箱根神社巡り-(変化してきた芦ノ湖周辺) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年02月23日(金)

 

4年ぶりに箱根神社に参拝してきました。

昨晩、箱根大平台温泉で宿泊してきました。

昨晩から雨模様で今朝はミゾレ混じりの天気です。

 

「第四鳥居」

 

「手水舎」

 

 

「参道」

 

90段の石階段を上ります。

 

 

「第五鳥居」をくぐると、権現造りの社殿が見える。

 

一気に駆け上がったので、息が切れます。

 

 

 

苔だらけの狛犬

 

「拝殿」

 

日本語以外の言語も多数ありました。

 

「九頭龍神社」(新宮)

「龍神水」

 

 

 

「拝殿」

 

「弁財天社」

こんなに人がいないのは初めてです。

 

 

 

「芦ノ湖」へ移動。

「箱根元宮」が鎮座する「駒ケ岳」山頂は、寒そうです。

 

視線を右に移すと、建設現場が見える。

多分、ホテルが建設されるでしょう。

 

その視線をさらに右に移せば、4年前になかった建物が!

以前は、2006年に閉館した「芦ノ湖美術館」が建っており、廃墟化してました。

今は、宿泊施設「RAKUTEN STAY」になってました。

 

 

 

※写真は公式HPよりお借りしました。

一般的な旅館・ホテルでは無く、長期滞在ができるようにキッチン等の設備があり、ペットも一緒に宿泊できるみたいです。

全国に43施設あり、まだまだこのようなタイプが増えそうです。

これは、円安効果が影響しているインバウンド対象の宿泊施設です。

一番安い素泊まりプランで

32,700円~98,100円/人/1名利用時

6,550円~19,640円/人/5名利用時(最大5名)

 

※テラス

 

※スイートルーム

 

※天然温泉源泉かけ流し

 

いつになれば、宿泊できるだろうか?

 

完了お願い