中尊寺巡り | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年08月12日(土)

久々にブログを更新します。宜しくお願い致します。
 

今年のお盆休みは、何処に行こうかと考えていました。

昨年は、隠岐諸島を巡ってきましたが、やはり夏は暑くて大変だった。ので・・・

今年は、温泉でリラックスでき、涼しい場所は何処だろう?と考えたあげく、東北地方と決め、山形か岩手か悩んでいました。

そして、「桜井識子」が神社を参拝した場所を参考にして「岩手県」と決め、温泉を中心にして、神社・寺院を巡ってきました。

 

初日は、まだ参拝してことが無い「中尊寺」に行ってみました。

千葉市を夜の3:30に出発して、中尊寺第二駐車場に到着したのは9:00頃。

 

「中尊寺」で駐車するなら、下の「第一駐車場」(400円)より「坂の上駐車場」(500円)の方がお勧めです。

時間が無く、多くの寺院を回りたい人にお勧めです。

「坂の上駐車場」

 

 

「坂の上駐車場」から数分歩いて「本堂」へ

 

 

本尊の「釈迦如来座像」

 

 

「峯薬師堂」

目をはじめとする病気平癒にご利益があるとされている。

 

 

「中尊寺経蔵」

 

 

「関山天満宮」

 

「金色堂」

外観のみならず、中も金箔に覆われた建造物で、いまだに輝き続ける迫力に驚きました。

 

写真に納めたかったです。

 

「金色堂」以外にあまり興味がなかったので、1時間弱しかいなかったです。

 

昼食後休憩して「須川高原温泉」へ行きました。

 

完了 お願い