演出・主演の鈴木砂羽さんの言動がどうだったかに関しては細かくわからないが、一般論として、
芸能界においても、パワハラなどの《ブラック企業》的な状況があれば、《忌避》することが認められるべきだろう。
他の方々のTweet
https://mobile.twitter.com/armspark1983/status/907853500905697280?p=v
(9月追加)
「スケジュールの問題で女優が頭を下げる必要はない」
https://mobile.twitter.com/OusakaSanta/status/908200663581986816?p=v
https://mobile.twitter.com/catdogsuki/status/908206055326281728?p=v
女優さん二人が自分から降りたのでもないってことか?
それでもなぜか《無責任》なんて言われてるの?
〔(別の話だが)逆に、声優の島津冴子さんは、役から外さないでくれと直談判したことで《干され》てる、との見解があるが?
[🔍 ブログ内記事検索 (島津冴子さんに関するブログ内記事) 島津冴子.html ]〕
(話を、鈴木さん演出舞台の件に戻します。)
《代役を立てるに至らせた、女優二人の行動(ダブルブッキング)がまずい》なんて言ってる人もいるが、
スケジュールの件も、それを(演出の鈴木砂羽さんに)連絡しなかった事も、
演劇のスタッフサイドの責任だ、
との話が出てるぞ?
(なんと〔演出の鈴木さんというより〕そのスタッフサイドが女優二人を責めてる、という話も出てるが?)
やはり一連の報道からは、
弱い立場(女優二人など)に殊更にしわ寄せが行ってる印象が有り、
(日本の)芸能界(、報道、業界)は著しく不公平な世界という感じがする。
https://mobile.twitter.com/namazubou/status/908206402853675008?p=v
牧野美千子さんのTwitter
https://mobile.twitter.com/MICO2617?p=s
鳳恵弥さんのTwitter
https://mobile.twitter.com/ohtoriemi?p=s
鈴木砂羽さんの会見のニュース(9月14日)
https://secure.mobile.yahoo.co.jp/p/news/news/view/20170914-00000004-dal-ent.html
高橋克実さんのコメントに関するニュース
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/09/13/0010550644.shtml
《人格否定演出》への異議〔
貼ってみると出ない場合があるので、幾つか貼っておきます〕
http://p224.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0917850JGJHAk66G/0?_jig_=http%3A%2F%2Fnews.nicovideo.jp%2Fwatch%2Fnw2972681&_jig_keyword_=%8AC%8AO%89%89%8C%80%90l%20%88%D9%8Bc&_jig_done_=https%3A%2F%2Fsecure.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%258AC%258AO%2589%2589%258C%2580%2590l%2B%2588%25D9%258Bc&_jig_source_=srch&guid=on
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2972681
https://tr.twipple.jp/y/a7/1d/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%85%8B%E5%AE%9Fx%E6%BC%94%E5%8A%87%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%99%AE%E9%80%9A.html
http://si67aive.hatenadiary.jp/entry/2017/09/15/060015
(〔関連〕日本の声優は世界的にも高評価
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155823841
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117685439
日本の声優は世界一
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215681592
https://mobile.twitter.com/FujisawaBunoh/status/862901202475859968?p=v
日本の声優の待遇は、永井一郎さんのかつての『サザエさん』での波平役のギャラが、年164万円。
リンク先はその額を『永井さんの年収』としてあるが、
永井さんの発表記事『オール讀物』1988年9月号のタイトルに『磯野波平ただいま年収百六十四万円』とあり、これは『サザエさん』に限った額ではある。
それにしても、大スポンサーも有りながら、何故それだけの予算しか組んでなかったのか、不可解。http://blog.m.livedoor.jp/chuunisoku/article/36018671?guid=ON
日本の声優の待遇は、主演級でも若手1話よくて2万円?〔1シリーズ{3カ月で}よくて20万円?〕
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190952056
アメリカの声優のギャラはアニメ1話4000万円、1シリーズ9億円!?〔『ザ・シンプソンズ』〕
日本の声優とは、待遇は3ケタ〔2000倍〕違う?日本のスター級俳優をも軽くケタ超えしてるのでは?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199654316
声優の浅野真澄さん、榎本温子さんのTweets『(米声優が少なすぎると言った、かつての額の1話230万円、)それだけもらえたら気絶する』『なぜ国が違うだけでこんなことに!』
https://mobile.twitter.com/masumi_asano/status/843805098891403265
上への寄稿Tweetに有りますが、日本の1982年公開の劇場アニメ『わが青春のアルカディア』では石原裕次郎さんに声優出演料1000万円が出たそうなので、
日本アニメ界も、出す予算が無いとは限らない。http://www.style.fm/as/05_column/365/365_099.shtml
日本の俳優の演技が形式的だとすれば、監督の演出が原因
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12168799062)
芸能界も日米労働環境に雲泥の差。
組合無き日本俳優と、組合(ほぼ)絶対加入のアメリカ俳優。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169438086
〔前ブログに貼った記事は検索してもなかなか出ません〕
〔追加〕
日本の多くの指導者は感覚がおかしいよな。
https://mobile.twitter.com/nujocoyk/status/909415774464352257?p=v
📒 本ブログ内 芸能界労働問題関連記事 (一部) 「 日本映画界での性的加害・パワハラへの告発続く 」 entry-12736692847.html .
📓 芸能界労働問題関連記事 (一部。私の別ブログ) 「 大塚明夫さんの「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」に関する見解 」021609 .
(9月 10月11月18年2月 22年5月 追加修正。加筆予定)