夫婦共々寝るのが大っっ好きです。

息子を出産するまでは、休みの日に昼過ぎまで寝る…なんてのがザラでした。
(そして今日も一日を無駄にしてしまった…と自己嫌悪×毎週)



ところがどっこい、息子が生まれてから生活が一変!

毎朝6時に起こされるではありませんか!
(腹をバシバシ叩いてくる)
(早い時は5時とか)
(7時すぎまで寝てくれたら感動レベル)



人間長年染み付いた習慣というのはなかなか変えられないもので…この6時起きがキツイキツイとにかくキツイ!!!

ということで、自然と朝の育児が交代制となりました〜(・∀・)





例えばこないだの土曜日。

5時:息子起床、しばらく無視。←

6時:旦那が息子を連れてリビングへ
         わたしはそのまま寝続ける
         旦那、息子に朝ごはんを食べさせる

9時:わたし、のそのそ起きてくる
         旦那、寝室へ行き寝る

12時:旦那が起きて昼ごはん

…というぐあい!





どこか出かける予定があるときは息子が起きたタイミングで一緒に起きますが、なにもなければこんな感じ。

息子の朝ごはんはいつもスティックパンとバナナと決めているので、旦那一人でも準備できる◎


たまに白米のときもあるけど、基本はこのアンパンマンパンを味チェンしながらあげています。(プレーン、野菜、バナナ味)

息子もいい加減飽きてきただろうに。
ごめん。許して。





わたしが寝ている間、息子と旦那がどういう風に過ごしてるかは謎です。

でも起きてリビングに行くとだいたい録画した「おかあさんといっしょ」観てるから、テレビつけっぱなしなんだろうなーと…

できればテレビ観ずに遊んであげてほしいけども、さすがのわたしもそこまでは言えない。



なぜなら平日も同じ感じで小一時間寝させてもらってるから。←
(毎日ではないよ?)

もう息子は夜中に起きることもなくなったし、わたし最低でも6時間ガッツリ寝てるんだけどね。

旦那は朝9時から夜21時まで働いているというのにどんだけ鬼畜なんだと自分でも思う。

でも眠いのよー。

育児とわたしの睡眠時間確保に協力的な旦那に感謝です…!





父と母に、歳とったらそんなに長く寝られなくなるよ!といわれるけど、今のとこその気配は感じません!w

なのでしばらくはこんな感じでやってこうと思います。



いつになったら子供を気にせず思う存分寝られるようになるのかな?

小学生に上がるまで…?

果てしない…!( ꒪꒪)



それではまた!






★追記★

アメトピに取り上げてもらって、たくさんの方に見ていただき嬉しいやら恥ずかしいやら消えてしまいたいやらwいろんな感情が渦巻いてます。

コメントもありがとうございます!

一人一人にお返事したいですが、性格上時間がかかってしまうので夜にゆっくりお返事させてください!

取り急ぎここで軽くお返事。。

わたしと同じように「朝はパン派です」、「睡眠欲大爆発です」(←とは誰も言ってないけどw)といったコメント。

朝の手抜きごはんに罪悪感を感じていたので少しホッとしました!
わたしだけじゃなかったー!と。

この記事だけみると栄養面が…と心配されても仕方ない。

言い訳がましいけど昼と夜は朝の帳尻を合わせるかのように野菜や大豆製品をモリモリあげてます。(幸い野菜が大好きなので)
肉魚は野菜ほど好きじゃないみたいなのでボチボチですが…
乳製品だとヨーグルトは毎日、チーズも気まぐれで。

あとは1日2回フォロミも飲ませていますー。

フォロミは賛否両論あるけど、わたしは牛乳よりフォロミ派です。

小児科の先生が書かれたこのブログを読んで、牛乳じゃなくてフォロミにしようって思いました。


もう母乳あげてませんけどw



あとは「子供がかわいそう」「自分本位」というコメントも。

いや、おっしゃる通り…!!
ぐうの音もでない。
まだまだ親になりきれてない未熟者だと思います。
改めて気づかせてくれてありがとうございます。

でも、今しかない可愛い時期っていうのは十分十分理解しています。
だって毎日毎日可愛くて可愛くて仕方ないもん。
成長はうれしいけど、ずっとこのままでいてほしいなぁとか思う。
こんなに求められるのも今だけだよなーって半泣きになるし…

朝は寝るけど、←
専業主婦なので日中はかなり濃密に触れ合ってます。
抱っこもたくさんします!♡

洗濯と掃除機以外の家事はほとんど息子が夜寝たあとしてます。(効率悪いなと思いつつ…)

なんか書けば書くほど言い訳がましいな。。
この辺にしときますw



あとあと、小学生も早起きなんですね!w
行事が増えていくのもなるほどな…と思いました。

頑張ります!!!






楽天スーパーセール始まりますね!!
今のうちにお気に入り登録しておいて、ポイントが5倍になる5日にまとめ買いしようと思ってます◎
☝︎クーポン配布、すごろく始まってます٩( ᐛ )و