浅草寺・隅田公園巡り | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2022年06月26日(日)

本日、昼前に新宿に行くついでに、隅田公園(紫陽花と東京スカイツリーのコラボ写真撮影)と浅草寺に行ってきました。

 

浅草を歩いていたら、まだ9時なのに、梅雨明け後のような暑さでした。

「雷門」

 

皆さん狭い日陰を歩いているので、多少ぶつかり合う事も。

 

お線香の煙を身体にこすり付けて、

「健康な身体になりますように!」

「頭が良くなりますように!」

 

「お水舎(おみずや)」

天井には「墨絵の龍」(東 韶光 画)、八角形錆御影石造りの手水鉢の上に、かつて本堂裏にあった噴水に安置されていた高村光雲作の龍神像(沙竭羅龍王像)をまつる。

※浅草寺のHPよりお借りしました。

 

「五重塔」と「宝蔵門」

 

「本堂」

外国人が多いかなと思っていましたが、私が思っていたより少なかったです。

その中でアジア系の外国人が多いように感じました。

 

その足で、隅田公園へ向かっている途中に行列を作っているパン屋さんがありました。

 

メロンパンが美味しいと有名らしい「アルテリア・ベーカリー」

 

私は、「メロンパンアイス」が食べたいと思いましたが、次回にしました。

 

「メロンパンアイス」

 

私のお勧めのお菓子は、「亀十のどら焼き」です。

 

9時20分時点で並んでいる人が数名。(10時開店)

 

私も、当然並びましたが、2月の寒い時期だったので良かったですが。

 

ひとつ360円とお高いですが、生地がパンケーキみたいでフワフワでした。

 

 

 

「隅田公園」

紫陽花は来週にはこの天候で、もたないでしょうか?

ピークは過ぎていたので、花を探すのに苦労しました。

 

 

 

気温も高く湿度もあるけど、夏らしさが感じれない。

それはなぜか?「積乱雲」と「蝉の声」が無い事だろうか。

今の雲は、春や秋に現れる雲の様で夏らしさが感じられないなぁ。

 

急に来る暑さで、鳩もシンドイのでしょうか?

 

今年の夏は、猛暑になる(ダブル高気圧とラニーニャ現象の影響)と予想されています。

体力づくりと対策をすれば、乗り切れますよ!

 

完了お願い