僕個人の手を離れています。なぜか。今まで抑圧されて来た人たち皆んなが「おかしい」と声をあげ始めたから。一時代の終わりです。』 1510161466132873222 . 

『 >新時代の業界人へ  これまで少数で圧政を敷いて来たセクハラ/パワハラ業界人は今、自分も告発されるのではないかと死ぬほど焦ってます。思い当たるフシがありすぎて・・・。

つまり「立場」が完全に逆転したのです。

どうぞこの機会に彼らに引導を渡してあげてください』 1510174351257047044 .    1513140087575363584 .  

  1513131866441744390 . 

『あとそれから、多くのマネージャーさん達が、これまで自分の担当俳優が監督にセクハラ/パワハラで虐められる現場を目撃しつつも、事務所とその監督との関係を良好に保つため口を出せず悔しい思いをしているので、このチャンスに思い切り「通報」しまくってます。セクハラ/パワハラ監督は敵だらけです。』 1513135750874746882 . 

『今現場で大幅にパワハラ/セクハラが減っているのは、全て一番最初に声をあげて下さったMillaさん達のおかげです。もう既に多くの方が救われています。そしてこの「抑止力」で今後、何百、何千もの方々が救われます。勇気を持って声をあげて下さって本当にありがとうございます』 

1513148580583796736 .  

 

 

🔍 須賀真之さん (俳優・演出家・脚本家) の記事「俳優の自由のために」(Keio University Student Website) 『「自由な」演技は可能か。』『この問いに対して、筆者は「可能である」と胸を張って答えたい。』 a1558492164754.pdf . 

 

 

📓 芸能界のパワハラなどに関する、私の他ブログ (artandmovie graph dictio) 記事 (一部) 

/📓 [「演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会」会見記事] 235500 . 

/📓 [深井剛志弁護士著の法律相談本の記事] 000000 . 

/📓 [組合について、事務所縛り等の問題 ( 紀藤正樹弁護士『芸能人の事務所縛りは日本にはびこる巨悪の一つ』 ) ] 223300 .  

/📓 [アイドル大本萌景さんの自殺に関する記事]  200000 . 

/📓 [映画監督深田晃司さんの声明] 000000 . 

 

📓 私の他ブログでの「労働問題」関連記事リスト (タグ検索結果)  労働問題 .  

📓 日本芸能界でのパワハラ、セクハラへの私の抗議姿勢などを記した (私の他ブログでの) プロフィールページ artandmovie . 

 

📓 私の他ブログでの「労働問題」関連記事 (一部)「 芸能人組合・印税等関連記事集 ( 芸能人と組合、業界での処遇問題など / 印税についてなど ) 」  223300 . 

/📓🔁「 アナウンサー等への「アシスタント」としての扱いについて 」

 

📒 本ブログ内 芸能界労働問題関連記事 「 芸能界だけ《ブラック企業》でいいわけがない ~舞台降板報道から思うこと~ &日米声優の待遇超格差 」entry-12310442970.html . 

/📒 本ブログ内 メディア・労働問題関連記事 「 「ディスること」は「質の低下」につながる 」. 

📒 倫理・政経 記事索引 entry-12563427043.html . 

 

 

 

(22年12月記事公開。12月,23年2月4月6月8月12月更新。📒「日本映画界での性的加害・パワハラなどへの告発続く 1」entry-12736692847.html . が文字数上限に近づいたので、この続編記事を作り、「1」の本枠中盤部分を移転、かつ掉尾部分をこちらにも複写しました。

/ この「2」も文字数上限に近づいたので、

📒続編記事「3」entry-12780712665.html を作り、「2」の本枠中盤部分を移転、かつ掉尾部分をそちらにも複写しました。

/「大本萌景さん自死裁判判決に関する苛立ち など」の章は、23年4月に独立した記事として別ページ (右リンク先⇨) に移転しました [一部関連記事の重複あり]。📒 entry-12800360958.html . )