高野山 普賢院 宿坊巡り | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年05月02日(木)

 

高野山に訪れた事は、何回もありますが、宿坊に宿泊したことは、一度もありませんでした。

なので、今回は、宿坊に宿泊体験してみました。

 

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山605

 

高知市から淡路島SAで車中泊して、阪神高速→阪和道路を利用して、高野山金剛峰寺前駐車場に到着したのは、午前8:30でした。

高野山内を参拝後、15:00過ぎにチェックインしました。

 

「楼門」

 

夜間

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場は、境内の空いているスペースに停められますが、かなりギュウギュウ詰めでした。

 

「玄関」

※普賢院公式HPよりお借りしました。

 

この豪華な部屋で宿帳に記入しました。

 

受付から新館に渡る廊下には、大きな額があります。

 

 

すぐ横の大広間に入ると、襖には物凄い絵が描かれていました。

了解のもとで写真撮影をしました。

 

 

「高野六木の間」

新館に入ると、豪華さが凄くなった。

 

 

 

新館に入り、しばらく歩き、2階の「金剛」へ

 

「金剛」

 

8畳の間

既に布団が敷いてありました。

 

3畳の間

襖には「いろはにほへと」という文字が…。

 

夕方頃から奥之院へ行き、帰ってきました。

「楼門」

 

 

「摩尼殿」

 

 

 

 

「中庭」

 

「浴場」

16:00~22:00の条件がありました。

 

翌朝のお勤めは、6:30からありましたが、遅れて行ってしましい、中に入る事ができませんでした。

 

「宿泊した感想」

部屋:新館の個室に案内されました。

   室内にウォシュレットトイレもあり、何も不自由がありませんでした。

   綺麗で清潔感ある部屋でした。

風呂:温泉ではありませんが、大きな浴槽で綺麗でお風呂を楽しめました。

接客:私に対応して頂いたお坊さんは、気持ちよく接客対応して頂きました。

料理:素泊まりでしたので、分かりません。

清潔感:綺麗に管理されています。

 

総合判定:場所も「金剛峯寺」から近い町の中心でしたが、夜になると営業しているお店は無いです。

     再び、宿泊するかと云えば、私は、別の違った宿坊を選ぶでしょうか?

 

撮って出しの動画です。

 

完了お願い