平将門北斗七星巡り-(神田明神) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2022年03月20日(日)

平将門北斗七星巡り-(平将門首塚)の続きです。この後「神田明神」に行きました。

 

・鳥越神社→兜神社→平将門首塚→神田明神→築土八幡神社→水稲荷神社→鎧神社

 

「神田明神」も、8年前の2014年に一度訪れた事があり、今回が2回目です。

 

「隋神門」

 

 

境内に入り、「神田明神文化交流館」内でトイレ休憩していると、境内からいきなり大きな音が聞こえてきた。

音が鳴る方向に行くと、「神楽殿」の前で、「神田明神太鼓」をやっていました。

 

「拝殿」

 

 

 

「ガオォ~」

 

「神田明神文化交流館「EDOCCO」

以前訪れた時には無かった、2018年12月15日開業した B1Fから地上4F建ての建築物が「だいこく尊像」の後ろにありました。

 

「神田明神太鼓」を録画してみました。

初めて見ましたが、身体の芯まで太鼓の音が伝わってくる迫力ある太鼓の音が魅力的でした。

特に女性が太鼓を連打する姿は、カッコイイですね。

最後の「明神祝い太鼓」を聞くと、京都の「祇園祭」を思い出しました。

12分ほど(3曲演奏)長さです。

 

 

この後、「築土八幡神社」へ

 

完了お願い