富士山本宮浅間大社巡り-(初日の出) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年01月01日(月)

 

山口県内で初日の出を拝む予定でしたが、1月1日の朝の天気予報は雨模様。

 

何処かしらないか考えていると、富士宮市の「田貫湖」がある!

以前、富士市に住んでいてよく「田貫湖」に行っていました。

その後、「富士山本宮浅間大社」で初詣❣と連想できた。

 

31日8:30頃に山口県萩市を出発し、東名富士川SAに到着したのは、19:00頃でした。

そこで仮眠をとり、翌日の深夜出発し、「田貫湖」に4:00頃到着しました。

 

予想以上に駐車場はイッパイで、路肩駐車するしかなかった。

 

4:30頃撮影開始

気温は、静岡県は、山口県に比べ全く寒く無かった。

 

6:10頃太陽が起き始める頃

 

7:05

 

7:09

 

7:10 あけましておめでとうございます。

撮影終了。

 

朝風呂に入り、「富士山本宮浅間大社」へ行きました。

富士市に住んでいた時には、毎週参拝し、「湧玉池」と「カモ」に浄化されていました。

「楼門」

 

「拝殿」

思っていたより参拝者は少なかった。

 

 

おみくじを引く種類で、おみくじ箱に手を突っ込みおみくじを選ぶ方法と、

棒の入った筒を振り、振って出てきた棒に書かれた番号と同じ番号のおみくじをもらう方法があります。

今回は普段は選ばない、長い列になっていた「筒を振るおみくじ」に並びました。

年初に「大吉」が出て縁起が良いですが、文面の「只今より来年の事を よくよく考えてやりそこなわぬ様 十分の注意を払うべし」が気になりました。

 

「富士山」と「鳥居」

 

 

「富士山」をバックにすると、何でも絵になります。

 

「湧玉池」

綺麗な水とカモには、癒されます。

 

 

「宝船」

縁起物を頂きました。

 

この後、松本市へGO!

 

完了お願い