表現 (「たわわ」広告) に関する非難への疑問 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

📝 ネット記事に投稿したコメント (一部変更)  

 

え? 「たわわ」そのものの広告で騒がれてたの? 

経済団体辺りがイラストを使って「これで発奮して景気を良くしましょう」とか意見広告を出したから騒がれたのかと思ってた。


芸術等の作品上の「表現自体」は極力問題にすべきで無いはずだが。
「ゾーニング」の問題にも当てはまることだろうか? 

拡大解釈し過ぎだと感じる。

 

 

(他の欄 [ entry-12736692847.html ] でも述べましたが) 

『「表現」を叩く系統のフェミニスト等は実質的な右派である』ことが

(「表現規制」「護憲派議員の追放画策」の点などで) 露呈した、と見るのが

(右翼がそれを「左翼」と言うよりも) もっとも的確な解釈のはず。

 

表現と規制の問題 関連記事

🔍 ShokoEgawaさん (ジャーナリスト) のTweet. 

『法令に抵触するわけでも具体的な被害があるわけでもなく、

明確な根拠が伴う弊害が示されてもおらず、

抗議者の独自の基準と「未成年の女性を性的に搾取することを奨励するかのような危険もはらみます」という憶測的可能性論で、

入念な調査と検討もなく表現の自由を規制しようというのは、かなり危うい。』 

1514973033336762368 . 

🔍 榊一郎さん (小説家・脚本家) のTweet. 「........恐らく次はTwitterとかYouTubeとか『身分証提示なしに誰でも入れる』場所(コミケ会場とか)の『公共性』を主張して踏み込んでくると思うよ。」 

1515887755070349315 . 

🔍 ぬまきちさん (ゲームメーカー代表) のTweet. 「アメリカじゃ「図書館からお姫様が出てくる絵本を撤去」っていう連中を相手に防衛基金が弁護士出して踏ん張っていたりするんだから「自分は××描かないから」なんて紙ペラ程度のシールドにしかならないんですよね。どんな創作者も油断していたら自分の領域にまでたどり着くのはすぐですよ。」 1515883463676555264 . 

 

🔍 ファギラオさんのTweet. (岸本学弁護士のTweet [『「表現の自由」は「聖域」ではない。 マイノリティへの蔑視・差別を固定し助長するような「表現」の自由がないのは当然だ。』 1514998822732439555 . ] へのリプライ) 

「聖域ですよ。表現の自由は『人権』の一部なので聖域オブ聖域です。 マイノリティが多数派に対して声を上げてよい権利の根拠は表現の自由があるからです 表現の幅を狭める行為は権力者や多数派が有利になることです」 1515189642429333504 . 

🔍 本件土星人さんのTweet. (2021年。岸本学弁護士のTweet [「どんなに価値のある「表現物」であっても、それが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき」 1437327236621746181 . ] へのリプライ) 

「岸本様ご指摘の「「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき。」は、恣意的な理由によってその「表現物」を「廃止」したい人々にとって都合がよく、自由の悪用に繋がる懸念があります。岸本様のこのご指摘が適応されれば、岸本様のtweetも対象になり得ます。」 

1437747525885120516 . 

「(つづき1) 岸本様のこのtweetの「それが「人の尊厳」を踏みにじるのであれば廃止すべき。」の「人の尊厳」の部分は「政権」「教え」「アーリア人」等過去に名詞を変化させながら行われてきた事です。その事(日本国憲法第97条)を踏まえ日本国憲法第21条があるはずです。」 

1437747528133267458 .  

🔍 阿川大樹さん (小説家) のTweet. (岸本学弁護士のTweet [『「やたらと男性器を大きく描いた男性のイラスト」が、男性への侮辱になるのと同様に、 「やたらと胸を大きく描いた女性のイラスト」は、女性への侮辱になる。』 1514539670520369154 . ] へのリプライ) 

「前者から侮辱になっていないから、同様に、後者も侮辱になってはいない、でいいかな? なんでそんなものが侮辱になるんだろう。」 1514980726655287296 .   

 

🔍 河野有理さん (法政大教授 政治学・政治思想史) のTweet. 「その表象が「女性の主体性が発露された結果としての(良い)露出」なのか、「客体として消費される(悪い)露出」なのかの判定は不可能じゃないとしてもとても難しく、

確実なのはそれを判定する人に巨大な「権力」を与えることだけだ、

という話をそういえば『中央公論』五月号に書いておりました。」 1515724456744091650 . 

🔍 カイのオタク文化ラボさんのTweet. 「本来は、何かの存在や概念が犯罪に繋がるということは、それらの存在が犯罪に繋がるものだという「社会的汚名」を着せるものですから、それ相応の証拠や科学的な知見を収集し、かつ年単位の調整を行うのが最低条件ですよ 

だって、それが好きな人や職業にしてる人の自由を奪うわけですから」 1515889385413439490 . 

🔍平裕介さん (弁護士) のTweet. 「萎縮的効果を考慮しない(or重視しない)表現規制(ゾーニング規制も含まれる)の考え方が、私たちの表現の自由(憲法21条1項)にとって危険な考え方だということです。そのような考え方は表現の自由の範囲を狭めることになるものといえます」 

1516770039105409027 .  1517495446989537282 .  1518584987771039746 . 

🔍 おぴたんさん (映像制作) のTweet. 「迂闊な発言をしないようにという規範が内面化されていって、やがて自分でもそれに気がつかなくなる状態。何が挑戦的なことを言うということそのものが思考できない状態。現実的には言ってもそんなに問題にならないのに、そう言うコードが内面化されてしまうことって、もっと言及されてもいいと思う。」 1516775664963457024 .  

🔍 青識亜論さんのTweet. 「あなたの主観的な経験によって、ある創作物や表現物が不愉快である、ということは誰にでも、何にでもありうることです。あなたが自由で、多様で、万人に対して開かれたこの社会の中で生きていくためには、自己の不愉快なものに目をつぶる、ということも大切なことです。」1515635187127762946 .  1517636787770134528 .  1519523326942609408 .  

🔍 本件土星人さんのTweet. 「クダラナイ(下品な)表現に価値があるというより、クダラナイ表現が「出来る」ことに価値があるし、クダラナイ表現が「出来る」ことは、政治的な表現が出来ることの裏返しでもあります。 力ある人にとって都合の悪い情報は価値がないと排除し、結果質の低い情報だけが流通することもありえる」 1515577484733218816 .  

🔍 ほのかアロエさんのTweet.  1517072563112800256 .  

 

🔍 神崎ゆきさんのTweet.  1517392200929542149 .  

「本当に考えて欲しい。児童ポルノに漫画やアニメも含めようとしたり、被害者が実在する『性的搾取』という概念をフィクションに当てはめて濫用したり、何でもかんでも女性差別だと騒ぐ人々によって、深刻な性的虐待記録物・性的搾取・差別の問題解決に割くべきリソースが失われています。」 1517281630742007808 .  

『「性的まなざし論」の何が悪いかって、本来はセクハラや痴漢や性暴力はその『行為』が悪いはずなのに、それが『内心』の問題にすり替わること。』 1517740958527684610 .   1517740963292381185 .   1519071601060618240 . 

🔍 雨野マヒロさんのTweet. 

「ナチュラルなすり替えや悪魔化が今回異常なほど多いんだよ」 1519053153802489857 . 

「学生キャラの性的要素がある全年齢エロコメ・ラブコメを公開することが

ナチュラルに『現実の未成年への性的搾取を正当化し助長する』にされたら 

普通に少年漫画キャラを性的に見て描いて表垢とかで公開してる非R18二次創作が取締られるまであと一歩なのに何故か危機感持ってくれる人少ないんだよな……」 1519060218574823425 .  1519066181168078849 .  

🔍 T.ishidaさんのTweet. 『「広告を日経新聞に載せることが『あたかも男性が未成年の女性を性的に搾取することを奨励する』に繋がる」というのが、一般人の僕にとっては、いきなり飛躍し過ぎで意味不明になっている。』1516313521176604674 . 

『「せめて知っておきたい」というのは「訳分からんでスルーしているうちに、何が原因か分からんものが続々吊し上げられて国連経由の抗議がきて、表現に規制が入り続けて、やがて自分が何かした時にも、抗議が来るようになる」という未来が予測されるからですね。』 

1516323195753844739 . 

 

🔍 マスーダヨーダさんのTweet. 「高校生同士の恋愛はどうなるんだろう。」「恋愛漫画全否定になりそうだ。」 1518837091328688129 .  

( 高校生の恋愛関連記事 🔍 神戸新聞Tweet. [5月20日]「交際中の女子生徒とわいせつ行為 スマホで撮影疑い 男子高校生を逮捕 明石」1527621121289654275 . 

🔍 ノブナガさんのTweet. 1527795844916781057 . 

🔍 おさとうさんのTweet. 1527876170791890949 . 

🔍 toshiさんのTweet. 1527823309538476032 .

🔍 nakakzsさんのTweet. 『仮に撮影の強要があったなら、そっちで逮捕すればいいのに、ここで児ポ法を持ち出してしまったことが、同意の上で行われたとしても、「少年、少女が」逮捕に繋がるという前例になってしまった。』1527830872950312961 .

「つまるところ、知識が無いのもあり守るべき少年少女を、その知識のなさ故に逮捕というダメージを与える可能性が出てしまったことになる(18歳未満で単純行為が違法状態だと理解するのを徹底するのは難しい)。」 1527831302287724544 . ) 

 

🔍 赤岩治さんのTweet. (岸本学弁護士へのリプライ)「『批判する人々が「実在の女子高生」を守ろうとしている』 そうは思えません、国連という権威の威を借りて、「表現」を、自己規制させようと圧力を掛けているだけだと思います。」 1515182772662378496 .  

🔍 栗下善行さん (元都議。立憲) のTweet. 『たわわの件、「性的搾取」「性的消費」と言った言葉をたやすく当てはめてしまうことで、本当に深刻なそれらが示す問題の解決からは逆に遠ざかってしまうのではないかとの感想はこれまでの件と同様。

創作の世界に万人の倫理観を強要したら、創作は絶滅してしまうというのもそう。』 

1511640619810430979 .   

🔍 NänäさんのTweet. 「今必死に広告やら漫画燃やしてる人達って結局オタクが嫌いなだけでしょ?」「正当性も無くお気持ちでダメって言うなら同じ様に下着の広告もジャニーズもBLもお気持ちで排除出来るんだよ? まさか自分の好きな物だけは大丈夫だと思った?」 

1517545724711702529 .  

🔍 カオルさんのTweet. 「これで国連が勝てば日本の漫画やイラスト、果ては美術はすべて死ぬ。」 1516923213065850880 .  1517450875010117633 . 

 

 

[🔍NEWS ポストセブン記事 ( 20211225_1715622.html ) での上野千鶴子氏のコメントについて ] 

🔍 レプリカさんのTweet. 『「美人」が駄目なんですか!?😱 では「イケメン」とかもアウトになってしまいますね…』 1519170127635173376 . 

🔍 多部杉さんのTweet. 『美人はダメでイケメンはOKな理由が「女性は男性と違って外見しか尺度がないから」と。 自分が女性を見下しとるやろがい。』 1519327366153383936 .  

🔍 さるささんのTweet. 「男性が女性に、ルックスだけ求めてると考えてるならば浅はか過ぎないだろうか。品がないただの言葉狩りのようだ。」 1519199112083943424 . 

 

🔍 藤原さんのTweet. 「『ブス』がタブーだから対極にある『美人』も言っちゃダメ、が理論的?理由にすらなってないけど。 

じゃあバカの対極の天才もアウトか。言葉狩りしてるだけの名誉教授、研究費無駄でしょ。」 

1519180314878234624 .  

📝 対極が共通するという意味の上野千鶴子氏の理屈、今まで聞いたことが無いロジックで全く説得性を感じない。いきなりそれが当然だとして、しかも命令的なモラルとして解かれているので、「説得」で無く「権威主義的抑圧的な命令」の印象が強い。

そのロジックなら「ヘイトスピーチが駄目だから、その対極の平和友好を説くのも駄目だ」となるじゃないですか。

🔍 鍵アキさんのTweet. 「学校ではあなたは数学が得意です運動が苦手ですとか突きつけてくる割に、あなたは美人です…って言っちゃダメなのは何?同じ生まれ持った才能やろ」 

1519294067150323717 .  

📝  上野千鶴子氏の理屈に偏りを感じる。それを言い出したら褒め言葉全体がダメだとならねば論理的で無い。

「美人」だけがダメだという重いことを説くだけの根拠が乏しく、「権威」的にゴリ押しされている印象しか持てない。

近頃目立つ「東大生であることを強調する番組」「金持ちと比べ貧乏人はだらしない等を説く記事」「健康、身だしなみに気を使えば老化・病気などの衰えを防げるとの、ことさらな言説」「リア充と比べオタクはキモい的な言説」は、東大出や金持ち等とは違う国民の無力感を募らせて黙らせる社会的効果を持つだろう。「美人」という表し方が一般的にもダメなら、「東大」を強調したり「秀才」「賢い」「金持ち」「健康」「セレブ」と表すのも同様のはず。

「褒め言葉全体」が他者の無力感を募らせたり、言い方によっては当人が別のプレッシャーを感じ得ることまで考慮し、バランスの取れた観点を提示してこそ「社会学」であろう。

 

[ジェンダー等について] 

🔍 橙さんのTweet. 「男性と違って女性は〇〇である、言いたい時、つまり質の違いを述べる時、当然両者についてある程度まとまった量的調査も必要となると思うんだけど、そういう分析をした形跡が見られないんだよな。調査したことないのに男性一般とかマジョリティを規定しだす“研究”ってなんなんですかね。」 1519402073279791104 .  1519474549447745537 . 

 

🔍 弓月光さん (漫画家) のTweet. 「美男美女も頭脳の良さと同じく天才の一種だ、と考えれば少しは気楽になるかも」 1519304204908920832 . 

 

🔍 Giga zine記事 「ゲーム内の性的に描かれた女性キャラが現実世界の女性の劣等感を引き起こすことはないという研究結果」 20190726-sexualization-women-games-not-impact .  

 

 

(菱山南帆子氏のTweet [『こういう思考回路の人たちが月曜日のたわわや温泉むすめを推してるんだね。 そういう人たちを「キモい」と言います。』1517294949754368000 ] へのリプライ)

🔍 ボーさんのTweet. 「山程あったリプの中から、わざわざ突っ込みやすいリプだけ拾って来て、こういう人達がみたいにあたかも自分を攻撃してる人はこういう人だって風に言って、その他大勢の普通に貴方が差別してね?ってのはスルーなんですね」 1517384012431790080 . 

🔍 えーじさんのTweet. 「どうして、そこまで二次元コンテンツとユーザーを否定するんですか?」1517377124898074624 .  

🔍 ゆめさんのTweet.「あまりキモいと言う表現は頂けません 学生時代にキモいと虐められた経験があるのでキモいと発言してるのを見てるのが不快かつ当時を思い出すので控えて頂きたく思います」 

1517581127866748928 .  

「温泉むすめについても楽しみにしてる子ども達、実際近隣の子ども達も好きな子がいます その子たちについてもキモいと思いますか? どの様なコンテンツにも一定層のファンが居ます」 

1517581810422587392 .  

 

🔍 戸間瑞稀氏のTweet. (菱山南帆子氏のTweet [『こいつのプロフィール最低です。 こういうやつが「月曜日のたわわ」擁護してる人たちです。』1517814601517510656 ] へのリプライ)

「一を聞いて十を知るって言葉あるけど 1から10までの間に1しか無いわけじゃ無いんだよ」

 1517904422525075456 .  

 

🔍 取鳥族さんのTweet. (仁藤夢乃氏のTweet [『私を含む登壇者や来場者から、日本を中心に広がる女性や子どもをモノ化し性的・暴力的に消費するアニメなどの表現や、JKビジネスやメイドカフェを含む少女の商品化を「萌え文化」など文化としていいのか等の指摘があった。』 971370986221182977 ] へのリプライ) 

「そもそも実際の人間の人権に関わらないアニメ等と現実に人間の関わるJKビジネス・風俗営業ではないメイドカフェをなぜ一括して扱ったのか真面目に理論展開していただけません?」 

971958796468731905 . 

 

 

(🔍 C氏のツイート [12月] 1603991464651866112 についての ) 私のコメント→  

📝 私はアニメにも関心が有るが、そんなバッシングは加わった覚えが無いし、ニコニコや2chはあまり見たことが無い。

📝《「フェミニスト」とされる人の「福祉事業」に対して批判の目を向ける人々》に関しても、

それを「オタク」(の報復) とする言い方が、いわゆる「フェミニスト」にも多いが、

専ら「オタク」とするよりも、おおかた「ネトウヨ」として把握する方が実態に合うのでは?

「福祉事業」とされることに対抗し続ける行為は、やはり何らかの「政治性」が見て取れるものであり、

しかもそれを持続するスタンス、それをなし得る規模と労力は、

「オタク」よりも「政治的なグループ」が専門とするもの、と誰しも直感するはずだが。

そもそも以前からネット等では「右翼」「ネトウヨ」と見なせる者・動向に関して、そう表現すること自体が避けられたり、実際にそう言うと (明らかにネトウヨと見なしうる者からも) 罵倒される、といった状況がある。

「右翼」「ネトウヨ」と呼ぶのを避けるために、(更に言えば、人によっては「アニメ」等を叩くこと自体を意図して、) 

より「安全」な「オタク」が叩かれてるのなら、「オタク」にとっては迷惑なことだし、

そう言う方の中立性をも感じられなくなる。   

 

日本のネットメディアはどの分野でも「ネトウヨ」が多くはびこっているのであり、

仮に「弱者」攻撃を行う者が「アニメアイコン」だったとしても、

それはあくまで「アニメファン層」「オタク」にも「ネトウヨ」が紛れ込んでいる、という状況に過ぎないと思う。

また、アニメ・コミックに関わる人、ファン層が総じて右派・「反弱者派」であるわけでも無い。

例えば最近の「インボイス」問題を見ても、

アニメ・コミックに関わる人、ファン層が「ネトウヨ」「アンチ」から難癖をつけられている状況を目にする。

むしろ近年特に見られる、他のジャンルと「権力」の親和性の方が目立つ程だ。 

 

 

🔍 小野寺系さん [映画評論家] のTweet (12月。平野綾さんのQuotetweet)『当時私もブログで言及してるんだけど、「害オタ」問題の状況はひどくなるばかり。「真のファン、真のオタクはそんなことしない」と言って切り離そうとする人も多いけど、もはや事態はそんなことで収まらないところにきてるし、被害者に言うべき言葉でもない。』 1603891058848727040 . 

🔍 applejpnさんのTweet. (小野寺系さんの上Tweetへのリプライ)『その引リツは、被害者の平野さんご本人や、被害を心配する平野さんのファンに向かって言うべき言葉ではないのでは?』『害オタを擁護する人はリプ欄にも一般社会にもいないですが。 誰に向けた発信なのかわからなくて混乱しました。』1604050283767529472 . 

 

📝 いわゆる「声優へのアンチ」と口論し続けたことが私は有るが、

執念深く、ことさらに粗暴で (その者はネトウヨ的コメントも発していた) 、

他のコメント主に対しても「オタク」「声豚」呼ばわりするなど、ことごとく攻撃的で

「オタク」とは別の、いわゆる「アンチ」というカテゴリーだとの印象を持った。

そういうカテゴリーを立てて警戒すべきだとすら感じる。

そもそも声優というジャンル自体に関心が無ければ、そこまで執着しないだろうと思わせる点からは

「オタク」の変種であるかもしれないが、

何らかの「(業界) 政治」的な (例えば労働者・技能者をこき下ろして価値を低め、運営のやり易い状況を強めようとする、などの) 意図を持った (ネトウヨ的な) ステマの可能性もあるのでは、と考えましたが。

 

📝 ( 🔍 KawaseTakaya氏 [宗教学者] のTweet『女性声優や、「恋愛禁止」を掲げていたアイドルグループは、男の「コントロール可能」という幻想を拡大させてしまったのではないか。元々芸能人に入れ込むというのはコントロール不可能な対象を一方的に愛でるものだと僕は思うが、「コントロール可能な対象が逆らうこと」って加害性を増幅させるしね。』1603994425713008640 . に対する) 私のコメント→  

なぜここに「女性声優」を持って来るのか?  

いよいよ妙な感じがする。

「恋愛禁止」に関しては、このブログなどでもずっと私も問題視していることだが、

(それも「アイドル」当人よりも、命令している「運営」のほうを問題視すべきであるはず。)

それと「女性声優」の演技は、同列のファクターとは見なせない (見なすべきでない) ことだ。

「(アニメ等の) 作品」と「現実での恋愛禁止の命令」の問題を同等に対比するというのも、的確な対比とは感じられず、

かえって「恋愛禁止」の直接的な抑圧性の問題がうやむやになりかねない。

(Kawase氏等が問題視する事柄に関して、) 台本に基づいて演じる以外の何らかの「意見性」が女性声優たちから出ているケースも見聞きしたことが無いし、

(「インボイス」問題が声優等にとって喫緊の状況でもあるこの時という点でも、) 声優などの「演者」側がたいした関連性も示されないまま引き合いに出されるなら、むしろ「働く人」への搾取・「作品」に対する抑圧への道を作る「権力」にとって都合のいい状態が生じるだけだろう。

 

🔍 越後屋竜魔さんのTweet.「俺みたいな、リベラル左派オタクもいるのに」「消費税廃止や、インボイス制度導入反対などのアニメーターや、声優さん達の生活を守ろうとしているのにね。」

1536188949538181121 . 

 

 

🔍 弓月光さん (漫画家) のTweet. 『ワタシ個人の意見ですが「キモい」って言葉さっさと差別語になりませんかねぇ』 1519150524775690241 . 

 

 

🔍 ソイちゃんのTweet. 「アンチ体育会系のわしとしては、是非ツイフェミさんには体育会系批判を展開してほしい。 暴行事件など、女性への加害っぷりで言ったらオタク以上だと思うんだよね多分。」 1540854602005745664 .  

(📒 ブログ内関連記事「コロナ 日本また医療崩壊」 entry-12723216725.html . )  

 

 

🔍 りょーたさんのTweet. (無題氏のTweet [「へー、コミケって既にチェック機構があるんだ。あとは、そこにフェミニストが関われるようになれば完璧じゃん。」 ] へのリプライ) 

『コミケは「基本的にはコミケのコード上、R18などにすべきか否か」などの判断以外には基本的にあらゆる表現を許容するの。そんな「こういう表現は出すな」みたいなことをやるんじゃないの。勘違いしてますよ。』 1516990779683934208 .  

 

 

🔍 千山萬水さんのTweet. 「>フェミニストの人達は 未成年が描かれた漫画を目の敵」

「立憲の…複数代議士等に粘着して除名だの落選だのばっかり画策、、」 

1517329732081426432 .  

🔍 KouichiKimihiraさん (「本多平直・前衆議院議員の名誉と政治生命の回復を求める立憲民主党の一般党員」) のTweet. 

「4月27日、立憲民主党ていね支部(北海道4区)定期大会において、昨年議員辞職した本多平直氏について、党執行部の対応を質し、党内ガバナンスのあり方、自由闊達な議論の保証など、二度と同様の事態を起こさないことを求める声明文が提議され、全会一致で可決・成立しました。」 

1520529680822325248 .  

『法律の議論の中で出した限界事例の発言(しかも事実ではない)を、あたかも本人の嗜好や願望であるかのように捻じ曲げて、「ロリコン」「変態」などと喧伝するのは名誉毀損以外の何物でもありません。』 1483800037134331905 .  

🔍 室井佑月さんのTweet. 「本多さんはいろんな事例を出しただけ。

そりゃそうだ、逮捕者が出る話なんだから。例えば自分の子が未成年同士で恋愛し、いきなり逮捕ってことにもあり得るわけで。本多さんは一般の人に寄り添って、議員として当たり前のことをした。なのに、その真意をわからず、彼を社会的抹殺した人の罪は重い。」 1523910871969189888 .  

「本多さんは憲法改正反対に強く、前線に立って頑張ってる議員だった。自称フェミたちはなんてことをしてくれたんだ、と思う。自分らの活動を広げるためだとしても、結果、多くの人に迷惑かけてないか?」1523918791150686208 . 

🔍 ぽっけさんのTweet. 「憲法審査会で奮闘してた立憲・山花郁夫さんや本多平直さんがいないのはホンマに痛いな #国会中継」 1471299674200219651 .  

 

📝 性行為の年齢制限についての法律論議で議員が疑問を呈するのが駄目なら、

議員が今の憲法に疑問を呈することにも問題があるはずですよね。

護憲の筆頭だった本多・山花両議員への追及に右派的なものを感じます。

 

🔍 小倉秀夫さん (弁護士) のTweet. 「フェミニズムを左派に加えるのはいかがなものですかね。」 

1519672893831278592 .  

 

 

🔍 koueiさんのTweet. (27日) 「児童ポルノに見える絵の単純所持が犯罪に 請願を国会に提出」 

1518984090342785024 .  

 

📝 ネット記事に投稿したコメント (一部変更)

『 (参議院公式記事 [ fu20800650020.htm ] での請願内容の部分 [ yo2080020.htm ] 、よく読むと文法的に意味が通ってない感じがするが推定して読んだ場合、)
「子供に見える」者の「性的行為」の「画像」「描写」(「又は」「子供の体の性的部位の描写」) の「製造」「流通」「提供」「販売」「アクセス」「閲覧」「所持」が犯罪だとすると、
高校生の「キスシーン (ラブシーン)」があるイラストやコミック、映画やドラマ、小説や論評を単に持ってても、見るだけでも犯罪になり得る。
これ、今まででも一番キツい法案じゃないか?

適用範囲が無闇に広いものが (法本来の意図を超えた)「弾圧法」である、という状況そのものじゃないか』

 

🔍 リエさんのTweet. 『「子供のように見える」「体の性的部位の描写」を「製造、流通、頒布、提供、販売、アクセス、閲覧及び所持」しただけで犯罪とか、正気なの?? 胸とか尻とか描かれた絵を見ただけで犯罪者になるんだよ。 線引き誰がすんのよ。 冤罪し放題だし、経済死ぬわ。』 

1519434826142871554 .  

🔍 田中さんのTweet. 「福島瑞穂、というか社民党って一貫してこれまで表現規制に反対と明確に言っていたはずなのに、まさかのこれ? これで社民党の存在理由は完全消滅したのではないだろうか。」 1519276315702046720 .  

🔍 人生の初心者さんのTweet. 『「これだから立憲/社民は」「やっぱ自民を支持すべきだな」とかレスがついているけど、(レスの一つにもあるとおり)衆議院では自民の議員が同様の請願を出している』 1519300973331566592 .  

🔍 ぬまきちさんのTweet. 「いやはや、党派を超えた弾圧のための大同団結ですなあ。」 

1519400537887625216 .  

📝 「党で選ぶのでなく」というよりも、「党と人」の両面を考えて選挙時に選ぶべきでしょうね。

(「人」だけ見て投票しても、その人も結局は「党」に従うはず。何度も繰り返されて来たこと。

その党がこれまでどういう動きをして、どう動こうとしているのかを見るべき。)

自民議員も請願したという衆議院の方は検索しても、このページ (🔍衆議院公式 2080042.htm .) くらいしか出て来ず、このページからの請願内容等へのリンクも無く 

(参議院公式記事 [ fu20800650020.htm ] の方は請願内容へのリンクが有ります。)、

衆議院でのその法案の内容が見つけられなかったのですが。

🔍 ルドォォンさんのTweet. 「日本もいよいよ戦争するための準備に入ったな、9条撤廃まったなし」 1519210998590181376 . 

🔍 真尋さんのTweet. 「これは今潰さないと大変なことになる」 1519169253122793472 .  

🔍 微妙な人さんのTweet. 「絵師だけじゃない 単純所持って事はオタ全体が対象になりかねない 文化の消滅になる」 1519155940200972288 . 

🔍 マルシャさんのTweet. 「これが通ったら日本のアイデンティティ失われるだろ…」 

1519560052423634944 . 

🔍 仕方さんのTweet. 「児童の絵裸の絵が駄目なら お尻を露出させたり、時代によれば男性器も無修正で出していたコロコロコミックも単純所持で犯罪ですね ジャンプやマガジンの中途半端にエロい漫画も未成年の学生の体が出るので所持が犯罪になりますね」 1519265987996102656 .  

🔍 むーくPさんのTweet. 「児ポに見える絵の単純所持犯罪化って、 ・手塚治虫作品の多く ・ドラえもん、エスパー魔美などの藤子不二雄作品 が焼かれる事になるんだが。 俺の好きなじゃじゃ馬グルーミンUPとか、大半の少女漫画も焼くんだな?」 1519323099921285120 . 

🔍 柚子茶釜さんのTweet. 「①「ように見える」ってクッソ曖昧かつ超主観的やな ②単純所持が犯罪ってヤクと同列?、スゲーな」 1519154067087392770 .  

🔍 GuiltyさんのTweet. 「これ、単純所持だけじゃなくてサイトにアクセスしたり閲覧するだけでも犯罪になりません?」 1519152150072676353 .  

🔍 ぺさんのTweet. 「児ポ法なんて俺には関係ないと思ってたけど、漫画やアニメに範囲を広げるなら看過できんよな  というか法の主旨はどこ行った」 1513733302108139524 . 

🔍 まこぴーさんのTweet. 「ように見えるでアウトだからなんでもアウトにするんやろな」 

1519291098006691842 .  

🔍 ただのワドルディさんのTweet. 『「子どものように見える」も「ポルノ」もどうとでも解釈できるので、とても危険 

冗談ではなく、やろうと思えばほとんど全てをNG判定とすることだってできる』 

1519240352724516864 .  

🔍 言いたい砲台さんのTweet. 『こんなん危険すぎる どうとでも運用できるじゃないですか 提出する人間はそれくらいもわからないのでしょうか? 「に見える」って言えば全て終わり しかも絵ですよね 写真でも十分危険なのに』 1519154420944015360 . 

 

🔍 ANGRAさんのTweet. 「これってまた二次元を児ポ法に含めよう運動始めるから、わざとたわわを騒ぎにしたのかな?」 1513700825574801409 .  

 

🔍 弓月光さん (漫画家) のTweet.「現実の生きてる児童への被害対策としてまず2,3,4をキチンと行ってから1を議論しても遅くないと思うけどなー」1519142897840717825 .  

 

🔍 オタキィーさんのTweet. 「児ポ法推進派の目的はアニメや漫画、ゲームや映画といった表現物の規制強化、表現統制の実現であり、児童や女性など現実に苦難に直面している人々の救済に興味はない。その事実を行政や司法はいい加減直視し、本来救うべきは誰か、護るべきは何かを今一度考え直さなくてはいけない。」 1514829742326763521 . 

🔍 青蛙さんのTweet. 「現実の児童ポルノについては見逃すのに、漫画やアニメについてはまた規制をかけようと躍起になっているそうで どんな人間が政治家をやっているかが丸分かりですね」 

1518988606655766528 .  

📒 ブログ内関連記事  「18歳高校生のAV出演「解禁」に法改定」 entry-12735132026.html .  

 

 

🔍 NGT84さんのTweet. (藤原のりまさ議員 [立憲]・弁護士のTweet [「未成年者の身体に癒しを求める嗜好を表現の自由(憲法21条1項)でもっともらしく取り繕ってんじゃないよ。」

1513347177417830401 ] へのリプライ [下にも同Tweetへのリプライ貼出])

「18歳AV女優とかパパ活に言ってるのかと思ってら月曜のたわわの話だった」 

1513720127425896450 .  

/ 🔍 久光さんのリプライTweet. 「こっちの方が明確な被害者がいるのに」 

1513792744657158144 .  

🔍 焼酎JAPANさんのTweet. 「AV契約取消 18-19歳救済に懸念も 2022年4月20日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6424331 たわわで騒いでる連中、先にこっちをどうにかした方が良いのでは??? ガチ性的消費案件でしょこれ?」 1516692107645558785 .  

🔍 ダムドさんのTweet. 『まだ 燃え盛っているけど 「月曜日のたわわ」よりも「18歳高校生AV出演解禁」の方がヤバくないか?しかも後者は三次元(実写)というリアルの人間が被害をこうむる可能性が高い最もセンシティブな問題だと思うのだが、どうも動きが鈍いように思えてならない。 #高校生の性的搾取に反対します 』  1512530813707259904 .  

 

 

藤原のりまさ議員 [立憲]・弁護士の (上貼の) Tweet [「未成年者の身体に癒しを求める嗜好を表現の自由(憲法21条1項)でもっともらしく取り繕ってんじゃないよ。」

1513347177417830401 ] へのリプライ

🔍 ニフカさんのTweet. 「#未成年者の身体に癒しを求める嗜好 って曖昧ですね」

1513767494250422272 . 

🔍 動く棺桶さんのTweet. 「内心の自由に踏み込んできますか  この国ではどんな趣味嗜好や思想持とうが実際に犯罪侵さなければ罪に問うことは出来ないはずですが?  あとあれは絵です  どこに被害者がいますか?」 1513550129369812996 . 

🔍 たきがわみずきさんのTweet. 『>思想・良心の自由を「侵してはならない」とは、人は内心においてどのような思想を抱こうと自由であり、国家はそれを制限したり禁止したりすることは許されないことを意味する。 過去の憲法審査会での学習院大学法学部長の野坂氏のこの発言を読んでください。 https://shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/159-03-11jinken.htm 』 1513492867012231168 . 

🔍 aninekoさんのTweet. 「嗜好そのものは思想信条の自由。 それを咎める事を憲法は戒めている。」1513525837932687364 . 

 

 

🔍 エアチャリさんのTweet. (田中信一郎千葉商大准教授 [公共政策] のTweet [「企業広告に「表現の自由」はありません。それを認めれば、資金力の多寡によって権利行使のあり方が決まり、企業経営者の発言力の過度な強化を認める一方、資金力のない人の発言力の低下を認めることとなり、結果的に資金力のない人の「表現の自由」を侵害するから。企業広告は法令等で規制され得ます。」 1517695514459836418 ] へのリプライ) 

「選挙広告の問題提議自体は、一考の余地があるのは解る。 

しかし、選挙の問題が有るから企業広告に表現の自由は認められない、は論理が飛躍し過ぎて意味不明過ぎる。」 1517695514459836418 . 

🔍 諸々さんのTweet. (田中信一郎准教授の上出Tweetへのリプライ) 「広告するしないは営業の自由、広告の内容は表現の自由という話にはならないのでしょうか?」 1517719972339863553 . 

 

🔍 平裕介弁護士のTweet. 『営利的表現・営業広告の自由も、「表現の自由」が根拠だと解されています』 1517543626607239169 .   1513509810091687939 .   

 

🔍 深井剛志弁護士のTweet. 「広告は営利表現だから表現の自由の枠外ないし保護の程度が低い、という学説はあるにはあるけど、その危険性がよく分かるね。 

今回のように表現物(漫画)の広告が問題となっていると、広告自体への規制なのか、その表現物に対する規制なのかの境目が曖昧になり、結局恣意的な規制を許すことになる。」 

1517706985348923392 . 

 

 

🔍 今日はくもり空さんのTweet. 

『CMの規制がなければ、資金力のある自民与党の改憲派が有利になる。 

「規制ありきの議論は言論・表現の自由を毀損しかねない」 って、

自民党の改憲草案はその言論・表現の自由を毀損する項目が盛り込まれているのだが。』 

1517665290754363392 .  

🔍 首領タコスさんのTweet. 「これが本物の【表現規制派】、自由民主党の遣り口です。」 

1517551431590440960 .  

 

 

🔍 異邦人さんのTweet. 『政治批判の逮捕は「ない」と答弁していた二之湯国家公安委員長が、今や「法律上は可能」とし、何らの実効性も担保されない「想定されない」という答弁にまで後退しているのが、ネット上の誹謗中傷を大義名分に進められている「侮辱罪」厳罰化の国会審議。これで今週の水曜に採決しようと言うのは異常。』 1525724293346123776 . 

 

 

🔍 今日はくもり空さんのTweet.

「アニメ製作者がいなくなれば、あなたの好きなアニメが見れなくなります。 

憲法改正されれば、表現に規制がかかり原作どおりのアニメ化は難しくなるかもしれませんね、

既存の名作が見れなくなることもあり得ます。 政治に無関心でいるって事はそういうことです。」

1526000340214042630 .  

 

 

🔍 けんじゃモードさんのTweet. (赤松健氏に関する宇田さんのTweet [「仮に赤松氏がめでたく自民の議員になられたら、例の表現の自由を守る光の戦士漫画みたいな感じで改憲を煽る漫画を描くのかなーって」1518198312180289536 ] へのリプライ) 

「自民党=規制派だから この人は規制側だと思っている」 1518519701525000192 .  

🔍 DARKSIDEoftheMOONさんのTweet. 「差別したい側や縛りたい側の中に入って、中から変えるとイキっても何にもできないよ。」 1516285916406374404 .   

🔍 JuanBさんのTweet. 『「自分達の表現が合法であることを誇る」「国家や議員との一体感や集団の力を誇る」ような自称反表現規制運動の行き着く所が何なのか(そもそも麻生等で酷い目を見ているはずだが)、嫌な予感がするが…』 1442074630747922433 . 

『表現者やファンが主体となり、権力に抵抗する集団が育まれていない 

海外の自由民主国家のどこにもこんなに卑屈な「反表現規制」運動は無い』 

1518090097362497537 . 

「反表現規制で「何か」を、本当に、達成したいならば…」

「それは自民・警察の現在進行形の規制には全然抵抗せず野党や国外からの圧力の時だけ怒る、と言う物では無い」1519676225127473157 .  

🔍 yatoeggさんのTweet.  1518916761164607488 .  

🔍 初夏の夜風の涼しささんのTweet. 「表現の自由を擁護するのに赤松健氏の漫畫を稱讃したり自民黨を支持したりする必要は全く全く無いと言ふ事を今積極的に言はないと表現の自由に贊同する人間がごそっと減る豫感が有るので, 言ひます」 1518478345193017344 .  

 

📝 もし憲法が改定されれば、(改憲に至るまで「支持者」を集めて来た) 自民支持の「表現の戦士」はそれを口実に手のひらを返す可能性がありますね。

(既に今回の児ポ法に関しては述べてない人が多い感じですし。)

そして日本は右から「左」まで「表現規制派」だらけとなる危険性が。

( 😱インボイス問題への「フェミニスト」と「いわゆる (自民寄りの) 表現の自由派」双方の

 [「弱者」「クリエーター」が大きなダメージを受ける問題にも関わらず、] 問題意識の薄さという形で表れはじめている印象。)

ロシア・ウクライナ戦争が発生してから日本では多数の「左翼リベラル」も右翼同様に「抗戦派」と成り、「反戦主義」から離反しだした状態 [参照 entry-12728919567.html 等] と連動している感じがします。

 

そもそも「左翼リベラル」を名目として来た人が、

(「表現の自由」「反戦 (徴兵制への疑問)」を顧みずに、

[「実際のセクハラ・パワハラの被害例」から大抵は目をそらす形で]  

相当に部分的な「弱者保護」を口実として) 

もっぱら「表現規制」「抗戦」を (右翼と同様に) 述べ出したことが、本来の理念に照らせば奇妙であり

 

その理由として考えられるのは、

日本の右派政権の支持率が (どんな失策が生じても) 以前とは違って殆ど下がらなくなり、選挙に負ける結果も殆ど無くなった、

それとほぼ同時期に「投票所早期閉鎖」[ entry-12711342643.html .]「機械による計測」「マスコミ等への締めつけ」[ ex. entry-12253382365.html ] などの「仕組み」が成り立っている有り様、

外国の複数メディアからも「初めから選挙結果が決まっている、どうせ同じ党が勝つんだろう、」と言われる [ 1504854469477117959 ] に至っている有り様 などへの切迫した認識かもしれませんが、  

それにしても外国と比べても極端な感じが否めません。

 

🔍 ユウキさんのTweet. 「月曜日のたわわの件は良いけど  表現の自由のためだけに他の政策を見ないで自民公明維新民民に入れるようなチョロい人間に表現の自由を語ってほしくないし

野党支持者が表現の自由を壊すような規制しろという独裁者的な思想を持つなと思っている。」 

1516899621490262017 . 

🔍 平裕介さん (弁護士) のTweet.  『「表現の自由が!」と騒ぐ人たちは自由のためではなく別の悪い目的のために戦っている云々…との主張を見たが、要するにこれを略して「表現の自由戦士」となるっぽい』 1518205911612985348 .  1518208039400050689 .  

🔍 tonnelatさんのTweet. 「野党が表現規制に転向した」「これは看過できないです。国会はもはやタガが外れてしまっている。改憲や侮辱罪厳罰化など自民党も今でも表現規制強化側ですね。マスコミは…情けないですね。」 1527697908875034624 . 

🔍 専業主婦希望さんのTweet. 「自分が表現規制に反対するのは」「戦時下の日本みたいにそれ以外の思想も統制されてしまうのではないかと危惧してるということ、」

「左派に裏切られたからと言って スラップ訴訟の維新や メチャクチャな改憲案出してる自民に入れるつもりは無い」 1517534524107763712 . 

 

 

🔍 門脇翔平葛飾区議会議員 (立憲) のTweet. 

「自民党の改憲案では、『公益及び公の秩序』のためには『表現の自由は認められない』とされています。 

今、自民党に属して『表現の自由』を主張していらっしゃる方々はこのことについてどうお考えなのでしょうか?」 1517060123591528448 . 

「憲法第21条に2項を新設し、 『前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社することは認められない』としています。 

萌え絵などを『公益及び公の秩序を害する』と政府が認定すれば、表現の自由は規制されてしまいます。」

1517062812786323459 .  

 


📓私の他ブログでの関連記事 「芸能人組合・印税等関連記事集 ( 芸能人と組合、業界での処遇問題など / 印税についてなど )」 223300 .  

📒🔁 (《作品と「クレーム」》についての本ブログ内記事)「フィクションへのネットでの論調に疑問」entry-12725581629.html .  

📒倫理・政経 記事枠 索引 entry-12563427043.html .   

 

 

(4月公開, 4月5月12月更新)