戦争反対 | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

戦争なんて、お互い交流がある可能性が高い権力者が

大した外交努力も無く始めて、

権力者たちは安全なところに居て

庶民にはすぐ牙をむき、被害を求めるのだから

庶民は徹頭徹尾反対すべき。

 

実情は、「民族」ごとである以上に

権力者か庶民かの「階層」ごとの扱いの差なのだから。

 

 

🔸倫理学・政経自作記事索引 entry-12563427043.html . 

 

他のかたの記事  (この絵文字📝 に続く文は私のコメントです。) 

 

🔍 白鳥和也さんの記事「為政者の戦争と犠牲になる民」 n4513179e0617 . 

 

🔍 秋茄子さんのTweet. 「戦争への参加を強制することは思想信条の自由、生存権、生命権、自己決定権などと完全に相容れない人権侵害なのに、

リベラル系の弁護士アカウントがゼレンスキーの国民総動員やゲリラ戦略を特に批判しないが実に不思議です」 

1504592738201006080 . 1505352507312132099 . 

 

[ 宇都宮けんじ弁護士のTweet (「ロシア批判の中心にあるのがゼレンスキー大統領を中心とするウクライナ国民の命懸けの抵抗である。ウクライナに栄光あれ!」 

1498881695889920005 ) へのリプライ 

🔍 imaitkoさんのTweet. 「うつけんがいきなり軍国主義者化するとは。 

ウクライナについてでさえこれだということは、アジアで何が起きたら一気に「日本国に栄光あれ!」って強硬な主戦論者に化けそうだな。」 1505448275364646912 . /

「宇都宮けんじ氏は総動員令に賛成?」 1505446738764566532 . / 

📝 確かに「戦争反対」と言ってないのなら、その点にも呆れますね。

🔍 新世界さんのTweet. 「民間人が戦っていいんですか? 民衆を盾にする指導者なんて下の下だと思いますけどね。」 1499030543811461124 . 

🔍 JMKさんのTweet. 「仮に我が国が侵略された際に、 貴殿は国民に対して命懸けの抵抗しろと言いますか? 「日本に栄光あれ!」 →玉砕」 1500671297352658944 . 

🔍 ushimaさんのTweet. 「ちょっとこれはガッカリですよね。」 

1501401833876918272 . 

🔍 kuroさんのTweet. 1500589410202849281 . 

🔍 おかさんのTweet. 「逃げたい人もいるのではないでしょうか。」 

1499567882228830209 . 

🔍 tataさんのTweet. 「命がけの抵抗が正しい行動でしょうか?侵攻と合わせて、紛争を終わらせるのは、そういう行動ですか?」 1498883904891416576 . 

🔍 シュマリさんのTweet. 「戦争屋に加担していませんか。メディアの情報を鵜呑みにしないで下さい。って、なぜ私が😭」 1498929612612849665 .  

🔍 日本国黄帝さんのTweet. 「ウクライナ国民は国家の為に命を捧げよ、と言っているのと同じ。なぜウクライナ国民に抵抗などせずに逃げろ!と言えないのだろう。」 

1501380790885576706 . ] 

 

[その他の宇都宮けんじ氏のTweet ( 1503590181370470402 ) へのリプライ

🔍 国民BさんのTweet. 「それは、戦争しましょう、と言ってるのと同じ。」「ただ、戦争反対、とだけ言えばいいのに。」 1503710635330211843 . 

🔍 orbitさん (反戦がモットー) のTweet. 「戦争を続けろということですか。」 

1503675881323057155 . 

🔍 千春さんのTweet. 「勝ち負けじゃなくて、話し合いによる 和解案はないものでしょうか? 勝ち負けのお話になると、結論が出るまでに、また、沢山の犠牲者が出てしまいます。」 

1503787485759152129 . ] 

 

[その他の宇都宮けんじ氏のTweet ( 1505089778563547136 ) へのリプライ

🔍 yoshi kanrekiさんのTweet. 「日本も、独裁国家では?」 1505097204364898304 .  

🔍 国敗山河さんのTweet. 「日本も確実に同じ道を辿っています。」  

1505102517616930818 . 

🔍 BaronpapaさんのTweet. 「一部の勢力が牛耳るメディアに既に自由は無いと認識しています。sns を通じて情報を取捨選択するしかない。嘘を吐く連中は一部の真実と嘘を意図を持って都合良く報じている。日本のメディアに報道の自由はあるんですか?」 

1505141760137203712 . ] 

 

[その他の宇都宮けんじ氏のTweet ( 1501832012067643394 ) へのリプライ

🔍 チベット歴史研究会さんのTweet. 1503376290841169924 . 

/🔍 広島くんのTweet.「米帝プロレスの一員でした。」 1503383477919518725 . ]

 

📝 「北欧の徴兵制」に肯定的な見解を示すことは、

(下にも同様の事を書いてますが、過去に「枢軸国」であり、今その戦争行為を肯定したり、当時の「明治憲法」等を良しとする政治家が牛耳って改憲しようとしているような)「日本」での徴兵制の肯定につながり得る発言、と感じざるを得ない。

個々の国の権力者の性質も見て判断すべきなのに、そんな配慮が見られません。

 

[その他の宇都宮けんじ氏のTweet ( 1504671744208310272 ) へのリプライ

🔍 ICC1701さんのTweet. 「それで?ICCが司法機関として信用できるのかどうか、教えて下さいよ。日本の裁判所について思うことがあるでしょう。それと同じような認識がICCに対して成立する余地はないんですか?」 1505204688714870785 . ]

 

[その他の宇都宮けんじ氏のTweet ( 1502137298351460352 ) へのリプライ

🔍 SAINTE JEANNEさんのTweet. 「あなたも支配者側なんですね。」

1502275859322793985 . 

🔍 のぶさんのTweet. 「もういろんなところを無理つなげっちゃって破綻してるな。」 

1502165559944777728 . ] 

 

📝 破綻してますよね。宇都宮氏がネガティブに述べる「東京大空襲」は、

今回、氏が支持しているのと同様である「侵略者の国への攻撃」の行為なんですから、

宇都宮氏が「東京大空襲」(民衆への被害) を依然非難するのなら、

「ロシア・ウクライナ戦争」全体を非難して、戦争自体を止めろと言わなければならないはず。

 

氏の言説等に見られる、「侵略者を認めれば世界が危ない (だから戦え)」という推測予測のロジックよりも、

「その戦いの時点で生じている (庶民の) 被害」の方がリアルであり、民衆にとってはより直接的脅威でしょう。

 

「ロシアの横暴を止めろ」という理由での「主戦論」的言辞を、

(直接ロシアの政権との交渉に行くのでもなく) 日本という場所で、言葉で言い続けるというのは、

(それにより、ロシア・ウクライナ問題よりも直接的影響が有りうるところの) 

日本に「主戦論」的スタンスを持ち込ませようとする意図があるのではと、脅威に感じざるを得ません。

 

「ナチスの侵略との戦い」を「ロシアとの戦争」の比喩とする前に、

日本も過去に「枢軸国」であり、今その戦争行為を肯定したり、当時の「明治憲法」等を良しとする政治家が牛耳って改憲しようとしていることなど [📒「戦争反対 2」参照]、

(ウクライナ内部でのネオナチ勢力の存在が危険視されている点についても言えますが、) 

個々の性質も見て (「主戦論化」が「ナチスとの戦い」に例え得ることなのかを) 判断すべきなのに、そんな配慮も読み取れませんし。

 

🔍 文五衛門さんのTweet. 「渡辺輝人先生は武器を持って抗えとのご主張なのですか? 市民派の方々の中には、武器を持って抗う事に対して否との意見も多いので、結構驚いています。」 

1505832733045850113 .  

 

 

🔍 シャンボール酸性さんのTweet. 「人道支援は必要なんですよね。燃料も食べ物もなく困っている人たちがたくさんいます。

このおばあちゃんなんか本当にかわいそうです。

ただ、欧米諸国のやっていることは明らかに間違っている。武器になど絶対に使ってほしくないですね。」 1506573124275666954 . 1506118235661684737 . 

/「反する情報が出てきていて、たぶん彼らのフォロワーからそういう情報も回ってきているだろうに、強硬に「支持」から離れようとしない。不気味です。なにかとんでもない力が働いてる気がしてものすごく怖いです。」 

1504730311254757377 . 

/「今回の件は本当に市井の一般人の方がまともにものを見ているなあと思います。その力を何とか集めたいです。」 1504255702612987906 . 

 

🔍 junjunさんのTweet. 「ウクライナ政府を支援するのではなく、ウクライナの退避出来ないで人間の盾にさせられている市民の救出を支援すべきです。」 1505744648077135873 .

/「日本政府は、🇷🇺🇺🇦紛争を明らかに改憲へと導く為に利用している、 と分かっていてゼレンスキー上げに同調する反自民政権側の知識人は ……欧米のプロパガンダにすっかり日本人がやられてしまったこの異様なムードの中改憲の国民投票に誘導されたらどんな結果に成るかぐらい分かって無い筈はない」  1506438826683936768 .  

/「国民を徴兵(苦役)するのは断固反対ですから、

最初っから「ウクライナ人は決して退かない」と国民を鼓舞するゼレンスキーには第二次世界大戦時の大日本帝国と似たものを感じ、ゼレンスキーの国民火の玉総決起指令だなんて人道的観点から絶対に許せません。それに、アゾフは間違いなくネオナチです。」 

1506463576315543553 . 

/「(避難出来ないで)取り残された国民が死に絶える迄 「武器を送れ!支援金を送れ(ほぼ武器購入代金に成るよ…)!徹底交戦!ウクライナに勝利を!頑張れウクライナ人!負けるな!ヤイヤイ」って!? オカシイだろ!? 人命は!?人命救助は!? 人は亡くなれば二度と生き帰らないのに!?」 1501413544130007044 . 

 

 

[テリー伊藤さんの「無駄死にしてほしくない」発言等に関する町山智浩さんの批判Tweetへのリプライ

🔍 ぺろたんさんのTweet.  「テリーさんの言ってること、正しいと思いますよ。「国」より「人民の命」が大事。」 

1503449992052191236 . 

🔍 ばってんさんのTweet. 「逃げたい人は逃げる 戦いたい人は戦う それが許されている状況なのでしょうか」 1503464287863406594 . 

🔍 ほのたかさんのTweet. 「自分の子供にも逃げずに戦えって言うんですね  

昔の日本人だって喜んで戦争に行った人が居ると思ってるのか?ほとんどの人が赤紙で強制的に戦わなければいけない状況だと考えられないんですね」 1503447953239060480 . 

🔍 白兎さんのTweet. 「日本大帝国でも大本営を信じて国民は戦った。それが正しかったのか?いや、そうは思わない。 ゼレンスキーの総動員令と大本営の違いは?  戦争で命を落とすことに違いは無く、戦争に命を向わせることが理不尽なのでは?」 1503431798550069249 . 

🔍 サンスパロさんのTweet. 「ゼレンスキー大統領への支持が180度変わることも考えておかないといけないと思います」 1503465697245995009 .  ]

 

[ 町山智浩氏のTweet (「反戦とは「戦わないこと」ではなく、戦争をしようとする力、戦争を利用する力、戦争をしかけてくる力と戦い続けること。」1503511665358217220 ) へのリプライ  

🔍 残日浪さんのTweet.「文中の《戦》の含意が掴み難い(武器を持って?or持たずに?戦う)」「反戦とは武器を持たずに戦うことでありたい」 1503553071011753985 . 

🔍 武田さんのTweet. 「反戦とは、あらゆる非暴力の方法で、戦争推進派と戦うことだと思います。 【非暴力】が抜けると、「植民地解放のために」真珠湾攻撃をした日本や、「平和のために」原爆を落としたアメリカを肯定する論に利用されます。」 1503606501419618305 . ]

 

 

[テリー伊藤さんの発言等に関する立川談四楼さんの批判Tweetへのリプライ

🔍 エイチエヌさんのTweet. 「日本で日本の平和憲法が目障りな人たちが、ゼレンスキー大統領に「武器を送れ 」とか平和憲法を無視する演説をさせて憲法を突破する道具にしたいんです。」1504622024945451008 .  ]

 

🔍 menさんのTweet. 「ロシアによる侵攻は非難されるべき事。でもゼレさんが正しいという二元的な考え方は危険。

非難されるべき事も多々あるが、露による市民、子ども、妊婦の犠牲などで見えなくなっている。

一番怖いのは国民が簡単に一方向に流されている現状で、

コントロールを覚えた政治家に悪用され、昔がよみがえる事だ」 

1505034134661758977 . 

 

[ 渡辺裕子氏のTweet (『「ウクライナはロシアに降伏すればいいのに」という人に嫌悪を感じる理由』等  1505728189305606144 ) への反論リプライ 

🔍 pepeさんのTweet. 「弱者は、双方の国の国民。 

政治家は一般国民の生命を守るべきであって、武器を取らせて闘わせるべきではない。」 

1506109518329298950 . 

🔍 天才バカ棒さんのTweet. 「降伏さんせいだわ、日本の東京大空襲 インパール作戦ガダルカナルの闘い。偉い人たちは安全な場所で兵隊などは全滅とか いつの時代もおんなじやん」

1505793823418761218 . 

🔍 J.G.SmithさんのTweet. 「本当に勝ちたいのなら、殴らせずに上手く立ち回ることです。殴る口実を潰していくしかない。 喧嘩になった時点で負けなのです。 あとは民間人を盾にした時間稼ぎになる。相手にも損害を食らわせられるが 強制徴兵してやることじゃない。 

それは思いっきりナショナリストの発想だ。」 1505865471458897926 . ]

 

📝「強い国」よりも「弱い国」を応援するのも紛れも無い「ナショナリズム」ですよね。

「庶民が兵役を強制されること等」 (庶民はそちらを具体的に身に迫る「いじめ」として感じるはず。) は「いじめ」に含まない考え方に、

(「民」でなく「国」視点のみで考える)「ナショナリズム」性が一貫して表れてます。

 

戦火に巻き込まれる「庶民」を救うためだと分かるはずの「降伏」「停戦」論に対して

「嫌悪」という強い言葉でレッテル貼りするのはプロパガンダ的であり、

「いじめ」に例えて「弱者」を用いても

リプで口汚いネトウヨが賛同し、反論に噛みついていることでもスタンスが結果的に示されている。

 

「庶民」はそんな「ナショナリズム」にこそ「嫌悪」を抱くでしょうね。

 

🔍 つぶやきマウスさんのTweet. 「#ウクライナ での戦い、#ロシア軍#ウクライナ軍 もどちらも残虐でしょう。それが戦争 一方が善で、一方が悪なんてことはあり得ないが テレビはなぜかウクライナ軍の醜い面には蓋」 

1505493571562250241 . 

 

🔍 孫崎亨さんのTweet. 「恐ろしい空気だ。紛争当事者の一方だけの見解を聞き、当然他方の見解を聞く機会を持たない。そして一方の意見を参考に国会決議などしていく。

これはウクライナ問題を超えて、日本が最早民主主義国家でなくなっていることを示す。

あまりにも危険な国になっている。そしてそれを当然としているのが怖い。」 

1504959925059198979 .  1505320042745200642 . 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1501477670420643843 . /  

「やはり、ウクライナはネオナチの巣窟になっている。ナチズムが復活してオフィシャルな位置についている。バンデラが国家の正統となり、その思想が現在の正義となり標準となっている。」1502101979094741000 .  

1504002442618630146 . 1504613013051289605 .  /   

「日本というのは上から全体が一つの動きに流されやすい。上から一つの流れができると、下からの全体主義であっと言う間に一色に染まる。だから、日本の知識人は、なるべく複眼思考を心がけて、その流れに抵抗する視点論点を提供しないといけない。」 

1504615597081997329 . / 

「次にどうなるかを考えたら、単純に、欧米がんばれ、ウクライナ万歳、自由と民主主義万歳と言うわけにはいかないでしょう。9条改憲と核武装、東アジアでの戦争という流れを睨んで、歯止めをかける立場に立たないといけない。大政翼賛会化に抵抗する議論を提供しないといけない。それが知識人の使命だ。」 1504621142543581185 . 1504715047280726017 .  1504804042060763140 .  1504816681511964672 .  

 

🔍 鳥越俊太郎さんのTweet. 「原口さん!立憲民主は反対してくれ!とんでもないよー!台湾有事では台湾総統が出てくるのかい?変な前例は作らないでくださいね」 

1504231935346094081 . 

 

🔍 JarvikさんのTweet. 「ウクライナと日本がそっくりだな。ウクライナはソ連崩壊後に歴史修正主義に走り、ナチ、ファシズムとして批判されたバンデラを英雄化。日本も大日本帝国の復権、皇国史観へと回帰する集団が力をつけた。どっちも対米従属という形で反共主義と敵対国を全面に出してきた。」 1505110544067440640 . 

🔍 fusionさんのTweet. 「某国だって反社半グレみたいな輩が好き勝手やってるじゃないの。大阪を見てみ」1506478166239756292 . 

🔍 ribribさんのTweet.  1505727992601124865 .  1506503161653370881 . 1506413645114527746 . 1506266839051280391 . 

🔍 マルコさんのTweet. 「日本政府も明らかに戦争に向けて準備しており 憲法が改悪されたらまた過去のように徴兵されて戦争に‥。

#戦争反対 と声をあげるなら 憲法改悪にも全力で反対しましょう。」 

1504739196686442497 . 

 

🔍 孫正義さんのTweet. 「ウクライナでの悲惨な状況を見ると胸が痛む。戦争反対。」 

1504786506866900993 . 

 

 

🔍 Togetter.com内記事 『ネトウヨ君たち、戦争を仕掛けた側が全面的に悪いとしていたのに、ゼレンスキーがパールハーバーに言及した途端に (中略) 日本には事情があったから仕方ないとか、一緒にするなとか言い出して、結局プーチンと同じ側だったのがバレてしまった』 

1860104 .  

🔍 中原邦彦さんのTweet.  1504855442501283841 . 1504813458629722112 . 

 

🔍 毎日新聞Tweet. 「シュワルツェネッガーさん『無意味な戦争』」

『父はロシア人が嫌いでした。(中略) 彼が所属していたナチス軍はそこで、素晴らしい都市と勇敢な人々に悪質な危害を加えたのです。』

『これは、あなたの祖父や曽祖父が戦ったような、ロシアを守るための戦争ではありません。違法な戦争なのです。あなたの命、あなたの手足、あなたの未来。世界中から非難される無意味な戦争のために、それらが犠牲になっているのです。』 

1504638300350418946 .  

🔍 カザ〜さんのTweet. 「逆にウクライナ兵士も一緒でしょう。 しかもウクライナの男は避難中も強制召集で戦場に送られてるし。」 1504820237916860418 . 

🔍 リルさんのTweet.  1504794189367681029 . 

 

📝 シュワルツェネッガーさんが「ナチス軍は素晴らしい都市と勇敢な人々に悪質な危害を加えたのです。」と述べたことに対して、普通のドイツ人は (パールハーバーに関して日本の右翼が言うようには) 「事情があったから仕方ない」なんて反発が無いんですよね。

ドイツと日本の「姿勢」が正反対であると、世界から見られても仕方ないところまで来てると感じざるを得ません。

 

【 🔍 小菅信子さんのTweet.「戦後ずっと日本国内では「戦争そのものが悪い」という認識が指導的で、たしかにそれは間違っていないんですが、ひるがえって「戦場における振るまい」を欧米諸国から問題にされてきたのを理解できなかった。」 1505808908388270084 . 

 

📝 ただ、「それは間違ってない」と言いながら、小菅氏の以下のごときTweetがあると、「反戦」自体の意義を教職の立場でもって否定している感じを受ける。🔍『「世界に平和が一刻も早く実現するために祈ります」って国際関係論でも戦史でも、課題レポートこれ書いてきたら大減点ないし不合格にします』 1505158494340907012 . 

📝 「祈り」の部分をネガティブに捉えて小菅氏に賛同するリプライが散見されるが、この批判リプが言うごとく、「祈り」がそこまで否定的なウエイトを置ける程のファクターとは、この平和を求めるというテーマでは成らないはずで、妙だ。🔍 1505492617861427200 .  1505491046066946048 . /🔍 1505177431732195329 . 】

 

 

🔍 日本国黄帝さんのTweet. 「今回の問題を考えるのに欠かせないウクライナの「ネオナチ」だけではなく、「ネオコン」や

アイゼンハワー大統領が退任演説のなかで“民主主義への脅威”と警告した「軍産複合体」まで、

「ディープステート」と同じ意味の陰謀論扱いですからね。もはや集団ヒステリーというしかないのかと」 1505013774734225408 . 

「こういう歪んだ愛国心を煽るような極右の歴史修正主義者の言説も、

米英のプロパガンダに騙されてプーチンやロシアだけを悪と叩く“リベラル”は当然、支持する訳か。もはや彼らと此奴の言っていることには何の差もないのだから。」 

1502095321090097153 .  1504462637224296449 .  1501507178624012288 . / 

🔍 momongaさんのTweet. 「国家なんぞ、たいしたもんじゃないんだわ・・まして、オリガルヒに支配されたウクライナ国家なんぞ、国民にとって禍でしかないだろに・・大日本帝国カルトに支配された日本国も同じ・・。」 1501507509164847106 . 

🔍 桜花さんのTweet. 『戦争反対、9条護れと言いながら「ウクライナに残って徹底抗戦せよ、火炎瓶を作って抵抗せよ、私はここにいる、逃げない!」というゼレンスキーを英雄視して、戦闘続行中のウクライナに寄付をする。

何に使われるのか?武器や傭兵に化けないか?ウヨもリベラルも一致できるってある意味○○ではある。』 1502262353555234817 . 

🔍 北林あずみさんのTweet.  1504005081783422976 . / 

「左翼とリベラルと、いわゆる知識人は、プーチンのロシアに一方的に侵略されたのだから、ゼレンスキーのウクライナが、徹底抗戦するのは当たり前で、その徹底抗戦を止めろというのはおかしい、という論理をふりかざすものがいる。 

国の視点でしか物事がみえなくなっているのだろう。怖ろしい事だ」 

1503493799749718017 . /「この国のリベラルと左翼と知識人の本源的立ち位置のなさ」 

1504007269788241923 . 

 

📝 徹底抗戦の何が悪い、と貼りついてくるリプライをネトウヨかと思って辿ると、普段はリベラルっぽいコメントの人が本当にいますね。

ただ、そもそも日本はイザとなると右の方 (力を持つ方) につく「中道右派」系が多く

「市民 (庶民、個人) 主義」よりも「民族 (国家、組織) 主義」に基づいてのスタンスが「左派」にも多く、

「真の弱者」に寄り添ったり、「社会へのトータルでロジカルな認識」に基づいてそれを貫徹するよりは

自分なりの「正義」「理念」に親和的であろうとする姿勢が根強くて、

(例えばこれらのTweet等で批判を受けている [🔍 1505453168049725440 , 1505501254981939210 , 1505460536393474048 , 1505499390810947585 , 1505733946394705920 , 1505708694385819649 ] 中嶋哲史氏等のスタンスが一例だと思います。 

『それではリベラル左派政権が出来ても、利権等でのまとまりが貫徹された「強者の」党にまた直ぐに戻ってしまう』という風な実践政治的な、民主党政権時にも痛感したはずの切実な観点からの批判が何故か見当たりませんが。 )

それらが日本でだけ政権交代が実らない原因となっており、

今回もその表面化という感じもします。

 

🔍 目鼻口を毎日洗浄さんのTweet. 「神風特攻隊を批判する癖にウクライナでの徹底抗戦を支持するのが意味わからん。しかもウクライナ成人男性は国外に逃げれないから拒否権無いのにね。人権侵害も酷いのにリベラルが支持するのが信じられない」 1503543142834126851 . 

🔍 ブーゲンビリアさんのTweet. 「ウクライナの市民もロシアの市民も日本の市民も殺される側だということ。

誰が殺すのか?国ですね。」 

1503521417144696832 . 

 

🔍 アニラさんのTweet. 1503981987237089281 .  

🔍 ソシャゲUsさんのTweet. 1504629153173471236 .  

🔍 カ疲れーさんのTweet. 「保守勢はゼレンスキーの国会招致をテコにして国内における戦争というものそのものへの意識改革を狙っているのだから、

そりゃ反対するのがリベラルの自然な反応なわけだが」 1504794438610350082 . 

🔍 kitaさんのTweet. 「橋下徹がウクライナ停戦を訴え、反戦平和のリベラルが、徹底抗戦、飛行禁止区域設定を叫ぶゼレンスキーを積極敵に支持し支援してる。なんという倒錯現象が起きてることか。 

殺すより殺される方を選択する、攻撃者に武器を持って戦わないのが反戦平和主義者の原理原則、偽りの平和主義者は怪しすぎる。」 1503217957815549953 . 

🔍 jun sawadaさんのTweet. 「軒並みニッポンの左翼は民間人を軍隊と戦わせるゼレンスキーを英雄ともちあげる 

明らかに戦争当事者を顧みない他国への戦争翼賛抵抗賛美竹やり主義 

こんなのは絶対に左翼ではない 

他国粋・無責任ネット右翼」 1503777349271453696 .  1504717756133896195 . 

🔍 WorldSystemさんのTweet. 「この人気持ち悪いんですけど。なぜ世界戦争の危機を招くポピュリストの演技に挙国一致の喝采で応えなければいけないの?またそれを強制する「リベラル」がもっと気持ち悪い。」 1503757014282997767 . 

🔍 torafanさんのTweet. 「2020年代のうちに米は中台問題に火をつけようとしているように見えて怖いです。

ウ露問題では国内リベラル派さえも結構好戦的に感じます。ゼレンスキーが日本の国会でスピーチすることを希望しているとか。」

 1503744507174846468 . 

 

🔍 鮫島浩さんのTweet. 「ゼレンスキー大統領の国会演説に前のめりの与野党とマスコミの平和ボケ〜敵国よりも怖いのは暴走する自国の国家権力だ 

私達が寄り添うべきは戦争を遂行する大統領ではない。戦争に巻き込まれるウクライナの市井の人々だ。」 1504585471057629186 .   

🔍 AdajioさんのTweet. 「ホントに日本の国会議員が思慮が浅い、リベラルもあまり実は賢くないということが露呈しました。 戦争に巻き込まれる可能性が高いと思います。 むしろそれをパペット傀儡ゼレンスキーのバックも期待していますから。 日本人もここまでバカになったということです。」 1505027936826826752 . 

🔍 junjunさんのTweet. 「🇷🇺の🇺🇦侵攻、🇺🇦頑張れ、頑張れという皆様の善意と声援が、

改憲に向けた「愛国心」お国の為に闘う国民という意識を醸成する為に利用されてますよ。

左派、リベラルの【護憲派】の皆様も🇺🇦のゼレンスキー大統領に心酔してらっしゃいますが、

それはそれ、これはこれなんでしょうか⁉️私はこの空気が心配です」 

1503565112028057600 . 

 

🔍 肉球次郎さんのTweet. 1505026950137790464 . 

🔍 noguchi tokyoさんのTweet. 1505141330858557447 . 

 

 

🔍 安田登さん (能楽師) のTweet. 『ロシア人に対するバッシングが多いようですが「俺はプーチンとは違う」と思っているロシアの方たち多いはず。でも、そう簡単にはロシア国民をやめる事はできない。

日本だってウクライナ難民を受けいてるなんていい顔している裏での入管での暴力。全日本人はあれに加担していると思われても仕方ない。』 1502806608094842880 . 

『そろそろ「国民」という概念を変える時ではと思う。土地に縛られる国民ではなく、ブロックチェーン的な方法や、鈴木 健さん @kensuzuki の『なめらかな社会とその敵』に書かれるような方法を使い、もっと自由に所属を変えちゃう。

「愛国心」なんてものは不要。近代の国民概念は現代には合わない。→』 

1502806609403478020 . 

 

🔍 三春充希さんのTweet. 「UNISON National Executive Council statement on Ukraine https://stopwar.org.uk/article/unison-national-executive-council-statement-on-ukraine/… ウクライナに関してイギリスの労組が出した声明。この声明はさすがだ。」 

1505186326479765506 . 

🔍 よしログさんのTweet.   1505412667602837506 .   

 

🔍 清義明さんのTweet.  1504834761788854274 . 1502186342855315464 . /

「ゼは、戦時リーダーとしてそのポピュリスト的長所をいかんなく発揮しているが、大国に挟まれた小国のリーダーとして、この戦乱を招いた結果責任として全く評価できません。

 威勢のいいこと言うやつには気をつけろ。」 1502195539227467776 . 

🔍 ポンピィさんのTweet.  1503968968864059392 . / 

「例えば、夜道でひったくりの被害に遭ったとして、そんな時間にそんなとこ歩いてるから悪いなんて言うのは間違い。

だが、そんな個人の責任ある無し話と、国の権力者の責任の話はまた違う。

国として落ち度があろうがなかろうが、判断によって多くの犠牲がでる。それを回避し国民の命を守る責任はある。」 

1503582883445116933 . 

 

🔍 想田和弘さんのTweet. 「「徹底抗戦」を選択するなら、どうしてもこうなってしまいます。」 1505348024746541056 . 

🔍 mayuさんのTweet. 「「戦争反対」と言えない空気はありそう。 じゃなきゃ、国家総動員令要らないし。」 1504297117027692545 .  1504566654558040076 . /

🔍 mayuさんのブログ記事「ロシアVSウクライナ 戦わないということ」 

n6ce364d182b8 .  

🔍 チベット歴史研究会さんのTweet. 「ウクライナのゼレンスキー政権が召集令状で赤紙みたいな昔の日本がやったことやってる 国家総動員令で逃げる人たちを次々拘束」 

1505357531069091844 . 

🔍 鮫島浩さんのTweet. 1505307363880103937 . /

「ウクライナの国民総動員令も大日本帝国の国家総動員法も自民改憲案の緊急事態条項も立憲主義に反する。

安倍政権下で立憲主義を叫んだ人々がロシアとの戦争に国民を総動員するゼレンスキー大統領を支持するのはなぜ?」  

1505674424670101505 .  1507123491019292673 .  

🔍 BrightDoorさんのTweet.  1505310526511136769 . 

 

[ 米山隆一氏のTweet ( 「自由を奪われるなら、銃を手にすることはあると思います。」等  1508824972080267264 ) へのリプライ群  

🔍 SUUさんのTweet.  「そうですか!!!??? 戦争で自由を手に入れる? 戦争ほど自由を奪うものは無いと思います。 

国によって良心の自由まで奪われる、それが戦争。」 1508848185628065798 . 

🔍 黒い猫さんのTweet. 「俺はこの世界に誇る日本国憲法を誇りに思い、守ろうと思います。

戦争を肯定する人は政治に関わってほしくない。ほんと呆れる。」 1509059488656941057

🔍 鍋田武さんのTweet.  1508986754820636674 . 

🔍 なるみさんのTweet. 「今まで一貫して平和的な貴方様だけに、少し残念なお言葉に感じました 

私は相手を殺めてまで自分の自由は欲しくないです。武力で奪いとった自由は、抜本的解決ではなく、この先もずっと武力で守り続けなければなりません 

それなら国民の自由を奪う現政権を倒す為には、武力を用いても構わないのですか」 

1508947718353604609 . 

🔍 haruharuさんのTweet. 「ウクライナが向かっている先は本当に自由なんですかね?

日本でも電気代、ガス代が値上がって困ったという声、水道も自由化で値上がり。

そのうちに戦って良いですか??」 1509016715111579652 . 

🔍 orbitさんのTweet. 『森嶋通夫先生の「日本の選択」、無抵抗降伏論を読んでいただきたいと思います。』  1509098174853824527 . 

🔍 シマオカさんのTweet. 「今の日本政府は戦争を回避するどころか、何処か欲している様に見えます、

そんな国の命令で戦えと言われるのも絶対に嫌です。」 1508851837591379977 . 

🔍 なんたる愚さんのTweet. 『戦争を避ける有効な手段を打てなかった。 政治家のやるべきことはそっちだと思います。 

そして国民に「戦え!」といっては絶対にいけません。』 1509126428851249165 .  1513436561651634180 . 1509546141582442503 .  

🔍 yanmagaさんのTweet. 「国民総動員令には違和感しかないですよね。明らかに自由を奪っている。」 1509419871385567234 . 

🔍 タンス職人さんのTweet.  1508937314529333249 .  ] 

 

🔍 じゃんぽーる酸性さんのTweet. 「60歳以下の男性の国外退去を禁止したあの措置は、多大な犠牲をともなうゲリラ戦を強要する行為です。

賞賛できるわけがないのに、普段人権に配慮し抗議行動なども行っている左派知識人がもろ手を挙げて称賛してるのを見て呆然としました。」

1506776230976430080 . 

🔍 肥和野佳子氏のTweet. 「勝てる見込みのない戦いをいつまでも続けて国民に犠牲者をどんどん出すのは悪いリーダーと思う。大日本帝国の軍部と同じ。 命が一番大切なのに民間人男性を国外出国禁止にして、避難させないなんて非人道的。」 1506119025641889792 . 

🔍 伊勢崎賢治さんのTweet. 「国家のために死ぬな。 平和憲法を大切に思っている人に限らず日本人は、なぜこう言えないのでしょう。 微力ですが、僕は言い続けます。」 

1500678422632476676 . / 

「大量の市民が犠牲になっても誰も責任をとりません。その惨事を報道し利益を得るだけです。 今一度、第一次世界大戦からの教訓としてアーサー・ポンソンビーの「戦時のウソ」を掲載します。その教訓は分かるけど今度の悪魔だけは違う、と人間はこれを繰り返すのです。」 

1506183533840441345 . 

🔍 入江雅子さんのTweet. 「生きてさえいれば国に戻ってきて 母国を再興できる。 戦火の母国に居座って殺されてしまったら 戦後に母国を再興する国民はいなくなる。 侵略者が殺しに来たら一目散に逃げるのが最適な国防。 抵抗しても殺されるのが分かっていれば逃げるのが賢い。 卑怯でも何でもない。」 1505032111232716800 . 

📝 その後、上の方は反戦論の「なんたる愚」さん (上にTweet貼出) に、非難リプライ

 ( 1513429735665471489 ) を送り、

「なんたる愚」氏に噛みつく徴兵制是認のネトウヨ的リプライをリツイートすらするに至ってますが。

共産党は日本の徴兵制も認めていくのでしょうか?  

🔍 なんたる愚さんのTweet. 『この国では「ウクライナにも非はあるのでは?」というと、ロシアが悪い!ロシアを非難しろ!と言われる。 ロシアは悪だがらと言って、ウクライナが絶対的正義ではないだろう』 1514012389204660224 . 

📝 正義とは限らないウクライナ軍にバイデンたちが武器を注ぎ込んで戦争を煽るのもやめてほしい!

 

🔍 北林あずみさんのTweet.  『自公体制とは真逆の「反体制」の牙城だと思うから、日本共産党に投票していた人は多いと思いますよ。 

ウクライナ戦争で、日本共産党は体制内修正主義ともいえる政党だと自らで暴露してしまった。マルクス主義を知っている者は驚きでは?』  1513467395637059586 .  

 

[ (澤田愛子氏へのリプライ) 

🔍 歴男さんのTweet.  「貴女に強い憤りを感じます。 どうして理性を失ってしまったのでしょう」 1513296950061252608 . 

🔍 MHさんのTweet.  1513384671236669440 .  ] 

 

 

🔍 世に倦む日日さんのTweet.  1505469053284265991 . 1505549543135674370 . /

「私がマリウポリの市長だったら、降伏宣言を発表しますよ。白旗を揚げる。30万人の命を救うために。住民の命の方が大事だ。たとえロシアに占領され、併合されることになっても、人の命の方を選択する。国家の存続よりも人の命が重い。命があれば何とかなる。それが平和主義の思想というもの。」

 1505705013284601856 . 

🔍 世に倦む日日さんのTweet. ブログ記事 『小泉悠の軍国主義の説教 – 反戦気分は広がらず好戦気分ばかり高まる』 

 「ウクライナ軍が降伏すれば市民の命は助かるのに、そのことは誰も口にしない。命を救う最短の問題解決策は言わず、ひたすらロシアに非人道性の指弾を集中させ、結論を固定して連呼する。
なぜ、この日本で、マリウポリは白旗降参しろという声が強く出ないのだろう。ジブリ作品の教育で精神のカーネルを形成構築しているはずの日本人が、この多数意見で纏まらないのだろう。不思議でならない。ジブリ作品の「生きろ」とは、まさにこういう境遇に置かれたときの選択基準の問題だった。人の命以上に大事なものはなく、それを超えた国家やイデオロギーの価値を説く教義に惑わされてはならず、安易にコミットするなという啓蒙だったはずだ。

「兼原信克の話に説得力を感じ、真に受けて国の言いなりになる若者がどれだけいるだろうと思う。陳腐すぎて話にならないように私には聞こえる。」
「小泉悠や兼原信克は、国家の側の人間である。マリウポリで死んで行く者たちを見ながら、それを扇動と飛檄の道具にするゼレンスキーと同じだ。ゼレンスキーは戦争が終われば英雄になる。水木しげるの戦場体験をドラマ化した作品の中で、指揮する部隊に突撃と玉砕を命じて、自分だけさっさと逃げる口達者な参謀がいた。戦争になると、戦争指導者と兵隊・庶民の二つに分かれる。」
「下に命令を下し、檄を飛ばす戦争指導者は、最後まで死ぬことはない。戦場に斃れ戦禍に散るのは庶民である。ウクライナの兵隊も、国民動員令で出国禁止され兵役に応募した男たちの何千人かは死んだだろう。」 1506205215300923395 . / 1506418037926526976 . /  

 

♦️📝  上の「世に倦む日日」さんの記事にお送りしたコメント (ART AND MOVIE名義) を御掲載頂きました。ありがとうございます。(3月22日)

 

📝 小泉悠氏たちが「一人一人の命よりももっと大切なものがある、国家の主権と独立を失うことは国民の命を失うことよりも重大で、どれほど犠牲を出しても最後まで戦って守り抜かねばならないものだ」なんて言ってるんですか。ロジックとしては聞いたことが無いくらいの偏った奇言ですね。

考え方としても古いと思いますし、私はそんな考え方を持たない。

 

 

🔍 T.Katsumiさん (翻訳家・通訳) のTweet.  (T.Katsumiさん自身が22年3月にReTweet.)『「なぜ戦争があるの?」「それはね、政府やメディアを操る銀行を所有し、メディアのプロパガンダを通じて戦争への賛同をねつ造して、両陣営に武器を供給して儲けるサイコパスのエリート集団に私たちが支配されているからよ」見事な説明』 711347550859595776 . 

 

 

戦争関連記事

🔍 「片割月」コメント (No title) 2015.11.21. ( 猪野亨さんのブログのコメント欄より ) 

『歴史の総括としては、「無駄死に」が正しいと私も思います。

俳優の故三船敏郎は陸軍航空隊の上等兵だったそうですが、生前、彼は海外のマスコミの取材に対し、「あの戦争は無益な殺戮だった」とはっきり答えたそうです。』

『調べるほど、無駄死にさせられた日本兵士には胸が痛みますし、政治・軍指導者には怒りを強く覚えます。』 

 blog-entry-1634.html .  

📝 このコメント欄で引用されている三船敏郎氏の発言は以前ウィキペディアで読み、私の2015年のブログでもちょっと紹介したことがありますが ( 120500 )、いまウィキペディアを見ると削られてますね。

 

 

🔍 「みんなのシネマレビュー」(映画「チャップリンの殺人狂時代」に関するコメント /「空耳」さんのコメント

『「戦争で得をする連中」がいるから戦争が起きるのである。要するに戦争はビジネスであり、大勢の人が死ぬことによって大儲けする人間が存在する』

『これ以上ないほど簡潔に鋭く戦争の真実をついた指摘をしているだけであり、だからアメリカの武器商人たちは本気でチャップリンに怒った。』

『チャップリンがこの作品を「自分の最高傑作」と呼んだのにはそうした背景もあったろうと思う。その辺の背景や戦争の本質がわかっていないと、よくわからない映画だということになってしまうだろう。』/  review.cgi . )  

 

 

📒 ブログ内関連記事 (表現規制問題) entry-12738532682.html .  

 

(3月4月更新。文字数上限 [HTML含めて半角6万字] となった [入力画面で当時表示の「文字数」は20434] 為、続きの記事枠「戦争反対2」[ entry-12734504490.html ] を設定し、タイムライン的箇所の後半をそちらへ移転しました。)