ヴィラ・サントリーニ巡り | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年04月30日(火)

 

高知県高知市にあるリゾートホテルである「ヴィラ・サントリーニ」は、オーナーがエーゲ海に浮かぶサントリーニ島と高知県の形を重ねこの場所に再現したホテルです。

市営の国民宿舎があったが、オーナーがここをリゾート地と考えリサーチした結果、ギリシャのサントリーニ島のホテルや路地を参考にした建物を建設した。オープンは、2008年8月に今年で16周年を迎える。

 

「じゃらん」で調べた時、この写真を見て、このホテルの写真を撮りたいと思ったのが始まりです。

※じゃらんサイトからお借りしました。

 

今年のGWに関西に行く用事に合わせて予約しました。

 

住所:高知県土佐市宇佐町竜599−6

 

たまたまですが、「男の隠れ家」6月号の「憧れのリゾートホテル」の特集として

「ヴィラサントリーニ」が挙げられていました。

 

入口

チェックインは、15:00~でしたが、雨が降っていたので、駐車場で待機していました。

待機中、ひっきりなしにホテルの外観の写真を撮影する観光客が多くいました。

 

入口に注意看板があります。

 

入口から階段を下りて行くと、受付があります。

※本館にはエレベーターはありません。

 

受付

 

すぐにチェックインするかと思えば、テーブル席に案内され、ここで宿泊カードに記入しました。

対応された副支配人の泉さんに、男性お一人様が宿泊する事はありますか?と聞いたところ

「以前は、女性お一人様がおられましたが、最近は男性お一人様が多いですね」

「若い方では無く、ほとんどが御年配の方です。」との回答でした。

宿泊する前、ちょっと気恥しさがありましたが、私だけでないと思い、気が楽になりました。

ちなみに、宿泊者私以外全て男女のカップルでした。

 

この方が、副支配人 泉さんです。

とても感じの良い方で、気持ちよく対応してくださいました。

チェックイン後、部屋を案内していただき、注意事項をお聞きしました。

・部屋の入口に灯りを点灯するとカメムシが集まってしまうので、点灯しない事。

・浴槽にお湯をためずに、気泡発生すると空焚きになり故障の原因になるので注意する事

・DVDを無料でレンタルできること等

※オーナー大井さんのブログ「サントリーニに魅せられて」よりお借りしました。

 

夕方から、雨が上がり写真を撮りまくりました。

私が宿泊したのは、本館201号室スタンダードツインです。

 

 

 

 

このベットは、寝心地が良くぐっすり眠れました。

 

 

 

 

お風呂が、ジェットバスだったのが予想外でした。

 

テーブルには、無料のミネラルウォーターと日の出時間が書いてありました。

 

 

外観

宿泊者の皆さんは、チェックイン後それぞれで写真撮影されていました。

 

ここは結婚式の会場でしょうか?

 

 

日が落ちても、雨が降っていないかったので撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、起きてみると予報通りの雨でした。

 

辺りは真っ白け!

 

 

ある意味、白い建物にマッチしているかも?

 

7:30になったので、朝食を食べにレストラン「ティラ」へ

 

朝食メニュー

※口コミでボリュームが少ない事は分っていました。

 

フリードリンクのオレンジジュース

 

北村友和シェフ特製スープ

 

グリークヨーグルトとグリークハニー

 

四万十ポーク特製ソーセージと温野菜、野菜サラダ

 

サラダには、グリークハニー(ギリシャヨーグルト)とソルトで

 

コーヒー

 

※若い人には、物足りないかと思います。

 

「宿泊した感想」

部屋:本館と新館があり、新館ツイン76㎡から本館のデラックスツイン、ダブルとスタンダードツイン、ダブルがありますが、

   どれもハイクラスです。

   コンクリート造りなので、隣の音は聞こえない。ベットも白をベースに綺麗で、ちょうど良い硬さでした。

風呂:勿論、温泉はありませんが、ジェットバスがありくつろいでお風呂を楽しめました。

接客:私に対応して頂いた副支配人スタッフは、接客も良く対応して頂きました。また、その他のスタッフも気持ちよく対応して    

   頂きました。

料理:朝食のみでしたが、美味しかったです。量が少ないと思いますが、食をメインに考えていないので、私は問題ありません。

清潔感:綺麗に管理されています。

 

総合判定:星空や朝日が見れたら、百点満点でしたが、仕方がないです。

     虫が嫌いな人は、お勧めしません。特にカメムシは、大量にいます。

     天候が安定している、寒い時期に宿泊したいと思っています。

 

インスタ動画です。

 

公式HPの「デジタルPARTNER」よりお借りしました。

※建物等の概要が分かると思います。

 

 

完了お願い