千葉神社巡り-(不運を跳ね返す羽子板) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年01月08日(月)

 

昨年4月に千葉市に引越ししてからは、毎週1回は参拝している千葉神社です。

昨年の12月に「桜井識子」さんのブログに「千葉神社」が初めてアップされて、「羽子板」の事を初めて知り、初詣を兼ねて「羽子板」を購入しました。

 

「尊星殿」

楼門と社殿の複合建築物で、元来千葉神社に有った「山門」は昭和20年の七夕空襲で焼失していたため、門が再建されたものです。

 

 

「重層社殿」

上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿。

 

二階の社殿

「桜井識子」さん曰く、1階より2階の方が波動が高いそうです。

 

 

「摂社 千葉天神」

菅原道真公を御祭神とする御社。

「桜井識子」さん曰く、天満宮から勧請をされた、ややお歳を召した、文官っぽい男性のお姿をした神様がおられるそうです。

 

 

毎週参拝(8:00~9:00)していますが、「護摩壇」での祈念時間は、9:00~からなので、今まで数回しか香浴した事はありませんでした。

 

 

「御力石」

 

 

 

「末社」

 

「末社_金刀比羅宮」※この末社の中で私が参拝している神社です。

 

「末社_稲荷神社」※この末社の中で私が参拝している神社です。

 

「末社_厳島神社」※この末社の中で私が参拝している神社です。

 

「延寿の井」

古来より一願成就の霊泉として知られています。

参拝した最後に、いつも3口頂きます。

飲んだ後、時々、大量のおしっこが出る時があるので、ご利益があると信じています。

 

 

 

「ねがい橋・かない橋」

初宮や七五三のお子様・振袖を着た成人式の女性・白無垢の新婦など晴れ着を着ての撮影スポット。

本日は、成人式なので晴れ着を着た女性が多かったです。

 

「千葉神社改修工事」

 

昨年の夏頃から狛犬や鳥居などが撤去され、どのように変化するのか気になっていました。

 

境内に駐車場が出来るのかと思っていましたが、社務所の増設ができるようです。

完了は、2025年(令和7年)の10月頃の予定です。

 

以前あった鳥居と

 

狛犬は、何処にあるのか?

 

でも、安心してください!

業者が保管しており、再設置の予定です。

 

「不運を跳ね返す羽子板」

早速、購入後、家の中で羽根つきするように「コン、コン」と声に出しながら邪気を羽根のけて打っています。

 

 

「熊手」

社務所で見た瞬間、これは縁起物!と直感で感じた「熊手」です。

 

この龍と手鏡(実際は銀紙です)の装飾が購入するキッカケです。

 

成人式おめでとうございます。

 

完了お願い