本州も梅雨入りですかね?

災害級の…とかもういいんで、ほどよく降って欲しいです…






今日は小学1年生息子の朝ごはんについて!!




数年前まで毎日朝はパン!絶対パン!だったのですが、脱朝ごパンに成功しましたッッ!!


今はほぼ毎日お米です。


パンは月1.2回のお楽しみという感じで、嗜好品の扱いに。






最初は「えぇ〜お米?」「パンがいい!」っていわれて心苦しかったけど、パンを買わなければ食べられない!!=買わない!!という至ってシンプルな方法で、徐々にパンの日を減らし、フェードアウトさせました。






んで朝ごはんはこんな感じ。



①卵かけご飯

②フルーツ+ヨーグルト

③トマト

④昨晩の残りもの(鶏肉)orちくわチーズ




とんでもねぇ組み合わせw

そして写真下手すぎておいしくなさそう。


パンにヨーグルトならわかるけど、TKGにヨーグルトだもんね。


嫌な人は嫌だろうけど息子は全然気にしてない。






ちなみにこれはたまたま息子が食欲あった日で、いつもは①②でお腹いっぱーい!ってなるから、③はたまーに、④があるのはまれ。






②のバナナは毎日!上に乗っけてる冷凍のいちごとブルーベリーも毎日。


イオンのこれいいよー!300円くらい。



ブルーベリーだけのもあるよ。


毎日バナナだけだと絶対飽きて食べなくなるけど、これをちょこっとのっけただけで特別感出るのか喜んで食べてくれる!!






給食で牛乳飲んでるから、ヨーグルトは連日は出さないようにしてます。


乳製品とりすぎかなと思うので…

(本当は給食牛乳飲まないでほしい。でも息子が牛乳好きだから止めるのはかわいそうかなと。家では料理で使う時以外は買わないです。)


ヨーグルトは無糖なのではちみつかけてる!






そして朝から包丁使いたくないし洗い物も増やしたくないので、バナナカットの際はバナナの皮をまな板に、スプーンを包丁に変身させ、お皿に直接ダイブです!



これ思いついたときわたしは天才かもしれないと震えましたね。


包丁代わりに使ったスプーンでそのまま食べてもらうので無駄は一切なし!


ズボラの極み!




(イッタラ買ってよかった、朝からぶち上がるよ)






子の食事については本を読んで勉強しました。





怒りやすかったり、不安が強かったり…っていう子どもの状態が、実は食事が原因ってこともあるみたいで。


とにかく現代人に足りないのはたんぱく質と鉄!!!ミネラル!!!ということだけを頭に叩き込みました。






朝はとにかくたんぱく質と鉄をとってほしいので、卵かけご飯大好きなのはすごく助かってる。


鉄は二日に1回、iHerbのサプリ食べさせてます。



グミっぽい感じかな。


息子はお菓子感覚で美味しそうに食べてるけど、わたしは後味が「鉄食ってるッ!!!」って感じで苦手でした。


前はファンケル買ってたよー。



こっちも美味しそうに食べてたわ。






そして毎日TKGだと当然飽きてくるので(今年の春休み前後、突然のTKG拒否)、そのときはおにぎりにチェンジしてました!


ごま、かつおぶし、桜海老、菌ちゃんを混ぜて、梅干入れて海苔巻いて。




1ヶ月くらいしたらこのおにぎりにも飽きて、今また毎朝TKG生活です。






本当は味噌汁もあればいいんだけどね。

朝そんな余裕なくてですね…


前日多めに作ってたりしたら朝それを出すこともあったりなかったりー。






ちなみに前日寝落ちしてお米炊き忘れたときは、冷凍の焼きおにぎりや冷凍してたパンでしのぎます!!






以上、最近の息子の朝ごはんでしたっ。 






さっきも書いたけど、食事は体だけじゃなくて心の方にも影響大なんですよね。


息子が不安が強いタイプの繊細くんなので、少しでもそれが改善したらいいなという思いで(他にも理由はあるけど)、数年前から食に気をつけるようになりました。


幼稚園時代、年少のときは行き渋りも多々あったけど、年長になってからは毎日本当に楽しそうに幼稚園に通ってて、どんどんできることが増えてそれが自信につながって。


小学校も今のところ嫌がることなく元気に通えてるから、日々のこの食事が息子のパワーの一助になっているのかも…って思います。いや思いたい。


まぁ食事を変えなかったver.と変えたver.で比較できないからなんともいえないんだけどねw


ただただ成長しただけかもしれないし。




でも、息子が変わったのは食のおかげもある!!と信じてこれからもご飯作り頑張ろうと思いますッ!


あ。朝ごはんはめちゃ簡単なもので済ませてるけど、晩ごはんはちゃんとまな板と包丁使って色々作ってるよッ!←











そうそう!このブログ書きながら思い出したんだけど、むかーしむかーし、休みの日の我が家の朝の様子を投稿したらアメトピ1位になったことがありまして。



1日で6万アクセスとかいって、コメントもたくさんもらって。


いつも優しいブロ友さんからのコメントのみでぬくぬくブログ生活してたもんだから、初めての厳しめのコメントに動悸が止まらなかったり落ち込んだりしたw (THE・小心者)


まぁ今見返しても鬼畜だなぁとは思う。






これほぼ6年前なんだけど、今でもわたしのブログを見てくれてる方ってどれくらいいるんだろう?!


読者登録してくれてる方の中にはブログ自体やめちゃってる人もたくさんいるんだろうな〜。


変わらず見てくださってる方、いつもありがとうございます…!!!


というか新旧関係なく!こんな見てて得になりそうで!全くならないブログを!見てくれてることに!感謝の気持ちで!いっぱいです!!!






なんかよくわからないブログになってきたのでこのあたりで失礼したいと思います。






前回のブログ。