日本映画界での性的加害・パワハラなどへの告発続く 1 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

日本映画界での性的加害・パワハラなどへの告発続く

 (この絵文字📝 に続く文は私のコメントです。) 

 

🔍 文春オンラインTweet. 

『「園子温監督の右腕」有名プロデューサーが女優に性的写真要求メール』  

1511600293548814341 . 

 

🔍 播磨谷拓巳さん (週刊文春記者) のTweet.  『園子温監督の「右腕的存在」の梅川氏。

女優を食事に誘い、帰りたいと訴えると、トイレで局部の写真を撮影して送るように強要したのだった。 

「ヒミズ」「蛇にピアス」プロデューサーが女優に強要した「局部写真」《芸能界の性加害》 #週刊文春 』 1511540909791662082 . 

『梅川氏による女優に対する性加害を巡っては、他の関係者からも多くの証言が寄せられた。

女優を強引にハプニングバーに連れていく、

性行為を断られるとすでにキャスティングが決まっていた女優を降板させた、

などの女優に対する優越的地位を濫用しての性加害の疑い。』 1511601844879228933 . 

 

🔍 はるかさんのTweet.  1511504004697583617 .  

 

📝 「芸能界の性加害」はもちろん大問題💢。

一方、反応を見せない「フェミニスト」を批判する人々のツイート等を見るに、

「18歳高校生AV出演への法改定」[📒ブログ内記事 entry-12735132026.html ] 

をも比較して問題視するツイートは探しても見つからない。

(専ら「創作」を叩く系統のフェミニストについては

「表現規制派」という点などで実質的な右派だと露呈した、と感じるので

[ 📒ブログ内関連記事 entry-12738532682.html ]

もはや何が目的でネトウヨが「フェミ」を叩いているのか不可解なくらいだが。) 

 

🔍 けんいちさんのTweet. 「たぶん映画業界だけでなく芸能界全体及びスポンサー企業、テレビ関係者自身の多くが身に覚え」「火の粉が降りかかるので沈黙してるのでしょう。」 

1515837298696413190 .  

🔍 aquaさんのTweet. 「映画界、声優界、芸能界の性接待は根絶してほしいですね 一日でも早く汚い大人が去ってほしいと願うばかり」 1515872035607494659 .  

🔍 TOさんのTweet.  1515904915134357505 . 

 

🔍 BLACK PEPPERさんのTweet. 『井筒和幸監督はまだ「若手俳優断れよ」って言うのかな?

映画業界の有名団体も黙り続けるのかな?』

『名前が出ている人だけの問題と思えないけど…???』 1511552951885897732 . 

🔍 どっかの米農家さんのTweet. 『映画界は、こんなクソだらけなのか…気分が悪くなる。

こんなクソみたいな映画界を賞賛するテレビ・マスコミが静かなのが不気味』 

1511627488212185091 . 

🔍 SilverさんのTweet. 「やっとテレビで放送したかぁ 園子温監督の件 なんであまり触れないんだろうか?」 1512961354071961601 . 

🔍 峰太さんのTweet.  1510995459828903952 . 

🔍 blackzさんのTweet. 「いやまぁ、次から次へと。。。。 間違いなくこういう世界だってわかりますね。」 1511605791756742659 .  

🔍 空と踊る男さんのTweet. 『「『彼氏はいるの? どんなセックスが好きなの?』『女優は脱がなきゃいけないときもある。セックスについてちゃんと話をしてもいいと思うよ』などと言われて戸惑いました」

なんでこんなにセックスに取り憑かれてるんだこの業界の人間は……』 1511615522240008192 . 

 

 

🔍 ばくばくさんのTweet. 『「愛のむきだし」のプロデューサーも性加害疑惑で文春砲喰らってる。 

園子温の仲間の皆さんはさ、自分達の身の回りの弱い立場の人達の尊厳を踏み躙っておいて、社会的な問題提起も何もないよ。https://bunshun.jp/denshiban/articles/b2817 』 

1511727863766355974 . 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『もし日本の「リベラル」映画人が本当に「リベラル」だったら、日本の映画界はとっくの昔に健全化されてて、労働環境もホワイトで、性加害/セクハラ/パワハラなんか過去の遺物になってただろうなあ。。。』

1527837701138837504 . 

 

🔍 柴田優呼さんのTweet. 「これは女性差別でもそう。いくら作品で強い女性を描いていても、現場で女優を罵倒したり、あまつさえ性加害を行ったりしているのなら、二枚舌もいいところ。時流だからと強い女性像を作り出しているだけで、実際には単にキャリア形成のために女性を利用。

そうした自己中心性という点では一貫している。」 1513020177398476806 . 

 

 

🔍 ゆるふわニャンさんのTweet. 「この手の輩達は 俳優を脱がせる作品を性の捌け口に 利用していたのではないのか #化けの皮が剥がれた #性の捌け口 #何処かに黒幕が居る 」 

1511647341941764099 .  

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『全米監督協会がワインスタン問題(2017年10月5日)を受けて発表した「セクハラを絶対に許しません宣言(2017年10月21日)」がこちら 

そして日本監督協会が榊英雄問題(2022年3月9日)を受けて発表した「セクハラを絶対に許しません宣言が 404 NOT FOUND.』 1512820607116722181 . 

『そりゃあね、あんたら監督たちは「互いに干渉せず」でも別に迷惑被らないから、それでハッピーだよね。 じゃあ、その「お友達感覚」の「シワ寄せ」は一体誰に来てると思う?…俳優だよ。あんたらが「お友達感覚」で他の監督の「パワハラ演出」を何十年も許して来たから、俺たち俳優が今地獄を見てる。』1530115166200745984 . 

🔍 A.C.StonefieldさんのTweet.  1512855945692708865 . 

🔍 本田孝義さん (映画監督) のTweet. 「監督を束ねる唯一の団体が声明を出すことが、防止策や被害者救済策を作ることに繋がることを期待します。」 1513122215851888643 . 

 

🔍 伊藤和子さん (弁護士) のTweet. 

「このままあのコメントだけで終わりになるなんてことがあってもいいのだろうか? 

再発防止のために映画業界としての取り組みや調査があって然るべき。」 

1512627097205837829 . 

 

🔍 オリコンニュース記事 (佐藤大和弁護士への取材記事)「芸能界の性加害、週刊誌やSNSでの告発に弁護士が警鐘」

『文化芸術分野、特に芸能界において、性被害やハラスメント被害者が、声を挙げづらいという環境そのものに問題があった』『これでは、弁護士にも相談しづらいし、仮に訴訟等をしても、そのような環境では戦うのも難しい。』『そうなると、被害者は週刊誌への告発など、メディアに頼らざるを得ない。まさに今回のの流れそのものだが、「そのやり方は、必ずしも正しいとは言えない」と、佐藤弁護士は釘を刺す。』『被害を告発することで、問題を顕在化させ、解決に繋げていくことには公益性もあるかと思います。ですが他方で、一部の週刊誌を使う告発方法などは、冤罪や報道被害を生む恐れがあります。』

『本来なら、こうした被害者を救うのは法律や行政であるべき』『例えば、多くの芸能人は個人事業主であるが、今の日本には、個人事業主の“働き方”を守る法律がない。』『フリーランスの働き方を守る法律がなく、また公正取引委員会、経済産業省、厚生労働省等も芸能人の“働き方”に切り込まない』『この悪習は司法の場にも影響している。過去に佐藤弁護士が取り扱った裁判で、裁判官は、ハラスメントについて「それくらいのこと、芸能界だったらよくあるでしょう」と容認してしまうという事例があったそうだ。「つまり、立法、行政、司法、芸能業界を含めた文化芸術分野、すべてに問題があるのです。それぞれが、文化芸術の働き手が危機的な状況にあると一刻も早く気づいてもらいたい」』 58936 . 

 

📝 日本は立法司法行政が依然鈍いのか💢。 だから「告発」しか早く打開する手立てが無い状態なのでは?!

 

🔍 ミントさんのTweet. 「これは、演劇業界だけではない。 性被害者が、被害届を受理さえしてもらえない警察や司法のシステムがこの国ではずーっと加害者を守り、犯罪を増加させてきた。 犯罪を取り締まれない壊れた法律を存続させてきた。」 1524699467076694017 . 

🔍 千尋さん (俳優) のTweet. 「男性から被害を受けている友人女性の付添で警察署へ。 アポイントを取り女性警官の対応を希望していたのに、途中から男性二名に交代され、怒鳴り声に近い大声で何度も話を遮りながら話されました。3時間弱も。二次加害的な言葉に抗議すると二次加害とは何かと聞かれました。時折タメ口で話されました」 1529105524461281280 . 1529105526931750912 .  /  1530459743835533312 . 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『先日、某大手新聞記者からのインタビューで「どうして告発先に週刊誌を選んだんですか?」と聞かれました。僕はこう答えました 「それはあなた達は報じないからです」 週刊誌は告発があった際、独自にその正当性を調査し「告発が信用に足る」と判断したら「物的証拠」が無くとも報じてくれます。(続 』 1524313292147019776 .  

1524708781426298881 . 

『特に今の「演劇界での性加害/ハラスメント問題」こそ、本来であればハフポストのような「小さな声を取り上げるメディア」に相応しいハズで、どれだけでも被害者の声を拾えるし、日本の演劇界を救うことすら出来る。それなのに…っていうね。期待してただけに落胆もデカい。今からでも挽回して欲しい。』1524722741831618560 . 

『日本の業界の性加害がここまで何十年も放置されてなければ、こんなに何百人も一生のトラウマを植え付けられる被害者は生まれなかった。この人たちのキャリアは、もう何を言っても戻って来ない。加害者だけじゃなくその周辺で加害行為をスルーし、加害者を間接的にアシストしたヤツらも絶対に許せない。』1527850878543462401 . 

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『日本には「俳優の権利を守る圧力団体」は存在し得ないのか?僕は「他の方法」があると思います。』 1514354521115222021 . 『それは「観客/視聴者による圧力」です。つまり「俳優の権利を守らない作品はボイコットするぞ」と、「興行収入」や「視聴率」を盾に「観客/視聴者」が「スタジオ/テレビ局」に「圧力」をかける、という事です。この方式でも「組合」と同じように「圧力」が作用しますので俳優の権利は守られます。』 

1514355324567752705 . 

 

📝 組合が日本の芸能界に合わない、となると 例えば団体交渉権 (憲法28条) などはどうなるんでしょうか? 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『「俳優たち」が「映画会社やパワハラ監督」に対し「集団」で「人間扱いしろ!」と「圧力」を掛けることも、「マイノリティ当事者」が「社会」に対し「集団」で「人間扱いしろ!」と「圧力」を掛けることも、「悪いこと」でも「犯罪」でもない。その「圧力」こそが「社会を変えるための交渉材料」。』 1518028497838518272 .  1525289287167508480 .  1524211721610489857 .  

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『それから日本映画監督協会会員の山本俊輔監督、もう一度聞きますが、ご自身が出演し女優とのベッドシーンがある「フェイクドキュメンタリー」のオーディションと撮影時に、性加害が起きないよう、どのような対策をしたのかお答え下さい。ベッドシーンの撮影はまさか女優と2人きりになってませんよね?』 1513034852366491648 .  

🔍 加藤桃子さん (女優) のTweet.  1513044921229316098 . 

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『こちらのスレッドで原田眞人のパワハラ行為を詳しく英語で解説しています。ぜひ全世界に原田眞人の「セットで怒鳴るのはパワハラじゃない。女優を追い詰めて泣かすのもパワハラじゃない。」という主張を広めてあげて下さい。こんなパワハラ行為をする監督が普通に映画を撮れる日本って・・・』 1513045585674219522 . 

🔍 大将さんのTweet. 「記事を読んで映画製作者たちの姿勢には本当に腹が立ち悲しくなりました。クオリティを追求するあまり周りが見えなくなるのは人間として浅はかで器が小さいと自分は思います。こういう事態を放置しておいたから日本映画は衰退したのではないでしょうか?」 

1513065231093694466 . 

📝 「クオリティを追求」というよりも「その場の主導権を握って、そのメンバーで自分だけが何かとやりやすくしたい」考え方でしょうね。(こんな思考を持つ人は映画界に限りませんが。[※1]) 

その手の考えが、むしろ業界 [作品すらも含めて] などの「衰退」につながる事は、十分に有り得ます。

 

🔍 ヒロ・マスダさん (映画プロデューサー、著述家) のTweet. 「業務にかかる演出というより単なる精神的虐待のように思える。」 1512482915216609282 .  

 

🔍 東海林毅さん (映画監督) のTweet. 『むしろそういう力関係を利用した暴力/性暴力、過重労働、搾取の構造が業界からも愛すべき“はみ出しものたち”からも力を奪ってきたようにすら思う。 

ちなみに僕は00〜10年位までの十年間ほとんど映画を観ていません。』『「映画業界」が嫌いになり自然と映画館や映画そのものから離れてしまった』 1513014786044268544 . 

🔍 かいとまんさん (元俳優) のTweet.  1513162262290186240 . 

 

🔍 綺麗花物語さんのTweet. 「会員が如何に多かろうと、パワハラやセクハラを許したい会員なんて、その時点で存在を無視するなり除籍していいと思うんだが。」 1513047036152606721 . 

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『そもそもオーディションは「参加して貰う」ものなのに「選んでやるからな」って上から目線なのがありえん。わざわざ台詞を覚えて、芝居を準備して、オーディション会場まで来てくれた俳優へのリスペクトが1ミリでもあったら、目の前で履歴書にバツして「帰れ」とか言えない。パワハラ助監も消えろ。』 1520372944492396544 . 

『爽やかなBGM付けてごまかしてるけど、この恫喝レベルのパワハラ演出を「俳優を目指す若者たちの為の合宿」の「プロモーション映像」として公開できるくらい、今の日本の業界の「パワハラ概念」はイカレてる。こんなクソみたいな環境でしか俳優を目指せない日本の若者たちが本当に可哀想だ。』 1520438774005526533 .   1520347936600731648 .   

『日本のタレント事務所さんに「どうしても気付いて欲しい事」が一つあります。

ハリウッドでは「ワークショップ」で俳優に演技を教えるのは「監督」ではなく「俳優」です。ミュージカルの「演出家」が「歌と踊り」を教えられないように、本来「映画監督」は「演技を教えられる人」では無いからです。』 1521880488687792128 . 

『「監督は演技の先生ではない」って話題になって、おおっ、まともな話!?と思ったらその続きで演出家が「演出」を完全放棄して役者に全負担を丸投げするエピソードが「美談」として語られてる… 日本の映画学校、本当に「演出」教えてないのね。日本映画大学、何してんのよ。』 

1530078872586231808 . 

『 >日本の「監督ワークショップ」は「演技を学ぶ場」ではなく「監督の脚本の読み方」を学ぶ場でしかない >日本式脚本は「行間を読む能力」を強制する非効率的な脚本 >非効率的な脚本方式のせいで「パワハラ演出」が発生する』  1525064837528555521 . 

 

 

🔍 尾崎英二郎さん (俳優) のTweet. 「【1】信じられないと思いますが 米国🇺🇸産業での15年間、 僕は監督やプロデューサーやスタッフ、 あるいは芸能エージェントからも怒鳴られたことはないし スタッフ同士で怒鳴るのも目撃したことがないです。 徹底した議論はあっても “キレた”人は周囲から尊敬されません。 #映画 #海外ドラマ」 1512687490326429698 .  

 

🔍 山本康士さん (映画監督) のTweet. 「1. ハラスメント 2. Line Reading 3. Result Direction という

素人以下の演出法を指す用語がちゃんと存在します。これ演技演出に関して基本中の基本で監督なら本来全員知ってるはずの項目です。」  1513361562597089285 . 

『「監督の仕事は役者を安心させる事。カットした後まず最初に話しかけるのは役者。余計な不安を与えると演技の邪魔になる。」 「スタッフに対して偉そうな奴に監督やる資格なんて無いからな」 ってアメリカでは基礎として教わったけど、この基礎的な事を日本の学校では教えてないのだろうか... 』 1525695501768617986 . 

 

🔍 是枝裕和さん (映画監督) のTweet. 「危機感を共有する有志の仲間とこんな声明をまとめました。映画業界が抱える問題に対して今後も継続的に発信、提言していきます。賛同者お待ちしています。 

私たちは映画監督の立場を利用したあらゆる暴力に反対します。 https://action4cinema.theletter.jp/posts/877aa260-a60c-11ec-a1bd-3d3b3c9fc3bd」 1504823952740601863 .  

 

 

🔍 ヒロ・マスダさん (映画プロデューサー、著述家) のTweet. 「そして日本の映画産業支援目的の政府事業を数多く請け負う公益法人ユニジャパンからハラスメント撲滅対し何も発せられないのは、このような映画監督協会のトップが長年ここの理事を勤めているからのように思えてしまう。」 

1512996629866946565 . 

 

 

🔍 MtpadagさんのTweet. 『いじめの温床にもなりかねない、 人は正義(マナー、ルールを教える側)側に立つと、容赦なく指導の名の元、人を恐怖感に陥れ萎縮させる。で、正義の人はせいせいして、高級車やブランドバッグの値を歯ぐきを見せて臆面もなくいいびらかす。

かつぎあけたTV業界のコンプラの低さ。』1528032298507313152 . 

🔍 YTさんのTweet. 「これが公共放送のやる事?NHKの本性が見えた。」 

1528029383931203584 . 

🔍 たむさんのTweet. 「あれパワハラですよね。 NHKのサイトから苦情入れときました。」 

1527910894750953472 . 

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『性加害/セクハラ/パワハラをする監督を雇ってしまうと、発覚した際に本当に高くついてしまうし、その作品も見れなくなってしまうから、今後は一番最初から「絶対に性加害/セクハラ/パワハラをしない監督」を雇うのが、映画会社/テレビ局にとっての最善策になって来ると思う。』 1512425368535281669 . 

 

 

🔍 MillaArakiさん (デザイナー、元・女優) のTweet. 「普通の女の子たちに弁護士費用は払えません。 法テラスなどもありますが、弁護士のレベルが高いとは限らない。そして結局は借金です。 お金、事務所、知名度ゆえのコネクション。 逆に黙らせるために必死とも取れます。」 

1511678396278849543 . 

 

🔍 善知鳥いおさん (俳優) のTweet. ブログ記事 『「性被害を無くす」 ブログを書きました。読んでください。性暴力に関する内容なのでご注意ください。』 1502581254297845761 . 

🔍 ヒロ・マスダさん (映画プロデューサー、著述家) のTweet. 「芸能産業の入口で望まない性行為強要された方のブログ。

タレント虐待を防ぐ規制のない日本の芸能事務所では

レッスンやプロモーション料名目の金銭的搾取、法外なコミッションや不当な契約だけでなく、

性的虐待が容易に生まれる構造があるのは明らか。

産業未来に彼女のような苦しみを作ってはいけない」 1511978941988311046 .  

 

 

🔍 いちこさん (ライター) のTweet. (ショットガンフィルム氏へのリプライ) 

「で、あなたはこの性被害者を生み出す体制に対して、今後どうしていこうと思っているのか? そこは何も言わず、糾弾する人を攻撃しているだけって、それも相当かっこ悪いです。相手が私怨だというなら、私怨に潰されないように、どう自浄するのか、そのために何をするのかおっしゃってはどうでしょう。」

1529239045947428864 . 

 

 

🔍 三浦ゆえさん (ライター) のTweet. 「目を疑うほどの、二次加害オンパレード記事。 これ、もとはアサ芸だけど、その手の媒体だからって話ではなく(どの媒体でもダメ)、昨日東京新聞でも荒木経惟園子温広河隆一を擁護するような匿名コラムが掲載されていたし。バックラッシュが本格化するのだろうかと危惧…。」 1524213778287538177 .  

🔍 orchidさんのTweet. 『「上の人がこう思ってたらもういよいよ日本映画界は終わりだな」 ということを全部言ってた。 どこの大手映画会社の人物か判るまで、映画みるの控えたくなる。 悪い意味で広く読まれてほしい。』 1524250183340806146 .  

🔍 八木ゆかさん (性被害・性依存カウンセラー) のTweet. 『性被害にあった女性が顔と実名を出して訴えることが、どれほどハードルが高くリスクと負担を背負うことなのか理解していない。しかも映画監督と女優という立場があったら、その業界で仕事を続けることを断念する覚悟だっている。心も体も傷つけられた上に、キャリアまで失い夢を諦める必要は全くない。』 

1524246630358081536 .  

 

 

🔍 小野寺系さん (映画評論家) のTweet. 

『「芸術」には、基本的にスポーツ競技のような明確な基準がないので、

その特性を利用して、「芸術」という名のもとにセクハラ、パワハラをしたり、特定の人を排除することが常態化している状況があるのだと思う。「芸術」に謝ってほしい。』 

1509409591289073670 . 

📝 「芸術」と「セクハラ、パワハラを受けているスタッフ・演者等の芸術家」にも謝まるべきですよね。

そして日本の立法・司法・行政・業界が法的組織的な対策を行うべき、と以前から言ってるのですが💢

 

日本芸能界に以前から指摘され続け、一向に改められない構造的問題は決して軽いもので無く、

逆に「性的虐待 (セクハラ)」「精神的虐待 (パワハラ)」「法的・経済的圧迫 (借金等)」が揃いも揃って若者にも容赦無く向けられる、深刻で恐ろしいものだと認識すべき。

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet. 『私は性加害/セクハラ/パワハラを受けて病んで俳優の夢を諦めました。という方があまりにも多い。多すぎる。現状の日本の業界の「俳優」という職業には夢も希望も感じない。もしこのまま変わらないのなら、むしろ誰にも目指して欲しくない。「近寄るな危険」レベル。』 1525842912050700288 . 

『2022年版「俳優への道」 ① 事務所に入る  セクハラ/パワハラマネージャー担当になり病む→BAD END ② ワークショップを受ける  セクハラ/パワハラで病む→BAD END ③ 役を取る  性行為を要求され病む→BAD END ④ 出演  セクハラ/パワハラを受け病む→BAD END ⑤ 2〜4の繰り返し  病む→BAD END』 1519532066865512448 . 

 

 

🔍 深井剛志弁護士のTweet. 『アイドルの皆さんへ    契約期間途中で辞めようとしているときに事務所から請求される「違約金」は、ほとんどが、法的には払う必要のないものです。 怖くて払ってしまう前に、まずは相談してください。』 1524016482942058497 .   

/ 『弁護士に相談するのがハードル高いという方は、私の書いた #地下アイドルの法律相談 を読んでください!』 1524360390926548992 . 

 

 

🔍 松崎悠希さん (俳優) のTweet.  『「おかしいこと」に対して「おかしい」と声をあげた僕に怒り狂ってる業界人が、あの手この手を使って僕を止めようとしていますが、もう手遅れです。この問題はとっくに僕個人の手を離れています。なぜか。今まで抑圧されて来た人たち皆んなが「おかしい」と声をあげ始めたから。一時代の終わりです。』 1510161466132873222 . 

『 >新時代の業界人へ  これまで少数で圧政を敷いて来たセクハラ/パワハラ業界人は今、自分も告発されるのではないかと死ぬほど焦ってます。思い当たるフシがありすぎて・・・。

つまり「立場」が完全に逆転したのです。

どうぞこの機会に彼らに引導を渡してあげてください』 1510174351257047044 .    1513140087575363584 .  

  1513131866441744390 . 

『あとそれから、多くのマネージャーさん達が、これまで自分の担当俳優が監督にセクハラ/パワハラで虐められる現場を目撃しつつも、事務所とその監督との関係を良好に保つため口を出せず悔しい思いをしているので、このチャンスに思い切り「通報」しまくってます。セクハラ/パワハラ監督は敵だらけです。』 1513135750874746882 . 

『今現場で大幅にパワハラ/セクハラが減っているのは、全て一番最初に声をあげて下さったMillaさん達のおかげです。もう既に多くの方が救われています。そしてこの「抑止力」で今後、何百、何千もの方々が救われます。勇気を持って声をあげて下さって本当にありがとうございます』 

1513148580583796736 .  

 

 

📓 芸能界のパワハラなどに関する、私の他ブログ (artandmovie graph dictio) 記事 (一部) 

/ [「演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会」会見記事] 235500 . 

/ [深井剛志弁護士著の法律相談本の記事] 000000 . 

/ [組合について、事務所縛り等の問題 ( 紀藤正樹弁護士『芸能人の事務所縛りは日本にはびこる巨悪の一つ』 ) ] 223300 .  

/ [アイドル大本萌景さんの自殺に関する記事]  200000 . 

/ [映画監督深田晃司さんの声明] 000000 . 

 

📓 私の他ブログでの「労働問題」関連記事リスト (タグ検索結果)  労働問題 .  

📓 日本芸能界でのパワハラ、セクハラへの私の抗議姿勢などを記した (私の他ブログでの) プロフィールページ artandmovie . 

 

📓 私の他ブログでの「労働問題」関連記事 (一部)「 芸能人組合・印税等関連記事集 ( 芸能人と組合、業界での処遇問題など / 印税についてなど ) 」  223300 . 

 

📒 本ブログ内 芸能界労働問題関連記事 「 芸能界だけ《ブラック企業》でいいわけがない ~舞台降板報道から思うこと~ &日米声優の待遇超格差 」entry-12310442970.html  

📒 倫理・政経 自記事索引 entry-12563427043.html . 

 

※1.

例えば医療・介護施設などでも高齢の患者、その家族に対しても

明らかに意図して「怒り」のスタンス、怒声を発する人が少なからずおり、

そんな行為も今後否定されるべきだろう。

 

 

 

(随時更新。10日 [更新したセンテンスのものらしき句読点が何故かタイトル枠に入り、題名が消えるバグが二回発生。その後、更新しなくても題名が一字のみになるバグ。] ,22日,5月6月7月11月12月更新。文字数上限に近い20192字になったので

続編記事「日本映画界での性的加害・パワハラなどへの告発続く 2」entry-12779142036.html を作り、本枠中盤部分を移転、かつ掉尾部分をそちらにも複写しました。)